ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無駄吠え
犬の無駄吠えは、よく飼い主の悩みのひとつとしてあげられますよね。
ココも結構吠えます。
マンションの裏の家とか、隣の家とか、それぞれに気になる人がいるらしく、
気配を感じるとベランダに飛び出して行って吠えます。
それからうちの階の廊下を人が歩いてくるとうなりだし、
いよいよ近づくとドアまで行って吠えています。


しつけに関するサイトや本などを見ても、意見は色々ですね。
人に吠えてはいけないということをわからせるために無視をするとか、
天罰を与えるという意見もあれば、犬が吠えるのは家の人に
何かを知らせるためだから、わかったよ、気が付いたよと犬に伝えて
安心させてやるという意見。


始めのうちココには天罰方式をとっていました。
吠えたら苦手な音を鳴らして…というもの。
でも効果があったのは最初の1,2回だけでした。
そこで今度は吠え始めたら、静かに声をかけながらベランダに出てみました。
ココはすぐに気が付き、吠えるのを止めて戻ってきました。
もちろんしばらく気付かないで吠え続けることもありますが、
大抵は外に出た時点で吠えるのを止めます。


犬が吠えている時に人が反応すると、かまってもらえたと思って
悪循環になるということもよく聞きます。
確かにココも私がベランダに出ると、おもちゃをくわえてくることもありますが、
ほとんどは私の横で静かにお座りしているだけです。
時間がある時は、そのまましばらく一緒に座っています。
そのうちココも落ち着くのか、シータと遊びだしたりします。


人がきた時に吠える犬は、自分がリーダーになっているので、
常に周りを警戒して神経をすり減らしているとか?
ココは獣医さんにもよく神経質だと言われます。
でも私は「気の利くよい子」と思っています。
神経質ってあんまりいいイメージじゃないですからね。


私がやっていることは、間違っているかもしれないし、
ココのためによくないことかもしれないです。
ただ、犬にもそれぞれ個性があるわけですから、
このやり方が正しい、こうしなさいというのも無理があると思います。
ココに吠える理由があるなら、それを聞いてやる。
それが出来ないなら、いくら吠えても誰にも気兼ねしないような所に引っ越す!
(本当はこれが私の理想です(*^_^*))
ココ



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
スポンサーサイト
イヌダスさん @管理人
無駄吼えって、飼い主の悩みNO.1ってカンジだよネ~
ウチもドアベルや宅配サンに異常に吼えまくる!(゚Д゚)」
そのくせ、家の中に家族が居ないと吼えないらしい・・・?
守っているのか?伝えたいのか?気が大きくなっているのか?
本人にとっては「無駄」じゃないらしいネ
2005/08/06(土) 20:56:08 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★イヌダスさん、いらっしゃいませ!
そうそう!「無駄」って何なんでしょうね?
そもそも無駄に吠える犬なんているんでしょうか。
意味もなく吠えてたら恐いじゃないですかね~?
最近わかってきたのは、ある一定の人に反応するということです。
宅配の人もそうですが、マンションの住人でも吠える人は決まっているようです。何が気に入らないんだココぉ~(T_T)
2005/08/06(土) 22:47:47 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
わぁ~・・・私も同じ悩みを持っています。
幸助は毎日毎晩、網戸になっている窓のそばにいて、通行人や通行犬猫を常に監視・・・そして吠えるのです。
私も最初天罰方式をとっていたのですが、やっぱり2~3回しか効きませんよね(-_-;)しかも陽介の方がびっくりしてしまうみたいで。。。
今は通る人の手前「だめだよ~」としか言っていませんが、なるほど!そばに行って「わかったよ」といってあげたら良いのですね(^^♪今まで気づいてあげれずにかわいそうな思いをさせていました(>_<)
ありがと~う!!サイさん・ココちゃん(*^_^*)
早速明日から試してみよっと!
2005/08/06(土) 23:22:07 | URL | [ 編集]
youkoさん @管理人
わーー!
サイさんの考え方、同感でーす♪
ヒトが一人ひとり違うように、
わんにも、ひとわんひとわんに個性があるのですのよー、
だから一概になんで吠えてるかってわからないのですよー!
そしてみなさんが仰るとおり、「無駄吠え」ってないんですよ、わんにとっては!そのひとわんひとわんに、違う意味が必ずあるんですよね(><)

うちのちびこは、よく手(足?)をなめます。
白ベースの黒ブチのミックスわんですが、足とかが涙やけのように茶色くなるほどに結構なめるです。
わんの本で一般的にその行為は「ストレスがあるから」「皮膚病があるから」とかの理由がかかれてあります。
一時、「何がストレスなんだろう??」と考えても思いつかなくて悩んでました。

しかし!しかしですね!うちのちびこの場合は、
「たいくつだから」
「手をきれいにしてるんだ」
だったのです!!!

ひょえーー!
ストレスではなかった!ヨカッタ!!と思いました(^o^)=3

これですね、何でこんなにはっきり安心できたかというとですね、アニマルコミュニケーターという、動物とコミュニケートできる方に聞いていただいたのです。
私は近い将来アニマルコミュニケーターの勉強をしていきたいなあとここ数年思っていて、たまたま見つけたのがこのサイトでした。
http://www.animalcommunicate.com/
私はこちらで今年6月にコミュニケーションをお願いしました。
今は受付殺到のため受付休止のようですが、時期がきたらまた再開されると思います。
受けるには動物の心を受け止めるべく飼い主さんの気もちの準備も必要なのですが、一度体験されると目からうろこ状態です。オススメです!
2005/08/07(日) 02:59:03 | URL | [ 編集]
RG@38さん @管理人
こんばんわ~。。
昨日のう○ち話しにコメントしようと思ってたら
寝てしまってました……うう~~

今日こそリベンジですf^^;

マーチも人が来たら吠えますよ~~
顔を覚えたら吠えなくなるみたいで、
基本的にうちでは「誰か来たぞ!」って教えてくれてると解釈してます★
うちがちょっとした夜の街(飲み屋とかキャバとか)
の近くなので、よく酔っぱらいに吠えてますけど
前に家の前あたりでホストっぽい人たちと普通の人がケンカしてて
マーチが吠えてくれたおかげで警察に通報→早期発見
ってなったので役にも立ってます!!!!^_^ v
2005/08/07(日) 04:18:59 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★くうらさん、いらっしゃいませ!
くうらさんのところでは、幸助くんが吠えますか~。
通行人に吠えてる場合、どうしてもその相手のことが先になっちゃうんですよね。
いきなり「ダメ!」なんて叱っちゃったりして…ワンコにしてみれば「なんで?どうして?」って気持ちかもしれないですね。
こちらが気持ちにゆとりを持たねば!
幸助くんも納得して、安心してくれるといいですね♪
よかったら、その後の様子をまた教えて下さい(*^_^*)


★youkoさん、いらっしゃいませ!
耳寄りなコメントありがとうございました!
アニマルコミュニケーター、初めて知りました。で、早速サイトを見に行ってきました。
「うちの子が何を考えているのか知りたい」欲求は、ペットのいる家なら誰でも持っていると思うのです。
だからバウリンガルも売れたんですよね~。
とっても興味深い内容でした。私も少し勉強してみたいなと思います。
でも、youkoさんが勉強されたら、youkoさんにまずココ&シータの声を聞いてもらおうかな?
残念なことがひとつだけ…亡くなったペットは、2年前までの子しか出来ないんですね。
前にうちにいたロッキーのことが知りたかったなぁ。


★RG@38さん、いらっしゃいませ!
ええ、ええ、いくらでもう○ち話にコメントしてくれてOKですよ!
何せ朝晩と規則正しくワンコさん達はしますからね~。
きっとこの先も話題に出てきますよ(≧m≦)
マーチさんは、顔を覚えると吠えないんですね。賢いわ♪
ココは何度見ても吠えます(T_T)
覚えてないのか、嫌いなのか?
それにしてもマーチさん活躍してますね!
警察呼ぶくらいの派手なケンカだと、ホント早く気付いてよかったですよね。
さすがマーチさん、男だね!
2005/08/07(日) 14:49:39 | URL | [ 編集]
はなこさん @管理人
こんにちは。
確かに無駄吠えの悩みは尽きないかも。
うちは、無視作戦をとってますが、犬にとっては「無駄」じゃないんだろうなぁと思うんですよ。
「神経質」→「気が利く」の発想は賛成!!
2005/08/07(日) 23:28:40 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★はなこさん、いらっしゃいませ!
ハナちゃんもやりますか!?
いや~、今回皆さんからコメント頂いて、心強いな(*^_^*)
本当はワンコの言いたいことを、わかってあげられれば「無駄」にはならないんですけどね~。
あまりこちらもカリカリしないで、ゆとりをもって接したいなと思ってはいるのですが…なかなか(^_^;)
2005/08/08(月) 20:13:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
