ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もう師走ですね
うう。この前の更新からまたこんなに月日が経ってしまいました・・・
世間様はすっかりクリスマスムードですね。

ご無沙汰しておりますが、ココもシータも元気です。
こんな具合。
ココで~す♪
ココで~す。元気です♪


シータでぃす♪
シータだよ♪

2回目の冬になるシータは、すっかり「コタツ犬」も板に付き、
我が家のコタツ密度も高まっております。
暖かいような狭いような・・・布団にも言えることですが(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

置いていかないでーっ!!
前の記事で「置いていけない」ことを書きましたが、
今日は置いてけぼりにされる側の様子です。

お天気のいいお休みの日などは、ちょっと遠くのスーパーまでお散歩がてら買い物に行きます。
お店の外にベンチやテーブルなどがあるので、そこで夫とお嬢さん方を待たせて、私ひとりが店内で買い物へ。
おそらくドキドキしながら待っているだろうな~と思うので、なるべく素早く買い物を済ませて出てきます。

先日行ったときは、買い物が終わって出てきて「どこにいるかな~?」と右見て「いない」。
じゃあ、と左方向へ捜しに行こうと思った後頭部へ

『ぎゃお~!!』

・・・あの得体の知れない生物の声は、とてもココとは思えないがココしか考えられん・・・
振り向くと案の定ココでした。
必死の形相のココがジタバタともがいている最中で、私が行ってしまうと思って焦ったんですね。可愛いヤツです

なんでも、それまで大人しく待っていたココが、私が出てくる1,2分前になってソワソワし始めたそうです。野生のカンてすごいですね。
それなのに私が行ってしまいそうになったので、「置いてかないでーっっっ!!ココはここにいるのーっっ!!!」と絶叫する羽目になったんですね。
ごめんねココ。でもね、母ちゃんはフクロウじゃないから、あんまり後の方は見えないんだよ。
それにね、今度呼ぶ時は、もうちょっと控えめに頼むね。
すごい声だったよ・・・

置いていってはいかんです
置いていかれると思ったの・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

置いていけません
うちは2人ともそこそこ酒好きです。
夫は結構いける口ですし、私もたしなむ程度に・・・ほほほ
もともと外で飲むよりは、家で酒盛りするほうが多かったのですが、ココがきてからは外で飲む回数がグッと減り、シータがきてからはさらにググッと減りました。
というか、飲みに行ったのなんかいつだったっけ?という具合です。
このふたり
この人達です


だって、皆さんそうでしょうが、家にワンコだけ置いてくると心配じゃないですか?
『今頃何してるかな~』とか
『お腹空かしてるだろうな~』とか
『寂しいがってるかな~』とかとか・・・
そんなこと考えて楽しめるわけもなく、だったら家で一緒にいたほうが楽しいに決まってます。

そんな我が家が突然思い立って、深夜5時まで(早朝か?)やっているというダイニングバーに行ってみることにしました。
ここはテラス席ならワンコOK!の太っ腹な店だったので、前から行ってみたいな~と思っていたのです。
で、勇んで行ってみると・・・ない!店がない!
なんと違う店になっているじゃありませんかっ!
そんなお約束な~と泣く泣く諦めて・・・帰るわけがありません。
近くの、こちらもテラス席ならワンコOKな店(普通のカフェ)で生ビール飲んで帰りましたとさ。
はっはっはっはっ

うちはお洒落なドッグカフェじゃなくていいんです。
ワンコ連れOKな飲み屋があったらな~なんて思ったりするわけです。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

新技!
最近のココの怒られた時に繰り出す新しい技。
と言っても、何かしでかすのはもっぱらシータで、
「何じゃこりゃ~!」とこちらが愕然としているところへ「お静まり下さいぃぃぃ!」のココが飛んできて炸裂します。

まず、相手の体勢が低くないと出来ません。
しゃがんだらすかさず真正面にポジションを取ります。
そして素早く立ち上がり、両手を相手の両肩にそれぞれガシッと置き、間髪入れずナメナメナメナメナメナメ!!!

これでもう相手はなすがまま、無抵抗間違いなし!
そうこうしているうちに叱るのもバカバカしくなるよ!
みんなも試してみてね
 Byココ

え~ここで、ヒト側の注意事項をひとつ。
この技をかけられている時は止めさせようとして口をきいてはいけません。
否応なしに舌が入り込んできて、大変ディープなことになります・・・

今は眠いの
チョロいチョロい

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

イヌの十戒 VS ネコの十戒
イヌと暮らしているヒトで、インターネットを使うヒトなら1度は目にしたことがあると思われる「イヌの十戒」。
何度読んでもグッと胸にせまるものがあります。
そして「うちのワンコを愛して、幸せにしなくては!!」と鼻息荒く思うわけです。

ネコにも「ネコの十戒」があるのを知ってましたか?
私は今日初めて知りました。これが何とも・・・笑えます。

Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)


1. Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。
2. Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。
3. Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。
4. Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。
5. Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。
6. Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。
7. Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。
8. Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。
9. Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。
10. Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。
11. Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。
12. Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。
13. Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。
14. Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。
15. Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。
16. Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。
17. Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。
18. Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには後悔してみせるべし。


何ともネコらしくてとても好きですが、「イヌの十戒」も「ネコの十戒」もお互いを置き換えられますね。

「イヌの十戒」「ネコの十戒」本家「十戒」が読みたいかたはこちら

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:★ 犬と猫 ★ - ジャンル:ペット

ひとりじめ禁止
ある休みの日の朝の写真です。
ひとりじめはいかんです
ココでーす
シータで~す

どうなってるかというと、はい、こちら!

ひとりじめざんす
捕まってま~す

朝ゴロゴロ布団で寝ている父ちゃんをシータが起こしにいって捕まり、
続いて近づいて足元でまるっとなったココを引きずり寄せ、
重ねてひとまとめにした図です。

普通ならウニャウニャ文句言って逃げようとするココですが、
この日は「まあいいか」な気分だったのでしょうか。
結構長い間この体勢でふたりとも大人しく寝てました。

私はといえば、
「あー!ずるい!私もまざる!あっ!でも写真撮らなきゃ、写真!」
悲しい性です・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

夜くる人々
朝晩涼しくなってきたと思ったら、金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、
どんどん秋めいてきましたね。
夏の暑さが過ぎても、相変わらず夜中のドッグランに出かけているサイ家です。

大きな公園内にドッグランはあります。
夜中でも結構人はいます。
夏場は特に中・高校生数人が花火をして騒いでいます。
公園内は花火禁止ですよ。警備の人が見回りにくると慌てて逃げます。
こちらからは隠れているところが丸見え。
聞かれたらたれ込んだろかと思ってましたが、聞かれなかったので放っておきます。

夏でも冬でも見かけるのがジョギングする人々と、カップル。
まあカップルは人気が少なくていいんでしょうが、ジョギングの人は
よくこんな暗い公園でね~、なんて思ってしまいます。
最近は何かと物騒ですからね。ご注意ご注意。

そして、楽器の練習してる人々。
色んな楽器の練習に遭遇しますが、割とよく出くわすのが三味線の人。
この三味線がなかなかよいのです。
どういう曲なのかさっぱりわからないのですが、広い夜中の公園に響く三味線の音色というのは
決してうるさくなく、むしろ心地よいくらいです。
しかもこの人、三味線が終わると今度はフラメンコギターを弾き始めました。
三味線は何度も聞いたことがありましたが、ギターを弾いている時に出くわすのは初めてです。
ドッグランにきていた人の話によると、いつも三味線の後はギターを弾いているのだそうです。
へえ~へえ~。
こちらもなかなかお上手でしたよ。
暗闇なのでどんな人かは見えませんが、どうやら若い男の人らしいです。

三味線の人」と呼んで、我が家での楽しみのひとつになっています。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

性格が出ます
今日も更新できて嬉しいな~♪でもジンマシン炸裂でかいかい中です。

夕べのことですが、いつの間に入り込んだのか、
でっかいハエが2匹ブンブンと飛び回っていました。
あんまりうるさかったので、私は新聞紙片手に雄々しく立ち上がりましたとも!

ぶあしっ!ぶあしぃぃ!

迫る新聞紙!かわすハエ!
殺気立つ母ちゃんに当然びびるココ。
お静まり下さいっ!
きょえ~、お静まり下さ~い!!
※イメージ画像です。本当はもっと必死で可愛い

かたやもう1匹のハエと戦う父ちゃんの目の前で固まるシータ。
ふるふるふるふる・・・
と、父ちゃんがお怒り?ふるふるふる・・・
※イメージ画像です。本当はもっと吹き出すくらい可愛い

何に付けてもびびるココですが、恐いなりにも行動を起こすココと、
恐いもの知らずだけれど、いざ恐いものにぶち当たると固まってしまうシータ。
こういう時はそれぞれ性格が出て面白いですね~♪

ハエですか?
1匹は叩きのめし(殺生はしてませんよ)外へ。
もう1匹は順番に部屋の電気を消して行き、外へ誘導。
最初からそうすればよかった?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

三連休なので
おっと!自分でもびっくりするくらいブログを放置してましたね。
この間仕事がホントにホントに忙しくて、
家に帰ってからパソコン立ち上げる元気もありませんでした。
ちなみにこの先も忙しさが軽減される見込みはなく、
己の生活顧みてしまう今日この頃・・・・
ちっとも家庭サービスできないしぃぃぃぃ!

それはともかく三連休です。
出来れば遠出でもしたかったのですが、またまたお天気がいまひとつ。
そこでちょっと遠くの都会の公園まで遠征してきました。
ついでに公園内のエスニックなカフェでランチしてみたりして♪

いいコで伏せ♪
※いいコで伏せているようですが、内心ビビッているところ。目が怖いでしょ?(笑)

最初はいい感じでしたが、ワンコが増えてくるにしたがって、
ココも落ち着かなくなってきたので店を出ることに。
そして、ある人物を呼び出した!!
待機中
だれ~?だれがくるの~?

期待の高まる中現れたのはっっっ!!
ジャムだよ~ん♪
ジャムでし~←楓ちゃん、使い方間違ってない?
可愛いね~ジャム♪耳がないけど(笑)

秘密基地☆J」の楓ちゃんとジャム。
この公園はふたりのテリトリーなのでした。
突然呼び出したのに、すぐきてくれましたよ。ありがとうね♪

確認中
ふんふん、知ってる匂いでしね。
あたちより1ヶ月チビのくせにデカイ顔してる
(事実)ワンコでし。
と、言ったかどうかはともかく、この後シータは遊べと迫りまくり、
ココは脅しまくる。あこぎな姉妹・・・

待避中
ほ~ら隠れちゃったよ。

気を取り直しお茶などしつつ休憩。
※店内写真は暗くて使い物になりませんでした。がっくし。
お茶の後、公園内をお散歩したり、楓ちゃんお馴染みの雑貨屋さんで
雨宿りさせてもらったたりなどなどありましたが、
途中で楓ちゃんとジャムとはお別れ。
そぼ降る雨の中、サイ家全員濡れて帰って即風呂です。

たくさん遊んでおなかいっぱいで、お嬢さん方コロコロ寝ております。
久しぶりに満足してくれたかな~?
ココ達よりも我々の方が満足した一日だったような気もしますね。
あ~、もっと家庭サービスしたい!

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最近の出来事
パソコンのモニターが不気味に調子悪いです。
青ざめてみたり、黄色くなってみたり、
見てると気持ち悪くなります。うえっぷ。

そんなこともありますが、私の最近の出来事をちょこっと。

先日、生まれて初めて自分で自分の髪を切りました。
前髪を切り揃え~とかじゃなくて、前も後もあっちもこっちも。
元々ストレートでカラーリングとかもしてないので、
なかなか美容院に行けないなりにも何とかなっていたのですが、
いい加減むさ苦しくてしょうがなくなりました。

でも、予約入れるのも妙に面倒くさく、店に行って
「久しぶりですね~、伸びましたね~」とかわかっていることを
言われるのもうっとうしかったので(オンナとしてどうかと思いますが)、
試しに自分で切ってみることにしました。
普段夫の髪は私が切っているので、きっとどうにかなるだろうと
変な自信をもってチャレーンジ!
毛先何センチか切って、量を減らして減らして(剛毛&多毛です)!

さて、結果は?

おや、案外いけるじゃないですか。
そりゃもう、プロが切ったようにまとまりのある毛先とかじゃないですが、
「こんな頭じゃ外歩けない~!!」なんてことにはなりませんでしたよ。
いける、いける♪
これなら次も自分で・・・などと調子に乗った頃が一番危ないんですよね~(笑)

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
