ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
耳に水虫!?
ココがこの数日左耳をやたら痒がっていました。
パッと見はそれほど汚れていないようでしたが、
脱脂綿にベビーオイルとラベンダーの精油(かゆみ止め効果あり)を
含ませて、耳の中に入れてもみもみ。
これで落ち着くかな~?なんて思っていたら、
夜中にキュンキュン言いながら耳を掻いているので
徹底して耳掃除を決行!
これでいいかと様子をみていたら、やっぱり痒そうなご様子。
見えない奥の方が痒いのかもしれませんし、
あんまりかいて中耳炎にでもなったら恐いので、
今日病院へ行ってきました。

案の定耳の奥の方が汚れていて、それを検査してもらったところ
真菌(カビ)が見つかりました。
水虫みたいなモノか・・・
かゆみ止めの注射と点耳薬をもらって帰ってきました。
しばらくは1日2回点耳→もみもみです。

かゆいの・・・
いまはあんまりかゆくないの~

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト
youkoさん @管理人
かいーのかいーの、とんでけ!!
早く気づいてもらってよかったね、ココちゃん!
ちゃんと自己アピールできたのもよかったねv-522
ていうか、ココちゃんのまなざしは、いつも思いますけどもカワイイですね~。まんまるお目目でまっすぐに見つめてくれますよねi-84
2006/09/30(土) 19:32:19 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
youkoさん、いらっしゃいませ!
わ~いyoukoさん、こちらにもありがとうございます。
外から見えるところはきれいなので、ついつい油断してしまいました。
やっぱり定期的な耳掃除は必要ですねえ。
反省反省。
ココはシータと比べると、あまり表情に出さないのですが、けっこう目で訴えますね~。
そしてよくやられます(笑)e-272
2006/09/30(土) 21:52:57 | URL | [ 編集]
ポチ右衛門さん @管理人
犬どころか
私も(ニンゲン)耳にかびが生えたことがあります。
風邪で抗生物質とか飲んで体力弱っているとき
「あたりまえ!!」にでるそうです。(耳鼻科の先生の話)
ところで点耳もみもみ、嫌がりません?

2006/09/30(土) 23:30:09 | URL | [ 編集]
ロドリゲスさん @管理人
うわ~~ん!!
ココ様痒いのね~e-330
いやー、ワタシはアトピー持ちだったせいか痛みより痒みに非常に弱いので、お気持ち察します(´△`;)
でも痒みも落ち着いたみたいで良かったですvv
そしてサイさんのアロマ対処方は勉強になります!!メモメモe-149
ラベンダーって万能薬って本当なんですねー。
我が家にも奮発して買ったラベンダーの精油があるのでそろそろ使ってみることにします!!
2006/10/01(日) 09:53:07 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★ポチ右衛門さん、いらっしゃいませ!
へえ~、そうなんですか!知らなかった~。
じゃあ気付かないだけで、結構みんなカビ生やしてるかもしれませんねぇ(笑)
点耳もみもみは意外と嫌がりません。
やるまではちょっと困ったなって顔するんですが、いざやると気持ちよさそうにしてます。
それくらい痒かったんでしょうかね~。

★ロドリゲスさん、いらっしゃいませ!
そうですね~、痒いのって耐え難いものがありますよね~e-464
ココもようやく落ち着いてきて、夜も普通に眠れるようになりました。
つまり私も眠れます(笑)
ラベンダーは本当に万能ですよ~。直接肌につけても大丈夫な希少な精油なので、虫さされや切り傷、はたまたお風呂に2,3滴落としてアロマバスも良いですよe-278
2006/10/01(日) 11:13:19 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
あらまぁ
夜も寝られんぐらい痒かったのか~
ココちゃんはむさしの同じ三角の立った耳だしカビとか無縁だと思ったけどそうじゃないのね
気をつけよう!

そうそう痒い方の耳はちょっと下がるんだよね
2006/10/01(日) 12:42:03 | URL | [ 編集]
niiniimamaさん @管理人
はじめまして~♪
ラベンダーは直接つけても大丈夫なのでしょうか~・・・
かゆみにも効果ありなんですね~(*^ ^*)  
虫除けアロマを作ってやるのですが
そういう風につかってもいいのね
ココちゃんも早く治りますように・・・。
2006/10/01(日) 14:03:00 | URL | [ 編集]
さん @管理人
カビ!!
ウチの父も昔、鼻の下をカビさせたことがあるよ~(笑)
なんでそんな所に?! と思ってたもんですが
ワンコの耳の中もカビるのか~
ココお大事にv-100

先生v-222質問!
ラベンダーの精油は直接肌につけても大丈夫とのことだけど
それってサイちゃんが買ってるシリーズのが
優れてるとかってある?
他のメーカーでも大丈夫なのかな?と思って。
さすがに100均とかのはダメだと思うけどさ~(笑)
アドバイスよろしく♪
2006/10/01(日) 16:13:49 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★よっし~さん、いらっしゃいませ!
そうなんですよ。
落ち着いて寝たかな~なんて思ったら、深夜キュンキュン言いながら耳かいてるんですよ。
で私も起きて耳をもみもみしてみたりして、一緒に寝不足してましたe-445
立ち耳のワンコの方が耳の病気になりにくいらしいですね。
見えるところはきれいなので、すっかり油断してました。
む~様も気を付けて!

★niiniimamaさん、ようこそ!
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪
お見舞いありがとうございますe-466
ラベンダーは他の精油と違って、直接肌に付けても大丈夫です。
私も蚊に刺されたりした時に使ったりしますが、割とかゆみもすぐにおさまりますし、何よりいい香りで~e-415
ラベンダーは、かゆみ止め、抗菌作用、鎮静作用などオールマイティーに使える精油ですので、1本あると便利ですね~。

★楓ちゃん、いらっしゃいませ!
お、お父さん、鼻の下にカビを・・・
それはすごい!ひげみたいになったの?
ホントにどこにでも生えるんだね~。びっくり。
お見舞いありがとうね♪
もう大丈夫。一応もう1回病院行くけどね。

さて、質問についてですが。
結論から言えば、ラベンダーはどこの製品でも直接肌につけて大丈夫。
ただし「本物」ならね。
今のところ、お店で売っている精油が本物か偽物か判断するのは値段くらいしかないみたい。
ざっと見てみたけど、10mlで2000円前後の値段だったら本物と思っていいようです。
ちなみにラベンダーにも2種類あるんだけど、まあそれを書くとさらに長くなるので直接ね。
あとはテスターとかで匂ってみて、つんとくる匂いがしたらダメとか。
鼻につんとくる香は、石油などで香を人工的に作っているので、鼻にくるんだって。
長くなったけど参考になったかな~?
2006/10/01(日) 17:04:49 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
お仲間発見
昔、陽介もなったことがありますよ~。
この間会ったはなこも耳にカビ発生中で、島犬くんたちとは遊べなかった。。。
季節の変わり目とかに流行るんでしょうか?

ココちゃん早く直るといいね♪
本当にオメメがぱちくりしててかわいいなぁ。
かゆいの飛んでけ~!
2006/10/01(日) 20:51:25 | URL | [ 編集]
さん @管理人
ありがと~♪
詳しくありがとね~v-238
とっても参考になりました!
買う前に匂ってみるのも判断になるのなら
ラベンダー以外を買う時にも有効だよね。
やっぱり安いのは香りを楽しむ為に安価にあるだけで
効能とかは期待できないもんね。
人工的じゃアロマで色々使いたい場合、意味ないよな~(笑)

お父さんの鼻の下のカビはポアポア立体的じゃないよ~
ヒゲみたいにモジャモジャ見えてないぜ(笑)
傷がグジュグジュしてていつまでも治らなくってさ
変だなぁと思って病院に行ったら、カビのせいで治らなかったのだ
傷口を切ったりして案外大変だったなv-100
ココはそこまで酷くなくてよかったよv-22
2006/10/02(月) 10:34:44 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★くうらさん、いらっしゃいませ!
ああ、いいな・・・くうらさんもyoukoさんも・・・
あ、ここはくうらさんちじゃなかった(笑)

あらら、耳にカビ発生中で遊べなかったんですか?
じゃあココは軽い方だったのかな?
見た目にはわからなくても、気になる時は病院へ行くのも必要だな~と今回はあらためて思いました。
ありがとうございます!今回は我ながら可愛く撮れたと思いますe-271
ええもう、親ばかですから。

★楓ちゃん、いらっしゃいませ!
昔は「無●良●」でもやす~い精油を売ってたような気がするんだけど、気付いたらお高いのになってた・・・
効能を考えれば、やっぱり本物を買いたいね~。

お父さんに生えたカビは(人聞き悪いね)目に見えなかったわけね。
カビっていうと、すぐ餅とかパンに生えるヤツをイメージしちゃうわe-424
2006/10/03(火) 21:09:46 | URL | [ 編集]
Rocky Papaさん @管理人
おはようございます。
真菌に罹っちゃったんですかv-404うちのRockyは生まれつき外耳炎に罹り易いんで、必ず月に一回かふた月に一回は定期健診に行っていたんですけど、数ヶ月前に油断して暫らく連れて行かなかったら「酵母菌」にやられましたv-399「酵母菌」っていうのは「真菌」の一歩手前の状態です。先生に「真菌じゃなくて良かったねぇ」って言われました。それでも五回位通院して、耳掃除して、ようやく治まりかけているようです。
仔犬の頃は垂れ耳側がしょっちゅう外耳炎に罹っていたんですけど、年を取ってからは何故か立ち耳の方ばっかり治療しています。なんでやろ?
因みに、うちのRockyは左耳が立ち耳で、右耳が垂れ耳ですv-410
2006/10/09(月) 09:57:04 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
Rocky Papaさん、いらっしゃいませ!
外耳炎に罹りやすいのは大変ですね~。
ココは両方立ち耳ですし、見えるところはきれいだったので油断してました。
幸いそれほどひどい状況ではなかったようで、もらってきた薬を使い始めたら、あっという間に状態が落ち着いてきました。
やはり早めに病院に連れて行くのも大事ですね。
Rockyくん、HPに写真載せないんですか?
バナーの写真がそうですか?
話は違いますが、岩合 光昭さんの「日本の犬」「日本の猫」シリーズ大好きですe-415
2006/10/09(月) 18:38:05 | URL | [ 編集]
Rocky Papaさん @管理人
こんばんは。
そうですよ。
バナーの写真がRockyです。
写真、アップしたいんですが、あまり写真を撮っていないのと、あっても35mmが多いので・・・デジカメは、最近やっと買ったところですのでv-394
2006/10/10(火) 01:52:17 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
Rocky Papaさん、いらっしゃいませ!
バナーの写真がRockyくんでしたか♪
デジカメを最近買われたんですね。HPにアップするにはデジカメの方がやっぱり楽ですね~。
これからRockyくんの写真も増えるかな?
楽しみにしてま~す!
2006/10/10(火) 20:58:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
サイさんは、夫婦二人と愛犬2匹で暮らしています。 この数日、愛犬ココが耳をかゆがっているので、手当てしました。 「耳に水虫!?」:記事全文 ココがこの数日左耳をやたら痒がっていました。 パッと見はそれほど汚れていないようでしたが、 脱脂綿にベビーオイルとラ
2006/10/10(火) 06:28:32 | 水虫専科

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
