ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イヌの十戒 VS ネコの十戒
イヌと暮らしているヒトで、インターネットを使うヒトなら1度は目にしたことがあると思われる「イヌの十戒」。
何度読んでもグッと胸にせまるものがあります。
そして「うちのワンコを愛して、幸せにしなくては!!」と鼻息荒く思うわけです。

ネコにも「ネコの十戒」があるのを知ってましたか?
私は今日初めて知りました。これが何とも・・・笑えます。

Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)


1. Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。
2. Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。
3. Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。
4. Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。
5. Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。
6. Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。
7. Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。
8. Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。
9. Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。
10. Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。
11. Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。
12. Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。
13. Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。
14. Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。
15. Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。
16. Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。
17. Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。
18. Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには後悔してみせるべし。


何ともネコらしくてとても好きですが、「イヌの十戒」も「ネコの十戒」もお互いを置き換えられますね。

「イヌの十戒」「ネコの十戒」本家「十戒」が読みたいかたはこちら

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:★ 犬と猫 ★ - ジャンル:ペット

きのとさん @管理人
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
猫の十戒があるだんて知らなかったです。
猫らしい特徴が出ていて面白いですね♪
犬とは違って猫の気ままさが何とも可愛らしい(*^-^)ニコ。

2006/10/04(水) 17:41:44 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
きのとさん、いらっしゃいませ!
私も初めて知りました。
犬の十戒はホロッとさせて、猫の十戒ニヤッとさせてくれますね。(笑)
犬にしても猫にしても、これらの十戒を作った人はとっても彼らを愛してるって感じですよね~e-266
2006/10/04(水) 23:07:13 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
どっちもしらなんだ・・・・
犬の十戒・・・知りませんでしたよー
良い事言ってますね
何で翻訳が関西弁なのか謎ですけど(;・∀・)

当然猫の方も初めて見ました
先に犬の十戒読んだんで期待していたら( ̄∀ ̄*)イヒッ
視点は違うけどどっちも納得でした
2006/10/05(木) 11:35:22 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
よっし~さん、いらっしゃいませ!
犬の十戒いいこと言ってますよね。ホロリときちゃう。
あれ?関西弁?・・・そうでしたっけ?

私も猫は初めて見ましたが、おもしろ~い♪
そうそう!猫ってそう!って感じですよねv-391
自由気ままが猫の本分?
2006/10/05(木) 21:17:16 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
たまたまか?
検索した時何気なく選んだ所が関西弁だったみたい・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

今また探してみたけど中々みつからんかったよ
http://nikukyuclub.nobody.jp/page1-3.htm
中々感情がこもってて関西弁も悪くないですよ
2006/10/06(金) 17:41:30 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
よっし~さん、いらっしゃいませ!
いい!関西弁もいいです!
じんわりあったかい気持ちが伝わってくるようです。
それぞれのお国言葉でっていうのもいいですね~。
更に気持ちが伝わりやすい感じ。
2006/10/07(土) 11:58:33 | URL | [ 編集]
Rocky Papaさん @管理人
はじめまして。
お褒め頂きありがとうございます。
私が「犬の十戒」関西弁バージョンの作者のRocky Papaです。
「肉球倶楽部」というサイトを運営しています。「犬の十戒」はその中の1コンテンツです。が、実は一番最初に作ってアップしたページでもあります。一度正しく訳してみたんですけど、他に有名な訳文が既に存在していましたし、関西人の私には「ピン」と来ない部分もありましたので、相棒のRockyと相談しながら(笑)勝手訳として作った次第です。
他にも関西弁バージョンを作られている方が何名かいらっしゃいますので、それぞれを読み比べてみるのも一興かと思います。
お互い、偶然出会った訳ですけれど、これを縁に今後とも宜しくお願い致します。
P.S.現在「肉球倶楽部」は非常に見ずらくなっていますが、近日中に手直しをする予定でいます。
2006/10/07(土) 21:12:41 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
Rocky Papaさん、ようこそ!
初めまして、ようこそいらっしゃいました!
作者ご本人にいらしてもえらるなんてびっくりです。
関西弁の「犬の十戒」は初めて見ましたが、感情がとてもよく伝わってきて、暖かな印象を受けました。
お国言葉っていいですよね。
偶然にも、うちの先代ワンコもロッキーといいます。女の子でしたけどね。(笑)
こちらこそ、これをご縁にこれからよろしくお願いします。
2006/10/07(土) 23:48:40 | URL | [ 編集]
Rocky Papaさん @管理人
おはようございます。
女の子なのにロッキーですか?あららら・・・・(笑)うちの先代はラッキーでした。男の子でした。ん~、と言うか、うちでは男の子しか一緒に暮らした事ないですね。
うちのRockyは阪神大震災の前の年に産まれました。震災後はボランティアとして・・・小さくですが・・・活躍なんかもしてたんですよ。子供の遊び相手なんかしていました。たぶん日本初のボランティアをした犬ではないか(?)と自負しております・・・Rocky談(笑)
ですから今年13歳です。もう老犬です。右目は白内障で見えていませんし、左目も白内障が進行中です。腫瘍が体のあっちこっちに出て来ていて、良性か悪性かは未だ不明です。関節の節々も時折痛そうにしています。耳はしょっちゅう外耳炎に罹ります。でも、なんとか元気にしています。
今は自分がペットロスに陥るのが怖くて多頭飼いを検討中です。予定ではバーニーズを購入を考えています。今度は女の子で。Rockyと仲良く出来るのかが心配なのですが・・・新参者が加わると、先住犬にとってプラスになる場合とマイナスになる場合があるので、多頭飼いに踏み切るのは、意外と難しいですね。
2006/10/08(日) 07:56:17 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
おお!
翻訳者さんが訪問とは!!素晴らしいぃ!!
2006/10/08(日) 15:15:00 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★Rocky Papaさん、いらっしゃいませ!
うちはRocky Papaさんのところとは反対で、女の子としか暮らしたことがありません。
何となくそうなることが多いみたいですね。
Rockyさん、色々不調なところも出ているようですが、穏やかに日々を過ごしてほしいです。
Rockyと聞くと、ついつい情が移って他人事でないような・・・
多頭飼いは、うまくいくととても素晴らしい経験になると思いますよ。
うちでもちょっと悩んだ時期はありましたが、結果的にはワンコ同士もうまくいって、毎日充実しています。
バーニーズさんはブリーダーからですか?試しに家に迎える前に、Rockyさんと会わせて反応をみるのも手かもしれませんね。

★よっし~さん、いらっしゃいませ!
そうでしょ!?そうでしょ!?
びっくりです!
これもよっし~さんがこちらのサイトを紹介してくれたからですよ~v-344
どうもありがとうとう~e-278
2006/10/08(日) 17:11:01 | URL | [ 編集]
Rocky Papaさん @管理人
こんばんは。また来ちゃいました^^;
バーニーズはブリーダーさんから購入(あまり“買う”という表現は好きではないのですが)する予定です。もう既に面識も出来て、Rockyも連れて行ってます。まだ「ご対面」はさせていませんが、うちのは自分より明らかに強い相手にしか喧嘩売りませんので、たぶん大丈夫かと・・・(^_^;A
MIXなんですけど、なんせ闘犬の血が入っていますもんで・・・喧嘩になると頸を咬まれていても諦めずに向かって行くぐらいです。本来の気性は荒いもんですから、躾けには苦労しました。苦労したおかげで、普段は温和な性格で、子供や女性が大好きになっています。仔犬の面倒見もいいんですよ。
近々、またブリーダーさんの所へ行く予定です。今度は一緒に遊ばせてみようかな?
2006/10/08(日) 20:32:46 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
Rocky Papaさん、いらっしゃいませ!
何度でもどうぞ~♪って私が質問したからですよね(^^;)
そうですか、バーニーズさんはブリーダーさんからですか。ご対面時が楽しみですね~。
強いワンコほど、自分より年下だったり弱いコには優しいですからね、きっと面倒見ちゃったりするんじゃないですか?
Rockyさん頑張りすぎないでね。
また、ご対面の様子など教えて下さい。とお願いしてみたりして(笑)
2006/10/09(月) 18:05:41 | URL | [ 編集]
Rocky Papaさん @管理人
こんばんは。
こちらのサイトでリンクさせて頂きました。一応ご報告まで。リンク先は http://nikukyuclub.nobody.jp/page1-6.htm です。
バーニーとの「ご面談」はまだです。
2006/11/07(火) 00:30:13 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
Rocky Papaさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございました♪
私の方からもリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

バーニーさんVSRockyさんじゃなかった(笑)、ワクワクドキドキe-266の面談はまだこれからなのですね。
どんな反応なんでしょうね~?楽しみですね~♪
2006/11/07(火) 21:29:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
すでに多くのHP、ブログでとりあげられている広島の問題ですが、チェーンメールや便乗詐欺がでてきたもよう、との連絡あり。ここから広島ドッグパークの件へ余裕がある方は里親に。ただし一時の感情に流されては「おのが理をいひつのる」で自滅しまっせ~。(↑大坂から連絡
2006/10/04(水) 02:56:13 | いろはにDOGs  ~リクの散歩~

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
