ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家庭菜園
先週は3日間ほど風邪で寝込みました。
栄養管理士のことを書いた後です。
ヒトの栄養管理は健康管理はどうなっとんだ!?


まあ、その話はおいといて\(^^\) (/^^)/


tomatos.jpg
今我が家ではプチトマトなんぞ作ってます。
自宅で作る野菜としては、初級編ですよね。
さて、何故網の向こうにあるかというとですね…
実はこのトマト達は2回目の挑戦になります。
1回目は、無惨に土もろとも掘り返され、ちっちゃ~い種なんか
どこへ行っちゃったか…(T_T)
そういえばココも小さい頃プランター掘り返しまくってました。
すっかり忘れてましたよ。
そりゃあ楽しいに決まってる!
hannins.jpg
↑犯人です。


でも、実がなった暁には、ヒトのみならずワンコさん達の食材にもなるので、隔離しました。
早く実をつけて~♪


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ご試食
ワンコの手作りごはんのドライフードを作っている会社がありました。
野菜・お肉・玄米などを調理したものを真空状態で凍結し、その後、中の水分を氷の状態で乾燥してあるそうです。
1人1回サンプルを送ってくれるというので早速送ってもらいました。
gohan4s.jpg
袋から出した状態。これにお湯(又は水)をかけて5~10分置くと…
gohan5s.jpg
こんな感じに。
正直言って見た目はいまひとつですね(^^;)
でも食べさせてみると…
gohan6s.jpg
あっという間に完食!
ああ~写真撮る間もなかった。
そんな具合で、保存食や旅行に行く時などの携帯食として使えるなと思いました。


詳しく知りたい方はこちらへ↓
プレミアムドッグフード「クイックわん!」サンプル無料配布中!



人気blogランキングへ 励みになります!よろしくお願いします♪
ごはんの材料
結局2日お休みしてしまいました。
せっかくきて下さった方、すみませんでしたm(_ _)m
すっきりとはいきませんが、復活いたしましたので又よろしくお願いします!

今日はワンコさん達のごはんの材料をちょこっと紹介。
gohan3s.jpg
前に家にある野菜とかと書きましたが、ホントにそうです(^^;)
生で食べられる野菜は生であげたりします。火を通すと壊れてしまう栄養素もありますしね。
それに生だと歯ごたえが好きみたいです。
さつまいもはいつも煮ます。他の野菜も一緒に煮ますが、生の骨付きの鶏肉をあげる時は、野菜の方に肉っ気が無くて食が進まないようなので(それでも結局は全部食べるんですけどね)、うちではヒト用に肉を煮る時に味付け前にワンコ用にスープをとっておきます。
gohan3-2s.jpg
これはタマゴのパックに入れて冷凍してあります。
で、作る時に1つ取り出して野菜と一緒に煮ます。
これだけでも入っているとおいしいらしいです。
ちなみにうちでは夜に朝の分も作ってしまいます。
だから手作りとはいってもそんなに大変じゃないですよ。
結構手抜き(^^;)

人気blogランキングへ またまたお願いします!
今日も手作り食の話です
手作り食にしたのはココが初めてです。
前にいた子は4年ほど前に腎臓を悪くして亡くしましたが、その時は食事のことや健康のことなどほとんど知らずにいたため、気づいた時にはかなり悪い状態になっていました。
早い段階で食事にも気を付けていれば、もっと穏やかに最期を迎えられたかもしれないと思うと、今でも悔しい思いでいっぱいです。
そんなことがあったので、ココには自分で納得できる食事を与えようと思ったわけです。
でも実際手作り食に切り替えたのはこの本を読んでからでした。

完璧にカロリー計算しなくても、結構おおざっぱでいいんだとわかって、安心したんですね。
もちろんこういった本の内容すぺてに納得するわけではありません。自分なりに消化しつつ、いいとこどりでやっているわけです。
今のところココもシータも元気でよく食べますから、食事はあっているようです。よかった♪
gohan2s.jpg

メニュー?です
gohans.jpg
ココのいつものごはんです。
内容はさつまいも(かぼちゃどちらか必ず)、大根、にんじん、キャベツ等々その日家にある野菜。そして肉か魚。肉の場合は手羽元を生であげることが多いです。
鶏の骨は火を通すと鋭く裂けるので危険なのですが、生だと滑らかなので大丈夫なのだそうです(でも心配だったらあげないほうが無難)。
これにご飯や納豆なども付いたり付かなかったり。
ワンコは納豆大好きですね~。私自身は苦手なので食べませんが、夫とワンコ用に常備してあります。タンパク質が足りない時にはとっても便利ですね♪
ヨーグルトやチーズも大好きです。発酵食品がお好みなのですね。
手作りごはん
今日はワンコ達のごはんについて。
基本的にごはんは手作りであげています。
ドックフードを頭から否定するわけではないけれど(たま~に使うこともあるし)、安全性を求めると値段も高くなる一方。
自分たちが食べているものから作ってあげれば、経済的にも助かるし、健康面でも管理しやすいと思っています。
どんなものをあげているかはまたそのうち書きますが、大抵家にある食材です。
20050511182551s.jpg
これは1歳の誕生日の時に作った『ミートローフ風ケーキ仕立て』

20050511182636s.jpg
これは先日の2歳の誕生日に作った『スイートポテトもどきヨーグルト&チーズクリーム』
どちらも猛スピードで完食です。


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
