ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アニマルアロマセラピー講座4日目
この講座も今日が最終日です。
長かったような、短かったような…
今日も講師は田邉和子さんです。
さて、本日の内容は


・ブレンドオイル作りの実習
・補足解説
・アニマルアロマセラピスト認定試験



待ってましたのオイル作り!
「鎮静作用」「耳掃除用」「口臭予防」の3つの中から2つ選んで
自分で作って、お持ち帰りできるというもの。
私は「鎮静作用」「耳掃除用」を選びました。
(3つともヒトに使っても問題ありません)
それぞれに使ったオイルはというと


「鎮静作用」ベースオイル…アーモンド
・ラベンダー
・スウィート・マジョラム
・ローマン・カモミール
・ネロリ


「耳掃除用」ベースオイル…アーモンド
・ラベンダー
・ベルガモット
・ニアウリ
・ローマン・カモミール


となっております。
加える精油は、ドロッパーという器具(スポイトみたいなもの)で
3滴とか4滴とか入れていきます。
この実習でちょっと問題が…(^_^;)
人数の割に精油のビンの数が少なく、自分の順番がまわってくるまで
ボーっとしてなくちゃいけなかったんですね~。
午前中から始めたのに、予定してたお昼休憩の時間まで食い込んでました。
おそらく主催者側の、今後の検討課題になったこと間違いなし!


その後、これまでの講義の補足説明と、実際に精油を使った臨床例の
写真を見せてもらったりして講義終了。
修了証をもらった後、希望者のみ「アニマルアロマセラピスト認定試験」が行われました。
有料でしたが、ほとんどの参加者が受けていましたね。
もっともこれで合格しても「アニマルアロマセラピスト」でござい!
と威張って言えるわけではありません。
スタートラインに立ったというだけですと、主催者の人にも言われました。
じゃあ確認試験か?
ちなみに試験はテキスト、ノート持ち込みでした。
結果は…わかり次第お知らせする予定?


4日間の私個人の感想としては、この協会で行われる第1回目の
講座ということもあり、手探りな部分が多く、準備不足が感じられました。
素人からプロ(アロマ、動物含めて)までを対象にしているそうですが、
結構難しいところから入っていったように思いますので、
もっと段階を踏んで講座が用意されているとよかったです。
ただ、あまり知られていない「ネコに精油はよくない」などの
情報を知ることが出来たのは有意義でした。


それにしても久々に頭を使って疲れました~。
そして!帰ってきたら「ペット栄養管理士」の講習会の受講票が届いていました。
わ~い\(^^\) (/^^)/
次に頭を使うのは、9月3,4日となりました。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
スポンサーサイト
mog2さん @管理人
サイさんおつかれさまでした!
講義の内容はすごく専門的ですね。わたしだったらこんなに長時間の講義は耐えられないかも・・・。
「アニマルセラピスト」はまだまだこれからの分野のようですね。いろんな団体もあるし、猫だけではなく犬にも精油は良くないという人もいるとか。
ペット栄養管理士という資格もあるんですね?知りませんでした。
2005/07/21(木) 22:21:00 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★mog2さん、いらっしゃいませ!
なかなか疲れました(^_^;)
せめて予備知識でも入っていれば、もう少し理解の度合いも
違うのでしょうが、ラベンダーくらいしか知らない私には、
アロマセラピーで化学式が出てくるとは思ってもみませんでした。
実際これから色々研究されていく分野なんでしょうね~。
ペット栄養管理士については、ここで書くと長くなってしまうので、
カテゴリーの「健康」の最初の頃に少し書いていますので、
よかったら見てみて下さい(*^_^*)
「ペット栄養管理士認定委員会」のHPがありますので、
そちらで詳しくわかると思います。

http://www.jppfma.org/nintei/index.html
2005/07/21(木) 23:13:26 | URL | [ 編集]
カルボナーラやっちゃんさん @管理人
サイさん、ひとまずお疲れ様でした!
私もネコに精油はタブー!とは知りませんでした。
ネコ好きの人には当然の情報なのかしらん!?
これからも勉強がんばってくださいね。
私はサイさんからの情報をイッチョカミしときます(^^ゞオイオイ・・・
2005/07/22(金) 22:14:08 | URL | [ 編集]
himeokaaさん @管理人
4日間の講座レポート興味深く読ませて頂きました。
う~ん、4日も私の忍耐力は持たないかもしれない…
ペット栄養管理士の方も興味津々!
またレポ楽しみにしています。
(こちらの方が正直必須事項の私です!)
2005/07/22(金) 23:16:58 | URL | [ 編集]
RG@38さん @管理人
講習おつかれさまでした~~~。
4日ってあっとゆうまじゃないですか~!?
詰め込みすぎてパンクしないように気つけてくださいよ~★

それにしてもアロマとはなんか
ココ姉さんもシータもセレブ犬ですね~ =△= イイナ…

昔はわんこの指圧を本見ながらやってたんですけど
今じゃ自分が凝りすぎでひとにやってる場合じゃないから全然やってないですけど…

そいえば、受験票の到着おめでとーございますっ!!!
2005/07/23(土) 01:41:17 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★カルボナーラやっちゃん、いらっしゃいませ!
ネコに精油はいけない、というのはネコを飼っている人も、
人間のアロマセラピーをやっている人にも、あまり知られていないそうです。
そういう大切なことは、もっと大々的に広めないとー!
というわけで、お近くでネコさんがいる家には、教えてあげて下さいね。
よろしくお願いします♪
私の拙い情報で、お役にたちますれば嬉しいです♪
読み逃げ歓迎!


★himeokaaさん、いらっしゃいませ!
はい、4日間はなかなかしんどいものがありました(^_^;)
でも参加者の皆さんは大変熱心で、一言一句聞き漏らすまい!
とノートとりまくっている人もいましたよ。
私はついて行けないところは、だいたいボーっとしてました(笑)
私もペット栄養管理士の方が好きですね。
こちらも講師の方によっては、話しがヘタ(失礼)だったり、
専門的だったりするんですが、臨床例もたくさん聞けて、
何より「動物のための」講義をみっちり受けられるところがいいですね。


★RG@38さん、いらっしゃいませ!
おかげさまで、頭がぱちぱちになりました(T_T)
そんなわけで、昨日はブログの更新もせずにぐーすか寝てしまいましたよ。
すでに教わった知識が、ポロポロとこぼれ出て…
ココとシータにオイルを試すと…は今日のネタになりま~す♪
ちなみに、うちにもワンコの指圧、マッサージ、漢方の本があります(笑)
本当は東洋医学系が好きなんです。
でも今回講座を受けて、アロマセラピーって結構東洋系だなと思いましたよ。
受講票届きましたー!ありがとうございまーすっ(^^)/
2005/07/23(土) 15:43:18 | URL | [ 編集]
しおんさん @管理人
はじめまして、アニマルアロマセラピーの情報を楽しく拝見しました。私は、アロマテラピーの勉強をしており、この講座を受けようとしていたのですが、残念ながら、申込が遅すぎて受けられませんでした。おかげさまで、内容の概要を知ることができてとてもラッキーでした。サイさんに感謝感謝です!
ところで、家ではネコを飼っているのですが、精油は全てダメなのでしょうか?だとしたら、私のアロマセラピストライフを諦めなければいけないかも…
2005/07/25(月) 23:33:57 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★しおんさん、ようこそ!
あら~、何人か申込に間に合わなかった方がいらしたと聞きましたが、
しおんさんがそのお一人だったのですね(T_T)
私のこんな説明で、講座の内容がわかって頂けたでしょうか?
しおんさんはすでにお勉強されているということですし、
きっと興味深く講義を受けられることと思いますよ。
ちなみに次回も予定されているようです(*^_^*)
ネコさんについてですが、やはり精油は使わない方がいいようですね。
ただネコに安全なアロマセラピーとして、「ハイドロゾル」が紹介されていました。
ハイドロゾルは精油を作る際に、副産物としてとれる留出水のことです。
なんてしおんさんは、すでにご存じかな?
それにネコの入れない部屋を決めて、そこで楽しむ手もありますよね?
諦めないで、どうぞ頑張って下さい(^^)/
2005/07/25(月) 23:57:13 | URL | [ 編集]
琉知香さん @管理人
初めまして♪
私もアニマルアロマセラピーの講習受けました。もうそろそろ認定証が届くはずですよね?(全員にくれるのでしょうかねぇ?)凄くあわただしい講習だったので是非研究会でも尾もなって欲しいなぁ…と思ってます。暑い中お互いにご苦労さまでした♪
2005/08/01(月) 06:59:35 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★琉知香さん、ようこそ!
アニマルアロマセラピー講座のお仲間ですね~!
ネットで検索してみたのでが、参加者のHPやブログが見つからなかったので、
コメント頂けて嬉しいです♪
本当に暑い中、慌ただしい講習で大変でしたね(^_^;)
認定証…届きますよねぇ?もう一週間以上経っているので、ちょっと不安。
2005/08/01(月) 19:54:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
