ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
珍客現る!
昨日私が仕事から帰ると、マンションの入口でギャースギャースと声がしました。
原因は、中に入り込んで出られなくなった椋鳥(ムクドリ)。
※椋鳥って?という方はこちらを参考に。
しょうがないね~、と思いつつドアを開けておいてやるとすぐに外へ。
よかったね思ったのもつかの間、またまたピーピーと叫び声。
ひょっとして・・・そうです、ヒナ鳥です。
入口の壁際で、丸っこくてフワフワのヒナがピーピーやっています。
外では親鳥が心配してヒナを呼んでいます。しかも両親揃って!

こ、これが噂の巣から落ちたヒナ鳥を助けるという行為!?
(ちょっと違うと思う)
そんなことを思いつつ、ヒナを外に出しておきました。
親もすぐそばにいたんだし、とっとと巣に帰っただろうな~と思っていました。
その時は・・・

それから数時間後、ココ&シータのお散歩に出てみると、
さっきヒナを見つけた場所にまたあのヒナがいるじゃありませんかーっ!
しかも今度は親の姿も声もしません。
おそらく暗くなってしまったので、親は一度引き上げたものと思われます。

さて、それから一仕事です。
まず寒さ対策に枯れ葉や枝を集めて簡易巣を作成。
一度家に戻り、餌の仕度。
トリの餌なんてないので、パンをドロドロにして注射器で
(前にいたワンコの介護用注射器があったのでした)
それをヒナの口に注入。
最初は怒ってましたが、怒りながらでっかい口開けて食べてました(笑)
何度か様子を見つつ就寝。

気になっているせいか、今朝は大変早く目が覚めました。
これで今日も親が迎えに来なかったら、飛べるようになるまで
家で面倒みないとな~と思いながら見に行ってみると・・・
ヒナはいなくなっていました。
その場の様子からして、猫やカラスに襲われはいないようですし、
もう明るくなっているのに親鳥がきていないことから、
きっと迎えにきたんだと判断しました。
そうあってほしいもんです。

夜にはなかったものがひとつ。
立派なトリの巣♪
かた焼きそばじゃないよ

誰かがヒナのために持ってきたんですね。
おまけのほのぼのエピソードでした。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

くうらさん @管理人
NO SUBJECT
きゃ~!!サイさんちのマンションって優しさの集合体?!なんですか?
サイさんの手作り巣作り&ごはんしちゃうテキパキさにも感心しちゃいます。
私ならテンパってオロオロ(>_<)
小鳥ちゃんもお父さん、お母さんにきっと今頃報告してますね!
2006/06/06(火) 23:58:23 | URL | [ 編集]
さん @管理人
NO SUBJECT
サイちゃんが箱にコトリを入れて会社に行き
注射器でエサをやってる姿を想像しちゃったよ!v-291
高校生の頃、やっぱり友達が通学途中で
ツバメやスズメのヒナを拾って育ててたよ~v-521
ピヨピヨ鳴いてたさ(笑)
2006/06/07(水) 21:58:33 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
NO SUBJECT
飛べるぐらいのヒナだったんですね
無事に帰れて良かった

野生動物って無情な部分も多々ありますよねぇ
うちも入り口にツバメが毎年やってきますが
育ちの悪い子は巣から落としてしまいます
すずめは何度か育てたことあるんだけど
ツバメは虫しか食べないんで餌の調達が難しく
一度も飛べるまで育てられたことが無いです
だいたい俺は虫が苦手なんだよー
2006/06/08(木) 16:14:59 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事大変遅くなりました~(汗)
★くうらさん、いらっしゃいませ!
いや~結構わたわたしちゃいましたよv-356
入口にいたので、気付いた人は気になったんでしょうね。
まあフワフワのヒナですからね~。
親鳥に報告・・・「おかしなもの食べさせられた!」
だったりして(笑)

★楓ちゃん、いらっしゃいませ!
ううっ、もしかするとそうなったかもしれないね。
何せ家には何でもよく食べる、好奇心いっぱいの怪獣が
2頭もいるから・・・
でもギャーギャー鳴いてたから、会社はともかく、
電車が恥ずかしかっただろうな~v-402

★よっし~さん、いらっしゃいませ!
まだちゃんと飛べるところまでいってなかったようですが、
なんとかなったようです。とりあえずほっとしました。
そうでしたか、よっし~さんはトリの里親にもなっているんですね!
しかし虫しか食べないトリは辛いですね~。
私も虫は苦手・・・
2006/06/10(土) 17:41:29 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
