ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アニマルアロマセラピー講座1日目
日曜、祝日はお休みの予定ですが、今日は以前書いた
アニマルアロマセラピー講座の1日目だったので、
その中身をちょっとご紹介。
ものすごーくおおざっぱに言うと、


・精油(オイル)は偽物が氾濫している
・ネコにティートリーは使うな!



てな感じでしょうか?(いやだいぶ違うぞと言う声も聞こえてきますが)
まずアロマセラピーの歴史と、精油の抽出方法の説明がされました。
講師の先生は斎藤寛充朗という方で、ヒトのアロマセラピストです。
講義もわかりやすく、興味深い内容なのですが、抽出法などの
普段なじみのない話になると、結構意識がどっかにいっている時がありました。
お昼の後では、眠気覚ましにペパーミントのオイルをつけさせてもらったり、
和やかに講義は続きます。
精油に偽物が多いというのは、人工的に作られたオイル、つまり石油などで作られたものです。
香りはそれらしくても、偽物では正しい作用が得られないわけですね。
ですからそれらを見分ける知識が必要だということです。


ティートリーについては、今日の講義では話されなかったのですが、
重要なので覚えて広めて下さいとのこと。
私はアロマについて全く知識がないので、ティートリーがどういうものか
よく知らないのですが、精油の1つだと思います(わかり次第ご報告します)。
ネコは、特定の物質を分解して、効率的に排泄するのに必要な酵素を持っていないので、
その結果体内に毒物が蓄積されてしまいます。
ですから、ネコにティートリーを使うと中毒を起こし、大変危険なのだそうです。


正しい知識を身につけるというのは、とても重要ですね。
4日間しかないので、非常に濃い内容になりそうですが、なんとか頑張って通ってみます。
その間は講義の報告が中心になりますので、よろしくお付き合い下さい。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
スポンサーサイト
mog2さん @管理人
こんにちは、はじめまして。
わたしも飼っている犬(チワワ)がきっかけで
最近アニマルアロマセラピーの存在を知りました。
もっと勉強をしてみたいと思い、まずは知識をつけようと
アロマの講座に通っています。
ココさんとシータさんには試してみましたか?
講義の報告たのしみにしています。


2005/07/19(火) 13:11:07 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★mog2さん、ようこそ!
コメントとトラックバックありがとうございました。
おおアロマセラピーの先輩ですね!
ココとシータには、まだな~んにも試していません。
と言うのも、昨日今日は『アロマの基礎知識編』みたいな内容で、
動物の場合…は明日から2日間で講義があるようなので、
それからと思っています。
それに私自身、アロマセラピー初体験なので、精油1つ持っていないのです(^_^;)
一通り講義が済んでからになりますかね~?
2005/07/19(火) 19:42:27 | URL | [ 編集]
another-masaruさん @管理人
こんにちは。ネコにティートリー、危険なのですね。知りませんでした。アニマルアロマセラピー、興味深いですね。富士丸をとりあえず「御影石」で癒してやろうと思ったのですが。。トラックバックさせて頂きます。よろしくお願いします。
2005/07/19(火) 20:29:51 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★masaruさん、いらっしゃいませ!
コメントとトラックバックありがとうございました!
masaruさんはアロマに詳しいんですか?
私はティートリーが何なのかも知りませんでした(^_^;)
人間で使えるものでも、動物によっては毒になるものもあるようなので、
注意しないといけないですね。
富士丸くんは御影石ですか~。
そういえば、石にも色々パワーがあるとか聞いたことがあったような…?
じゃあ富士丸くん、ますます元気!
2005/07/19(火) 21:07:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
現在通っている「アロマテラピーの短期集中講座」で 講師の先生が薦めてくれた本。...
今日も暑い。来月が思いやられる。今でもヤバイのにこれ以上暑くなったら富士丸が死んでしまう。死なれても困るし、んーまいった。と、そこでペットマットなるものを買うことに。探してみると結構ある。天然大理石? なんだかひんやりしてて良さそうじゃないか。サイズもゆ
2005/07/19(火) 20:31:21 | 富士丸な日々

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
