ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
車酔いにもアロマ
ココの車酔いがなかなか治らないので、前から試してみたかったことを実践!

ジンジャー&ペパーミント
左からジンジャーの精油とペパーミントの精油です。

ジンジャーは車酔いの吐き気をおさえるのに効果的だそうで、
ビスケットなどのおやつに一滴たらしてあげたりしてもいいそうです。

ペパーミントはリフレッシュ効果が高いので、車内の空気の換気にも使えます。

今回はジンジャーを手の甲に1滴たらして、ココの反応を見ました。
舐めてもいいらしいので、気が向いたら舐められるようにしてみたわけです。
ほんの1滴で車の中はジンジャーエール!
ま、ようは生姜なんですけど、もうちょっと爽やかかつスパイシーな感じ。
この効果なのかココも比較的落ち着いて車に乗っていました。

ちなみにドッグランに行ったのですが、その場にいたワンコ達に
わたくし大変モテました♪
きっとおいしそうな匂いがしたに違いありません(笑)

このふたつをブレンドするレシピはこちら
 ・ベースオイル(ヘーゼルナッツやスイートアーモンド等)…15ml
 ・ジンジャーの精油                  … 7滴
 ・ペパーミントの精油                 … 8滴

これを口に2、3滴たらしてやったり、テッシュにたらして車の換気口にはさんで
空気の循環をしたりするといいようですよ。

今後も経過をみていきたいと思います。
これで車酔いが治るといいのですが・・・?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト
くうらさん @管理人
NO SUBJECT
おっぉ!コレが噂の車酔い対策ですな!
ジンジャーなんてオイルもあるんですねぇ。
しかもおいしいニオイがするんですか?
ウチもおいしいニオイなら好きになってくれるかもしれないなぁ。
ココちゃんもおいしい香りでウキウキドライブだったんでしょうか?
車酔い直るといいですね!
2006/05/30(火) 23:52:13 | URL | [ 編集]
さん @管理人
ジンジャー
車酔いにもアロマか~。
本当に万能選手だねv-218
生姜をジンジャーエールと言うところもなんだか素敵な感じ(笑)
私は瞬時に生姜焼きを思い出しちったよ。食いしん坊 )^0^(

それにしてもドッグラン、いいなぁ~
ってしつこい?(笑)
ジンジャーエールの香りに包まれてドッグランに行きたいでしv-238
2006/05/31(水) 10:31:23 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★くうらさん、いらっしゃいませ!
面白い精油もあるもんですよね~。
ヒトにはとってもいい匂い~e-266と喜んでましたが、
肝心のココは反応薄かったですね(笑)
でも割と落ち着いて見えたので、効き目があったかも?
長距離で試さないとわからないですけどね~。
どうか効きますようにぃぃ!

★楓ちゃん、いらっしゃいませ!
私も最初は生姜焼きをイメージしてたんだけど(笑)、
これがやっぱりジンジャーエール!
さあ、ジャム!
生姜焼きもとい、ジンジャエールの香りに包まれて
いざドッグランへご一緒に~e-420
2006/05/31(水) 20:57:25 | URL | [ 編集]
イヌダスさん @管理人
ご無沙汰♪
すっかりご無沙汰してました<(_ _)>
さてさて、ココちゃんも車苦手なのですねぇ
ウチのマーヤ&伊三次は、車苦手っていうか
新車苦手なようです。
新車に乗ると吐く!納車即日に吐く!(゚Д゚)」
やっぱり新車の臭いも関係あるのかなぁ?
ココちゃんのアロマ効果、継続情報をキボンヌ!
ウチ、7月に車買い換えるんだよね~なんとか次の新車には洗礼を避けたいんです(T_T)
2006/05/31(水) 21:14:15 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
イヌダスさん、いらっしゃいませ!
む~ん、新車のニオイ関係あるかもしれませんね~。
ほら、観光バスだと酔っちゃう人いますもんね。
あれと同じようなもんでしょうか?
7月ですか・・・あと一月。
その間に遠出すれば効果の程もはっきりするんですけどねえ。
随時経過を報告しますね~。
2006/06/02(金) 01:06:28 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
へ~
車の匂いとかもあると思いますんで効果の方が楽しみですね
むさしも前は10分もしないうちに吐いてましたが
毎日訓練して今では何時間でも平気です
後、お腹が空いてると戻すことが多いような気がします

2006/06/02(金) 14:55:29 | URL | [ 編集]
ポチ右衛門さん @管理人
おまたせしました
揚げとなましらす二本立てでごはんをお楽しみください。
(なましらす。。捕れなかった看板だけ~)
2006/06/02(金) 23:14:13 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★よっし~さん、いらっしゃいませ!
そうなんですか、む~様も昔は車酔いしてたんですね~。
慣れればやっぱり平気になるんだ!
今は一緒に旅行したりしてますもんね♪
いいな~。
ココの場合、吐く時は空腹でも適当に食べていても満腹でも吐きます。
色々試しました(笑)

★ポチ右衛門さん、いらっしゃいませ!
あう!昨日お知らせいただいてたのに行けなかった・・・
今まいります~!!
2006/06/03(土) 15:56:15 | URL | [ 編集]
さん @管理人
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/04(日) 18:31:09 | | [ 編集]
さん @管理人
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/15(火) 09:06:50 | | [ 編集]
サイさん @管理人
鍵コメ様、ようこそ!
まさにご指摘の通りです!
まったく物を知らないというのは、恐ろしいやら恥ずかしいやら・・・
この後そのことを知りまして、現在ではこのようなことは
行っておりませんのでご安心下さい。
気を使って、鍵コメントにしていただいてありがとうございました。
アロマも、もっぱら犬さん達中心ではありますが、
よろしかったら又遊びにきて下さい。
2008/07/15(火) 21:12:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
