ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続・車酔いにもアロマ
梅雨のさなか、雨の隙をついて楓ちゃんちの「秘密基地☆J」一家と
ドッグランに行ってきました!
ドッグランでまともな写真は撮れなかろうと、最初からカメラを持っていかなかったので、その時の模様はぜひ「秘密基地☆J」でご覧下さい。←他力本願

久々にまだ明るい時間に行ったので、ワンコも飼い主さんもいっぱい。
ココは走りつつビビリつ、他のワンコのニオイも嗅ぎつつ、
それなりにドッグランを堪能してました。
シータはあちらこちらに出没しては「シータだよ!」とワンコや飼い主さんに
挨拶して回り、終始ご機嫌でタリラリラ~♪と遊び回っていました。

今度はジャムも一緒に楽しめるといいね~。

さて、車酔いアロマ続報です。
今回もジンジャー&ペパーミントです。
生姜を車に乗る20分ほど前に食べさせてもいいとも聞いたので、
試してみましたが、生姜そのままではさすがのいやしんぼも食べませんでした。
車に乗って少しすると、ココはいつもよりも早い段階で「気分悪いの・・・」
と言った風情。
とりあえず背中にある胃のツボを刺激しつつ様子を見ました。
するとこれが結構良かったのか、しばらくすると換気口に挟んであった
ペパーミントを垂らしてあるテッシュの匂いを嗅ぐ余裕も出てきました。
その後は問題なく公園に到着。
今回はツボ押しが効いたような気がしますが、一度アロマオイル抜きで車に乗った時は、ヨダレの量がだいぶ多くなりましたよ。
それなりにアロマも効果があると思います。

前の記事の時に「新車だと酔う」というコメントをいただきましたが、
やっぱり匂いでしょうかね?
だとすると、精油を使って一度車内を軽く拭き掃除するなんて有効かもしれませんね。
もしくは生姜を一切れ置いてみますか?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

さん @管理人
ありがと~!
昨日はありがとねv-238
初のドッグランを堪能できて楽しかったよ!
ジャムも慣れればね、なんとかなるでしょうv-218
写真ね、あのココのアップかわいかったでしょ♪
メールで送ろうか?

また一緒に遊んでね~v-415
車の中では体勢が悪くってシータを抱っこできなかったので、今度は外でチャレンジするぞv-91
2006/06/27(火) 00:20:16 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
楓ちゃん、いらっしゃいませ!
又一緒に行こうね~♪
あん吉くんにもよろしく言ってね。懲りずにきてねって(笑)
写真ほしい~!他にも見繕って適当に送って~!
よろしくお願いしますe-466

では次回はシータの抱っこにチャレンジして下さい。
きっと想像以上に重いよ・・・(笑)
2006/06/27(火) 21:17:11 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
NO SUBJECT
わ~!!ココちゃんビビってたんですか?
楓さんところでは「アタイについてきな!」って感じだと思ってた。。
ココちゃんもやっぱりドキドキなんですねぇ。
じゃあ、慣れればジャムちんも平気だ!!
シータちゃんかわいいですねぇ。
色んなところでシッポをフリフリアピール?!
やるな・・・ドッグランの影の支配者になる気だな?!

アロマの効果すごいですねぇ。それにマッサージも!
やっぱり人間でも車のニオイによって気分が悪くなることがあるように、きっとワンコもあるんですよね。
それがいい香りだと大丈夫だなんて、やっぱりすごい!
ウチも陽介にグレープフルーツ(ダイエット)嗅がせてみようかな~。
2006/06/27(火) 22:38:43 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
くうらさん、いらっしゃいませ!
はい、ココは色んなことにビビッてます。
ただし~、内弁慶なので案外ジャムにも威張ってたかもしれませんね(笑)
シータとココと性格を足して2で割ったら・・・つまらないかe-274
やっぱり個性は大事です♪

マッサージはたぶん効いたんだろうと思ってます。
ジンジャー&ペパーミント&マッサージ
正解はどれだっ!?
・・・どれも、かな?
2006/06/28(水) 01:00:30 | URL | [ 編集]
mog2さん @管理人
NO SUBJECT
ジンジャーですか!
薬味系(ねぎとか)はワンコにダメだとおもってました。
生姜なら食べてもだいじょうぶなんですね。
ワンコのツボ押し、まーちゃんに試したことがありますが
体がちっこすぎて効いてるんだか・・・
わたしが梅雨バテなのは、最近アロマをしていないからかも・・・
2006/06/29(木) 16:44:37 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
生姜って大丈夫なん?
生姜が良いのかぁ?
ネギとかと同じで刺激があるし犬には良くないんじゃないか?と勝手に思ってた
最近のむさしは酔い止めとかは必要無くなったけど
新車買った時は臭いが気になるなぁ
って買う予定無いけど ?(; ̄□ ̄A
2006/06/30(金) 15:31:12 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事遅くなりました~(汗)
★mog2さん、いらっしゃいませ!
そうそう、ねぎ類はダメなんですよね。
実は私も「生姜はどうなんだ・・・?」と思いつつも以前からごはんに入れてたりして・・・(笑)
生姜は血行をよくして体が温まるじゃないですか?なので冬のごはんによく入れてました。
まーちゃんくらいの体の大きさだと、ツボを探すのも難しそうですね~。
ツボがある辺りに手を当ててやるだけでも効果はあるようですよ。
ヒーリングってやつですか?「手当て」の方がわかりやすい感じですね。
そのまま夏バテに突入しないように気を付けて下さいね。
お大事に~。

★よっし~さん、いらっしゃいませ!
生姜は車酔いの吐き気をおさえるのにいいそうです。
へぇ~食べていいんだ、て感じですよね。前からあげてたけど(笑)
さすがに生姜そのままでは食べませんでしたが。
むさし君は車平気になったんですよね。ココもいつか克服できるんだろうか・・・
新車をお買いの際にはぜひ生姜を一切れ!お試し下さい(笑)
2006/07/02(日) 13:33:08 | URL | [ 編集]
youkoさん @管理人
NO SUBJECT
質問ですi-88
しょうがの車酔いは、人間にも同様にきくのでしょうか?
実はわたし、子供のころから乗り物酔いの女王?だったのです。
遠足のバスi-35は一番前で袋握り締めて座る子だったし、タクシーi-33は5分で降りたくなりお母さん泣かせでしたし、長距離電車i-30もダメ。。。
だからココちゃんi-100の気持ちi-100がよくわかるi-241
「お母さん、どうかこの状態なんとかしてえ~i-240」ってかんじ(笑)
でもつぼとアロマの香りでかなり調子よいみたいですね!
サイさんの愛情のたまものですねi-175
ココちゃんもうれしかったはず!
2006/07/07(金) 11:01:40 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
youkoさん、いらっしゃいませ!
私も子供の頃は、乗り物は全くダメでしたv-404酔いまくり。
でもいつの頃からかへっちゃらになってしまって、船とか乗って、みんながぐえぐえ言ってるのにひとりで平気な顔してるくらい大丈夫になりましたね~。
三半規管が丈夫になったんでしょうか?
生姜がヒトにも同様の効果があるかは確認とれてませんが、ワンコのアロマってヒトからきてるわけですから、きっと生姜の車酔いもヒトに効くのでは?
車に乗る20分くらい前に食べるといいようですよ。
同様にペパーミントは気分をリフレッシュするのに最適です!
すっきりしていいと思いますよv-426
ヒトの車酔いのツボはどこだったかな・・・?
調べてお知らせしますね~v-392
2006/07/07(金) 21:36:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
