ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お魚も好き
お知らせで~す♪
ワンコ侍江戸川を行く」でお馴染みのロドリゲスさんのHP「ワンコそば王国」で
うちのシータがかっちょよく登場しています!
「HOBBY」のページの「落書き王国」にGO!GO!
島犬日記」「島犬といっしょ」のタックさん、くうらさんちの幸ちゃん&陽ちゃんもおりますよ♪


さて、今日のごはんは小アジ丸ごとです。
2割引です
20%引きだし、これは買いだ!


ワタも骨もな~んにもとらずに全部圧力鍋の中へ。
煮えました
はい、できました。


これをオーンザ・ライス!
完成です
完成です。
ああなんて簡単な料理なんでしょう。
アジは骨が硬いですが、圧力鍋で煮てやれば骨も頭も柔らかくなって、
丸ごと食べることが出来ます。
カルシウムもバッチリですね♪


ちなみにカルシウムとリンは適当な栄養状態にあることが望ましく、
カルシウム:リンの比率が2~1:1からあまりはずれないのがよいとされています。
獣肉、魚肉、乳製品などの動物性原料はリンの含量が高いです。
ですから、カルシウムを摂る時は肉も。肉を摂る時はカルシウムも。
というのがいいようですね。(おお!珍しくまとものことを!)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:手作りワンコご飯 - ジャンル:ペット

ポチ右衛門さん @管理人
おおお!勉強になりました。
うちもさんまの丸干しが届きました。リクはこの頭が大好き!
圧力鍋ないので、お湯でふやかして口のとげだけぬいてやってます。塩分はどうでしょうね?
肉もつけるのか~。肉、、ねえ。
肉は駅に行かないと買えないよ~。
2006/02/23(木) 23:26:31 | URL | [ 編集]
さん @管理人
ロドリゲスさんちに行ってきました~。
シータ、超かっちょよかったよ(*^_^*)
可愛さも伝わってきたし!!
切り絵のようで、シャープな感じなのもとっても素敵♪
幸ちゃん&陽ちゃんもポスターのようですんごいかっこよかった!!
感動して帰ってきたよ(*^m^*) ムフッ

オーンザ・ライス もなかなか素敵よ(笑)
そのワイルドさに100点!
2006/02/24(金) 17:19:45 | URL | [ 編集]
タックさん @管理人
海太カッチョイイですね~。
ウチの島犬達も超クール!
あんな作品が描けるロドさんは凄い!+エライ!

自分に絵心が無いので、ああいうの書いて貰うとメチャメチャ嬉しいです。
ウチではポストカードにして早速使っておりますよ~♪

小アジ丸ままで良いんですね。
昨年小アジを釣りまくりましたが、釣るよりさばく方が大変だったので嬉しい情報です。
今年は犬達の為に釣りまくるぞ~!
2006/02/24(金) 21:07:16 | URL | [ 編集]
ロドリゲスさん @管理人
うわ~んvvサイさん告知ありがっちょうvv
いいんですか??こんなによくしていただいちゃって…。
サイさんのおかげで楓さんにも来て頂けましたvvしかもここでもこんなに嬉しいコメントまで頂けて…。
サイさん、本当にありがとーう(T3T)~v
また娘さんたち貸してくださいませねっ!
2006/02/24(金) 21:38:16 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
シータちゃん見ましたよ~。
かっこいいですよね!
ねんねこのイメージ払拭か?!
ウチも大変喜んでおります。
もう乱用の嵐です♪
ところで、うちも時々は手作り食(毎日じゃないところがポイント)しようと思っているんですが、小魚ってどのくらいの時間圧力かけたら骨もやわらかくなりますか?
本も買ってみてるんですけど、イマイチ自信がなくて・・・。
師匠!正解をおねがいしやす!
2006/02/24(金) 23:07:59 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★ポチ右衛門さん、いらっしゃいませ!
さんまの丸干しいいですね~♪大好きです。
あ、そういう話じゃないですね。
フードをに付け足すなら、頭だけでいいと思いますよ。フードで充分バランスは摂れているので、トッピングとして考えて、肉とかもそんなに気にしなくていいと思います。
塩分はですね~、あくまで我が家の考えですが、普段まったく塩気は加えていないので、塩分は肉から摂ることになるわけですね、ですから大抵そのままあげてしまっています。
気になる時は先にさっとゆでて塩抜きしますが、あんまり気にしてません(^^;)


★楓ちゃん、いらっしゃいませ!
でしょ?でしょ?
すごくかっこいいよね~♪
それにシータの目つきとかよく出てるの!
感動だわ~♪


うちのワンコごはんは、ワイルドが基本ですから(笑)
切る→煮る(焼く)もしくは生→盛る!
やっぱり毎日のことですからねぇ。適度な手抜きは必要でしょう。うん。


★タックさん、いらっしゃいませ!
島犬君達もいいですよね~♪うっとり。
ポストカードはいいアイデアですね!私も名刺でも作ろうかしら?
ああ、でもココが・・・いっそロドリゲスさんにねだって描いてもらおうかな~(ココは難しいらしいです)?


小さい魚はさばくの手間かかりますよね。
今度釣ったら、ガンガン煮て食べさせてあげて下さい。
出汁もいいのとれまっせ~。


★ロドリゲスさん、いらっしゃいませ!
と~んでもない、お礼を言うのはこっちですよ!
も~、あんな素敵に描いてもらって嬉しい♪
いくらでも娘達をつかってやって下さい。
そしてそのうちココもお願いします・・・とちゃっかりおねだり(笑)


★くうらさん、いらっしゃいませ!
お互いいいものもらいましたね~♪
確かにポストカードにしたらいいものになりそうですもんね。goodです!
うちも真似しよう~♪


小魚の圧力かける時間ですが、私もかなりいい加減にやっているので、話半分でお願いしますm(_ _)m
今回は8尾を20分かけました。
そしたら、ものすごーくやわらかくなって、2回目に出した時は、あっというまにごはんと混ざり合って、魚の原型がなくなってしまいました。
たぶん10分くらいでよかったんだと思います。
最初に10分くらいかけて様子を見て、早そうだったらもう5~10分くらいかけてはどうでしょう?
牛とか豚などのでっかい骨の場合は、やっぱり20分はかけたほうがいいみたいです。
お試し下さ~い。
2006/02/25(土) 11:34:07 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
クッキングアドバイスありがとうございます!
ビンゴ!10分で骨はやわらか、身は魚の形で残ってました!
こんな私でも煮るだけならできそうです♪
今度はお肉にも挑戦~!
どうもありがとうございました_(._.)_
2006/02/25(土) 21:45:44 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★くうらさん、いらっしゃいませ!
そうですか、10分でよかったんですね。
ワンコ達のごはんは、形が悪くても文句を言わないところが気楽ですね。
お肉もぜひ、やってみて下さい。
一心不乱に食べますよ。きっと。


夕べは遅くまでありがとうございました~♪楽しかったです。
また遊んで下さいね。
2006/02/26(日) 15:22:51 | URL | [ 編集]
youkoさん @管理人
やっぱり圧力鍋、買うべき???
蒸し器を買ってる場合じゃなかった(だって肉まん家で食べたかったんですもの・・・)
今度の給料入ったら、買っちゃおっと!
あ、いやいやお金なかった。。。今月はめずらしく母と妹が遊びにきてくれるから、ねだっちゃおっと(^m^)
2006/03/01(水) 14:18:42 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★youkoさん、いらっしゃいませ!
ん~、なくても困らないでしょうが、あったら便利なモノ。
そんなところでしょうか?
前はそれほど使いませんでしたが、ワンコごはんを作るようになってから、ヒト用にも活用するようになりました(笑)
ちなみにうちには蒸し器はありませ~ん。肉まん食べたい・・・
2006/03/01(水) 21:27:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
アジアジ(鰺)は、スズキ目スズキ亜目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称。側線にゼイゴまたはゼンゴと呼ばれる大き目の硬い突起のある鱗が並んでいるのが特徴。生食(刺身)、干物として食べられることも多い。鯵の名前の由来は味がいいからである。魚に参と書くが、それは
2007/08/08(水) 17:26:20 | 動物辞典

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
