ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
各家庭のルール
多頭飼いをしていると、ヒトがワンコに守らせるルールの他に、
ワンコ同士で決めたルールというモノがあるようです。

先日夫の実家のジェイド(ラブさん)が泊まりにきた時のこと。
実はココがジェイドに噛みついて、鼻の頭に切り傷を作ってしまったんです。
何が原因かというと・・・

ごはんの仕度の時に、作っている時はともかく、お皿に盛っている時は、
側にいていいのはどうやらココだけのようです。
シータはすばやく自分の定位置について、ごはんがくるのを待つ。
ところがジェイドはそんなこと知らないので、ココと一緒になって「ごはん♪ごはん♪」
とやってたわけです。
後になって考えてみると、ココがやけにピーピー言っていたので、
今日はいつもにましてやる気だななんて思っていたのですが、
そんなことを思っていた時に『ガウッ』です。
ココにしてみれば、「ココの場所なのに」と思ってジリジリしていたんでしょう。
相手はお母さん代わりと言ってもいいジェイドですし。
噛んだ後、本人もびっくりしたようで、ブルブルしながらピーピー言ってました。
ジェイドもすっかり気落ちしたようで、しばらくココに近づこうとしませんでした。

あくまでもこれは私の想像による解説(?)ですが、それほど見当違いでも
ないように思います。
もう少し早く気付いてあげればよかったと、私も反省です。

くすん・・・
ココも反省・・・

その後ココとジェイドはおやつタイムに仲直りし、
無事に元のように仲良しになりましたとさ。
めでたしめでたし。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ハート&ローズさん @管理人
はじめまして
ブログランキングから来ました。
うちはMIXの3頭飼いで、先日1歳のクーちゃんが4歳のローズにガウしてしまい鼻から流血

うちだけかと思っていましたがこういうことってあるんですね~。しみじみ
あまりに似ているのでおもわず立ち見してしまい、突然失礼しました。
2006/01/24(火) 00:40:44 | URL | [ 編集]
mog2さん @管理人
なるほど。勘のいいワンコだったらルールがわかるんだろうな。
メスは大人しい、という勝手な先入観がありましたが犬社会は厳しいですね。
自分もひとだと思っているに違いないまーちゃんにも教えてあげたい。


2006/01/24(火) 08:17:30 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★ハート&ローズさん、ようこそ!
おいでいただき、ありがとうございます♪
MIX3頭飼いですか~、大変そうですが楽しそうですね。
年中ガウガウやってはいるのですが、こういった傷害事件(笑)にまで発展することはなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
ホントに色々あるもんですね。
よかったらまた遊びにきて下さい♪

★mog2さん、いらっしゃいませ!
我が家の「犬ルール」は、『ココがルールブックだ!』くらいの勢いですから、きっと他に決まり事があるに違いありません。
きっとまーちゃんが見たら、「これだから犬は・・・」と思うかもしれませんよ。
2006/01/24(火) 21:21:08 | URL | [ 編集]
ロドリゲスさん @管理人
人間さんだけではなく、ワンコさんの世界もお互いの距離のとり方ってむずかしいですね~。
ココ姉さん大丈夫です。傷ついた分だけ優しくなれるんです。涙を流した分だけ美しくなれるのです。
だってその証拠に姉さんはいまこんなにも輝いているのですもの。

わんわんクラブのHP見たのですが、TOPと里親さん決まりました写真のたれ耳シータさんを見ました。
きゃわいいい~~~~~~っvvvv
胸がきゅんとしましたっ(^m^*)
ココねえさんの山登り昔写真見たときもかなりのプリティーさに絶叫しましたが、シータさんもこれまた絶品ですねっ!!
モコモコちゃん。
機会があったらお二人のちびっ子写真をぜひぜひ見せてください!!
2006/01/24(火) 21:22:24 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★ロドリゲスさん、いらっしゃいませ!
相手が寛容なジェイド大姉様だったものの、お互いがちょ~んとショックを受けたようです。
もっともそのすぐ後、ごはんガツガツ食べてましたけど・・・
何はともあれ、仲直りできてホッとしてます♪

わんわんクラブの写真ですね♪
あれはHP上で募集されていた時の写真です。
実は私、あれを見て「面白い顔したワンコ・・・」とか思ってたんですね~。
ましてその子がうちにくることになろうとは・・・
うちに来る前のチビチビ写真、ありますよ。
ふふ。見ます?←すごく嬉しい
2006/01/24(火) 21:33:05 | URL | [ 編集]
youkoさん @管理人
サイさんこんばんは!
お母様の手術無事終わったようでよかったですv-10
あわせてシータちゃん1歳のお誕生日おめでとうございまーすv-238
なんだかばたばたしていたのでいずれも遅くなってごめんなさいでしたv-239

v-109ちゃんのガウ!ブルブル・・・!、なんだかv-109ちゃんらしいですね(^m^)
ココちゃん、ずーっとジェイドちゃんが気づいてくれるのを待っていて、それでも気づいてくれなくてしびれをきらした「ガウ!」なのかな??
でもってそのあとのブルブルが、
「・・・だってだって、ここはv-109のおうちなのにジェイドちゃんったら(涙)」
みたいな感じでしょうか・・・?勝手な想像ですが^^;
やっぱりわん社会では、そのおうちのルールってありますし、そのときのわんの反応もそれぞれですねー。

今居候わんが1頭いる、わたしの家では3頭を同時にお散歩に連れていってるのですが、どうしても玄関の所で私が靴を履くために立ち止まります。
そのときちびこがなぜかほえるのです。
ダイと居候チュウコがドアの前に陣取って「早く!」とせがむのでもしかしてそれがいやなのかな?と思い、
「ちびも行くんでしょ?ちびもおいで!」というと前に出ようとするのですが2頭が邪魔ででられない。。。
そこでチュウコが振り向こうものなら「ウウウ、ギャウ!」とかまないまでも威嚇(笑)
そんなことしてる間に私も靴がはけて、一斉に外へ出るのですが、もうちょっと何か正確にわんの気持ちがわかったらなーと散歩の度に思っています。
ちなみにチュウコとダイは「うるさいな、またギャウギャウ言ってるよ」みたいな感じでちびこの事は気にしてないみたいなんですが(笑)

「もっと早く私も気づいてあげれれば・・・」というサイさんのコメント素敵ですv-10
そんな飼い主さんが見た状況は、間違いじゃないとわたしも思いま~す!(^p^)
2006/01/25(水) 20:23:11 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★youkoさん、いらっしゃいませ!
お見舞い&お祝いありがとうございま~す♪
ごめんなさいだなんてとんでもない!嬉しいです♪
私もココらしいな~と思いました。
人間の子供で言えば、伝えたいことがあるんだけど、うまく言葉に出来なくて、もどかしくて悲しくて、泣きながら地団駄踏んでるみたいな感じでしょうか?←長い
3頭ともなると、お散歩も押し合いへし合いですね。
チュウコちゃんもちゃんととけ込んでいるというか、ちびこちゃんやダイ君が迎え入れてくれてるのかな?
犬社会も奥が深いですね~。

間違いじゃないと思います?
youkoさんにそう言ってもらえると安心するな♪へへ(笑)
2006/01/25(水) 21:43:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
