ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
動物実験
私がよくチェックするブログやHPで、同じ話題が続いていたので
私も参加してみたいと思います。
動物実験の話はネット上でも情報が得られますが、知っている人は
よく知っている、知らない人は全く知らない状態だと思います。
何も特殊なもののための実験ではなく、ありふれた身の回りの物のための
実験がほとんどです。
洗剤だったり、化粧品だったり、薬品だったり…
実験動物は、ネズミ、猿、ウサギ、犬、猫などで、ただただ苦痛が与えられるのみです。


私も自分が犬と暮らすまでは、知ってはいましたが関心は低かったのは事実です。
でも、今うちにいる犬たちと、実験に使われている動物たちとはどこが違うのでしょうか?
一度調べてみて下さい。
動物実験で検索するとたくさん情報が得られると思います。
wan dream wan peace!
↑こちらのHPでも動物実験について書かれていて、大変参考になります。
(ここからリンクさせて頂いている wan dream wan peace!blog さんのHPです。)


かなりショッキングな写真もありますが、それが事実です。
同じ商品を扱っていても、動物実験を行わないで生産してる企業もあります。
小さなことかもしれませんが、個人が出来ることもたくさんあるはずです。
まず出来ることから、少しずつでも…


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます
スポンサーサイト
カルボナーラやっちゃんさん @管理人
今wan dream wan peace!さんのHPでビデオを見て帰ってきました。
10年程前に動物実験の現実を知り、悲しみで打ちひしがれましたが
久しぶりのな生々しい現実でした。とても疲れました。

この問題はとてもとても難しく奥が深いです。
動物実験という枠にとどまらず
ゆきつくところ、動物と人間の共存という大きなテーマになってくると思うのです。
肉食もその一つでしょうね。
今は自給自足の生活ではなくなっているので
肉が食べたいと思えば、スーパーに行けば綺麗にラッピングされた赤身のお肉が売っています。
自分の手を汚さずそれらを食する事ができるので
命の尊さや有難さが分かりづらくなっています。

見つめ治さなくてはならない窓口が沢山ありすぎて
とてもつらいです。

でも、どんな小さな窓口でもいいから勇気を持って開けて見る事はとても大切な事だと思います。

また、いろんな事を一緒に考えさせてください。
今日はありがとう。
2005/07/10(日) 00:01:49 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★カルボナーラやっちゃん、いらっしゃいませ。
重い内容に付き合って頂いて、そして一緒に考えて下さってありがとうございました!
こういった現実があることを、多くの人に知ってもらいたいです。
真実って厳しいことが多いですけど、知らないままでいるよりもいいように私は思うのです。
貴重なコメントありがとうございました。
またお付き合い下さいね!
2005/07/10(日) 00:41:44 | URL | [ 編集]
RG@38さん @管理人
サイさんこんばんわ☆

wan dream~のところ見てきました。血を見るのが苦手で小さい画像でしかみれませんでしたが。

専門学校で一般教科に「環境科学」ってゆう授業があって
そこでこの話題をとりあげていました。
うちが聞いたのは化粧品類の話しがほとんどでした。

目を閉じないように固定されたウサギに
シャンプーとか化粧品とかを点眼し
そのまま放置する。→その反応を見る

だそうです。
でもこんなことをしてもやっぱり他の動物と
人間だと反応が違うに決まってるから
実験自体の意味が問われる所なんだそうです。
ちなみにウサギは鳴き声がうるさくないので
よく実験に使われるそうです。

うちら消費者にできるのは、そういった商品を使わないようにする&その事実を色んな人に知ってもらう
ぐらいしかできないんじゃないのかな…と
非力でならないです。。。

こんな事実を知ってても
きっとうちの使ってるシャンプーは
どこで実験が行われてるだろうし
うちが口にする食事は、何かの命やし
実際は、なにもできていません…

なんか全然まとまらなくなっちゃいましたけど
とにかくそれぐらい複雑な問題だと思います!!!

サイさんの言うように
「こういった現実があることを、多くの人に知ってもらいたいです。」
ただそれだけ。
知って、ふとした時でもいいからそのことについて
考えてくれたらな~と思います。

なので、うちお肉系は残さないですヨ ^ ^
↑あ、食いしん坊なだけですね……
(最後はオチをつけたがるんです…関西人なもんで…
2005/07/10(日) 04:53:43 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★RG@38さん、いらっしゃいませ。
いっぱいコメント書いて下さってありがとうございました!
確かに個人の力は小さいですが、こうやって話し合ったり、
考えたりすることはとっても大事なことですよね。
知っていれば、知らない人に伝えることも出来るし。
そうやって少しずつでも広まっていけば、企業だって変わっていくかもしれませんしね!
変わるといいな~。

私、関西や西の方の話し言葉大好きなんですよ(*^_^*)
柔らかいし、楽しくなるし♪
もっといっぱいしゃべって~(^o^)
2005/07/10(日) 14:35:40 | URL | [ 編集]
アヤさん @管理人
サイさん、こんばんわ~!!
サイトのリンク・トラックバックありがとうございましたm(__)m
今日(明けて昨日)のブログで私も動物実験の事、参加させて頂きました!!
私達の動物実験に関する事は感情論が殆どですが、少しでも多くの方に知って頂きたい事ですよね。
企業側も隠そうとする事ですから、本当の深い所は解りません。
だけど、こうして色々な方の意見を聞いたり話し合ったりする事ってとても大事だと思います。
何が出来るか・・・それもありますが、まずは知る事・より多くの人に知ってもらう事ですよね。
2005/07/11(月) 01:17:05 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★アヤさん、いらっしゃいませ。
アヤさんのHPは、動物実験もそうですが、
繁殖や病気のことも含めて、たくさんの人に見てもらいたいです。
きっとそれぞれの考えがあるでしょう。
賛成意見もあれば、反対意見だってあるでしょう。
それも知ればこそですよね。
色んなことを多くの人と考えるとてもいい機会がもてました。
ありがとうございました(*^_^*)
2005/07/11(月) 21:27:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
