ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドッグアロマ実践
シータのおなかがかぶれていたので、以前からぜひ試してみたかったことを
やってみました。

はい、こちら。
ラベンダーの精油
ラベンダーの精油です。

ものの本によりますと・・・

 この精油は、希釈しない原液で安全に使用できる、数少ない精油のひとつです。
 ラベンダーの精油は動物の様々な病気を治療するブレンドに使用できますが、
 特に皮膚のトラブルや応急手当、傷の治癒を促すブレンドに大変適していると思います。
 抗菌作用、かゆみ止め、強力な組織再生作用などの結合的作用を持ちながら、
 この上ない穏やかさが、ラベンダーの精油を選り抜きの精油にしています。


まさに今のシータの状態にピッタリではないですか!
痛がゆいから舐めちゃう。舐めるともっとひどくなる。
昨日病院からもあんまり気にして舐めるようだったら、
また2,3日カラーをつけるように言われていました。
案の定帰ってから盛んに舐めます。止めても舐めます。
気になるやらかゆいやら、本人もどうしようもない様子。

そこで、コットンにラベンダーの精油を数滴たらし、
赤くかぶれている部分に軽く塗布してみました。
効果は思ったよりも早かったです。
まず舐めることをピタッと止めました。
かゆみが治まったのか、はたまた変な匂いがする・・・と思ったのか?
そういえば、シャンプー後のような(家中走り回ってあちこちで
すりすりと匂い付け)行動をしていました。

さて、1日経ってどうなったでしょうか。
ラベンダー効果
こんな具合です。

おお!昨日がこんなだったから、
傷跡は・・・ないね
格段の進歩だ!
効果あるじゃないですかラベンダー♪
ココもシータも匂いを嫌がっている様子もないし、結構なことです。

何より、家の中がいい匂い・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

さん @管理人
効果あるね~
シータのかぶれてピンクになってた部分が
薄ピンクになってるね~。
傷口をいじらない、舐めない、というのも炎症が治まるのに一役かってるんだろうね。
匂いはきっと嗅いだことある匂いだろうから、
舐めないのはもしかして味??
希薄しないで使える精油で傷に直接塗ってもいいなんて
そんなのあるんだ~!ちょっと興味がv-238
動物の傷にも塗れると謳ってる位だから
舐めても大丈夫ってことだよねv-218
高そうだな・・・
2006/05/12(金) 08:37:55 | URL | [ 編集]
mog2さん @管理人
チャレンジャー!
サイさん、なかなかチャレンジャーですね。
犬にもやっぱり効くんですね、ラベンダー。

昨日蚊に刺されたので、ラベンダー塗ってみよう。
にきびに原液をつけたことがありますが、顔からいい匂いがして癒されました☆

でも・・・舐めても大丈夫なのかな。かなりマズイとおもうけど。
2006/05/12(金) 19:14:12 | URL | [ 編集]
よっし~さん @管理人
ご無沙汰してる間に
そうそう シーターちゃんは避妊手術したんですねぇ

それにしてもラベンダーの精油は素晴らしい効き目ですね
皮膚にも優しいし~
覚えておこう
2006/05/12(金) 19:28:05 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★楓ちゃん、いらっしゃいませ!
私が買ったのは、リンクも貼ってる「リンガリンガソープ」で
10ml、1,900円なり。
値段だけで言えば高いかもしれないけど、
例えばかゆみ止めを買ったとして、他の用途には使えないけど、
精油なら色々使えてお得だよ~。
お風呂に入れてもいいし、お掃除でも使える。
特にラベンダーは万能精油なので、使い道はホントに多いよ♪
舐めていいかはちょっと不明。たぶん大丈夫だと思うが・・・?
でもシータは舐めてないみたい。

★mog2さん、いらっしゃいませ!
いえいえ、てっきりmog2さんならまーちゃんにお試し済みだと思ってました(笑)
でも実際こんなに効くとは思いませんでした。
すご~い♪

舐めて大丈夫かどうかは、私もちょっと考えたのですが、
動物の皮膚疾患に原液で使えると書いてあるくらいだから、
当然舐めるのも前提だなと思って使ってしまいました。
でも舐めませんね。
不味そうな匂いがするんでしょうか?

★よっし~さん、いらっしゃいませ!
そうなんです、手術したんです~。
でももう傷跡もよくわからないですね。すごいな~。

ラベンダーは実際よく効きました。
私もちょっと驚きです。
皮膚に優しく、家中いい匂い~♪
おすすめですよ。
2006/05/12(金) 21:02:30 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
NO SUBJECT
へぇ~・・・ラベンダーにはそんな効果も!
前にサイさんから教えてもらったダニ除けの精油もGET!したんですよ!
ただ・・・まだ試してない・・・スミマセン。
ついでに私も1本買ってみて、お風呂に入れてみたりしました。
なんだか生活が豊かになった感じ♪
その精油に付いていた紙を読んで、ラベンダー欲しいなと思っていたんです!
これは是非入手すべきですね!
あとは島犬が傷を作るのを待つばかり・・・(鬼母?!)
でもラベンダーをつけたらどうして舐めなくなったんだろう・・・リラックス効果なんでしょうか??
2006/05/12(金) 23:47:57 | URL | [ 編集]
ジャムさん @管理人
NO SUBJECT
へぇ~。凄いですね、ラベンダー。うちの風も、海に毎日入っているせか、皮膚がちょっと赤くなって痒そうなんです。試してみようかなぁ?うーん。1900円かぁ・・。う~む・・・・。でも、人間のかゆみ止めにも効くんですよね?それだったら、けっこうお買い得になるかも?石垣は、もう蚊が飛び回ってるので、重宝しそうです。
2006/05/13(土) 00:27:49 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
お返事で~す
★くうらさん、いらっしゃいませ!
いえ、そんな、スミマセンなんてv-356
気ままに行きましょうね~。
私もたまにお風呂にエッセンシャルオイルを入れますが、
鼻から吸いまくりです(笑)癒やされます。
シータが舐めなくなったのは、おそらくラベンダーの
かゆみ止めの効果だと思います。
それとも不味そうだから?
ラベンダーは皮膚の炎症効果に適しているようですから、
島犬くん達にも、傷じゃなくてもかぶれや虫さされにもいいと思いますよ。
機会があったらぜひe-287

★ジャムさん、いらっしゃいませ!
さすが石垣、もう蚊の季節ですか!
実は人間には使ったことがないのですが、
効き目に変わりはないでしょう。きっと。
風ちゃんはお肌がデリケートなんですね。さすがだわ。
使う時も、ほんの1滴2滴なので意外と長持ちします。
私がラベンダーを買ったのも、確か去年の8月くらいだったような・・・
そんなことでいいのかな~?
2006/05/13(土) 19:45:37 | URL | [ 編集]
きなこさん @管理人
NO SUBJECT
あ~、かぶれてる所がなんとも痛々しい。。。
でもかゆいんですね。
しかし、ラベンダーの精油ってすごいですね。
昨日の今日で、とっても効果がでてる。
シータちゃんも落ち着いたみたいで、よかったですね。
ラベンダーは、たぶんよく眠れる匂いでもあるんじゃないかなぁ。。
2006/05/14(日) 01:33:44 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
きなこさん、いらっしゃいませ!
ずーっと絆創膏してればかぶれるのも無理ないですよね~。
痛がゆくて気になってしょうがなかったみたいです。
ラベンダーは本当によく効きましたよ。
結局この日1回だけで、後はどんどん治ってしまって、
もうすっかり良くなりました♪
かゆみもおさまったので、治りも早かったのでしょうね。
リラックス効果もあるので、確かによく眠れるのでしょうが・・・
シータはいつもよく寝ているので、効果の程はわかりません(笑)
2006/05/14(日) 20:43:47 | URL | [ 編集]
ポチ右衛門さん @管理人
人間にも?
ラベンダーの精油って人間にもつかえるのでしょうか?
踊りやってると足の指がぼろぼろで。使いたい~!
リクは最近がっついてます。ペットフードの見直しかなあ。
人間も犬も問題が山積みです。

こちらも蚊出てきましたよ。蚊にもたしかアロマ効くんでいたよね。
老犬のためにもサイさんみたいに勉強しなきゃ。。
2006/05/15(月) 01:23:52 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
ポチ右衛門さん、いらっしゃいませ!
はい!人間にも使えますよv-218
なんて自分で治療で試したことはないのですが、
そもそも精油は人間用なので、使えるのは間違いないです。
お稽古の時に、いい匂いでいい気分♪はどうです?
使ってみて効果があったらぜひ教えて下さい!←他力本願
ワンコさんも年齢によって食事を考えないとですね~。
でも食欲あるのはいいことかな?

そうそう、蚊やダニ、ノミにも有効です。
ただ~し、絶対ではありませんので他と併用をおすすめします。
2006/05/15(月) 20:23:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
