ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
匂いの4段階
第1段階:シャンプー期
シャンプー後しばらくはいい匂いですよね~(*^_^*)
だっこして匂い嗅ぎまくりです。


第2段階:枝豆期
それからシャンプーの匂いがしなくなった頃の匂いを、私は「枝豆」みたいと言っております。
なんというかちょっと香ばしくって(異論はございましょうが)、「だだちゃまめみたい~」と結構喜んでいます。


第3段階:磯期
枝豆の匂いがしなくなると、だんだん磯臭いような、水草っぽい匂いがしてきます。
この期間は短くて、あっという間に最終段階へ突入します。


第4段階:最終期
ご存じ『犬臭い』状態です。
このあたりまでくると、我が家では「そろそろ風呂だな」と思い始めます。
そしてまた第1段階へ戻るのであります。


皆さんのお宅のワンコはどうですか?


cocos.jpg
ココはダブルコートなので、お風呂の後乾かすのが大変。



oteireshees.jpg
シータはシングルコートなので、暖かい日はあっという間に乾きます。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
スポンサーサイト
アヤさん @管理人
キャハハハ☆~( ^o^)o_彡☆あはは
「枝豆期」に爆笑!!笑
うちは、「わかめ」の匂いになるんですよね~(笑)
ダックケリはわかめ。
妃奈は、体臭があまりしなくてシャンプーの匂いがしなくなるだけで「わかめ期」も無いんですよ~。
ココちゃんダブルコートなんですね~。
うちはダックケリがダブルで、妃奈だけがシータちゃんと同じシングルっぽいような気がする(?_?)
我が家もそろそろ美容室に行かなきゃ~だわ~(><)
ワカメ期になってきました(笑)
2005/06/17(金) 23:07:14 | URL | [ 編集]
RG@38さん @管理人
こんばんわ ^ ^

枝豆に1票!!
マーチも犬臭くなる前にほんの一瞬ですが
豆系のかほりが………

ところで知識全然ないですけど
シングルコートとかダブルコートっていうのは
毛質の違いですか??

マーチはゆうなら
おしりあたりがわさわさ・もさもさしてるので
我が家ではフラダンス毛(←げ)と呼んでますU^エ^U
2005/06/18(土) 01:02:15 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★アヤさん、いらっしゃいませ!
ダックちゃん、ケリーちゃんは、「わかめ」なんですね(^m^)
やっぱり「犬臭い」に到達するまでは、みんな色々匂いを発するのですね~。
それにしても妃奈ちゃん、あんまり体臭ないんですか?びっくり!?


★RG@38さん、いらっしゃいませ!
お、マーチさんも豆系仲間ですね♪
マーチさんはふっさふっさなので、これからしばらくは辛い季節ですね~。
さて、ダブルコートですが、おおざっぱに言いますと、2種類の質の違う毛に覆われているわけですね。
ココの場合、表面は硬めの毛ですが、皮膚に近いところは柔らかい毛が生えています。
これによって寒さから身を守れたりするわけですよね。かき分けないと地肌も見えにくいです。寒冷地仕様ってわけですか?
逆に暖かいところのワンコは、そんなに毛皮を重ね着していると暑くなるだけなので、1種類の毛質なわけですね。それがシングルコートです。シータはこのタイプです。地肌もすぐ見えます。
なんて、結構適当に書いてますので、「ふ~ん」と流しといて下さい(^_^;)
2005/06/18(土) 17:03:13 | URL | [ 編集]
イヌダスさん @管理人
「枝豆」かぁ~、そういえば豆っぽいかなぁ~
匂いと言えば黒い肉球って「焼きモロコシ」の匂いに似てません?
あれっ?ウチだけか?
2005/06/20(月) 18:45:55 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★イヌダスさん、いらっしゃいませ!
ぷぷっ(^m^)「焼きモロコシ」ですか!?
でも何となくわかります。香ばし系の匂いなんですよね。
みんな色々の割に、食べられる匂いなんですね(^o^)
2005/06/20(月) 20:28:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
