ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
車酔い克服!?
先日の伊豆旅行で最大の問題はココの「車酔い」でした。
色々試したりして、だいぶ車に乗るのも慣れたようですが、
今回は数時間乗っていなければなりません。
もちろん途中休憩しつつなわけですが、高速に乗ってしまうと
酔ったからすぐ停車とはいきませんね。
もっとも以前のココは、高速に乗る前にすでに酔って吐いてましたっけ・・・

フラワーエッセンスで効果かあったことに気をよくした私は、
秘密兵器としてこんなものを購入しました。
レスキューレメディ
バッチフラワーレメディのレスキューレメディ(クリーム)
レスキューレメディは、フラワーエッセンスの5種類のレメディが
ブレンドされていて、様々なストレス、緊張、恐怖に
対応できるように作られています。パニックや興奮状態の時にも使えます。
液体のものもあるのですが、今までの経験から言って、
ココは舐めてくれそうにないなと思ってクリームにしました。
クリームは耳の内側に塗ります。これもすぐに嫌になってましたが・・・
大体1時間くらいで効き目が出てくるそうなので、
出かける1時間位前にクリームを塗ってお散歩に出発。
いつものコースを歩いて出すものをきっちり出す。←これも結構ポイントみたいですね。
それからいざ車へ。
今までは、ただ私のひざの上にココが座っていましたが、
その前にクッションとバスタオルを重ねて置き、
ココの体があまり動かないようにしました。
体も揺れないし枕にもなるので、結構気に入ったようです。

以上のことをした結果、なんとなんと今度の旅行中全く車に酔いませんでした!
ケロッピどころかよだれも垂らさず。
ああ~ココの車酔いを心配せずに車に乗れる日がくるなんて~♪
これでお出かけの幅も広がるかな?
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

よっし~さん @管理人
頑張ってますね
高速に乗るとストップ&ゴーが無いしカーブも少ないので酔い難いよ~
後は何度も練習した方が良いね
車に乗れるようになれば行動範囲も広がって楽しい事間違いなし!
2007/03/25(日) 19:58:01 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
すごい!レスキューレメディーの効果でしょうか?
ウチも焦ってしまうと液体は難しいのでクリームも検討してみようかなぁ。
それにきっと最近の車のお出かけで、ココちゃんの中で、「車=楽しいところへ行く!」の図式が出来上がったのかもしれませんね。
ウチは「車=散歩」なので、全く大丈夫ですが、「車=病院」の子は酔いやすい気がします。
車でおでかけが定着すれば・・・行動範囲も広がってもっともっと一緒にたのしめますね♪
2007/03/27(火) 21:24:23 | URL | [ 編集]
きのとさん @管理人
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
効き目がある事もあるし少しずつ慣れてきたのもあるかもしれないですね(*^-^)ニコ
酔わなくなったら色々な所にお出かけできるし楽しみが増えますね♪♪
我が家のココも車酔いする事があるので調べて見ます。。。
2007/03/30(金) 17:03:30 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事遅くなりました~(汗)
★よっし~さん、いらっしゃいませ!
確かに高速乗ってる間はあんまり吐いたりしませんね。乗るまでと降りてからe-250e-250やってますけど(苦笑)
今回の旅行中に車酔いしなかったことは、ココも私たちもお互いに自信になったので、きっといい方向に向かうだろうな~とお気楽に考えてます。
やっぱりあきらめないことが大事ですね~しみじみ。

★くうらさん、いらっしゃいませ!
ココがうちにきてから、車でイヤな所に行ったことはないんですよね~?
車で出かける時は山へ行ったり、遠いけど大きな公園だったりとか、楽しいところにしか行ってないはずなのに・・・?
じゃあホントに車に弱いのでしょうか?v-12
でもきっと今回のことが自信につながって、車も全然平気になってくれるといいな~と思ってます。
アロマとフラワーエッセンスを試しましたが、どうやらココにはフラワーエッセンスの方が向いてるみたいですね。
警戒心が強いから、より穏やかに作用するほうがいいのかもしれません。

★きのとさん、いらっしゃいませ!
ようやくお互いの努力が報われたような(大げさ)気がします。
このまま車が平気になれば、お出かけ時の大荷物がひとつ減って助かるんですけどね~。
きのとさんちのココちゃんも酔うことあるんですか?
むむむ、ココという名は三半規管が弱いのかしら・・・?
2007/03/31(土) 13:45:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
