ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
動物好きですか?
ペットシッターをしている人とお話をする機会がありました。
その人が言うには、
「私は動物が好きだからこの仕事を始めたわけではない」そうです。
「ペットが好きだって言うのは後付で、あくまでも仕事、ビジネスだから
他の人みたいに『ペットが大好きだから~』なんてことはないの」
思わず無表情になる私。それに気付いてか取って付けたように
「でもペットは好きだけどね」
それはそうなんでしょうね。実際その人も猫と暮らしているそうですから。
「だいたい世の中で動物が好きな人なんて大勢いるけど、
その人達が全員ペットシッターになるわけじゃない、
あくまで私は仕事としてやっているんで、これは言ってみればサービス業だから」
ますます無表情になる私。
じゃあ、保育士さんは子供が好きだからなるんじゃないの?
お花屋さんが手を荒らしながらも働いているのはサービス業だから?
動物に嫌われながらも助けようと奮闘している獣医さん達は?


愛情がないならいっそやらないで下さい。
心がこもっていないものはサービス業ではないはずです。
私がお客だったら、そんなシッターさんに大事な家族は任せられません。
実際その人もお客さんの前でそんなこと言うわけはないでしょう。
お仕事ですからね。
なんとも割り切れない思いでいっぱいです。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:ペット大好き★ - ジャンル:ペット

タックさん @管理人
激しく同感です。
心がこもってない分、プロ意識が強いことを願います…。
絶対、預けないけどね。
2005/11/22(火) 22:11:30 | URL | [ 編集]
ロドリゲスさん @管理人
ワタクシ、いつも仕事しながらそのことについて考えてます。
心がこもってない時の自分の声とかびっくりするほど空っぽなんですよね。その瞬間ものすごく我にかえります。鏡に映ると顔が笑っていてもまるで能面。やっぱり心のこもってないサービスは空っぽなんだなと。
結局は結果として出ると思います。
その方もこれから生き物に関わっていく以上、そのことに気づいて欲しいものだと思います。


2005/11/22(火) 23:33:14 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★タックさん、いらっしゃいませ!
そうですね。固定のお客さんも多いようですから、
その辺はうまくやっているんでしょうね。
私も絶対預けないけど。


★ロドリゲスさん、いらっしゃいませ!
好きで始めた仕事ではなくても、「今はとてもこの仕事が好き」
そんな風に言って欲しかったです。
勝手な気持ちを押しつけるなと言われそうですけどね。
「空っぽのサービス」寒々しいですね。
その人が、自分が相手にしているのは生きて反応があるものだということを、
早く思い出してくれればなと思います。
2005/11/23(水) 03:15:56 | URL | [ 編集]
わんわんclub・管理人ですさん @管理人
あ・あのぉ~・・・実は、私も本業は「ペットシッター」です。
・・・んが、今はボランティアの方が本業となってしまいましたけどね(^_^;)
す・少なくとも、私はわんが好きでどちらも始めた事なので、サイさん、私の事は嫌いにならないでね・・・汗
-インチキ(?)ペットシッターより-
2005/11/23(水) 23:24:59 | URL | [ 編集]
youkoさん @管理人
私も実はサービス業です。(ホテルなんちゃってツアーデスク勤務)
ロドリゲスさんのおっしゃる、心のこもっていない時の能面顔、すごくよくわかります(笑)
そうなるともう「サービス」してるつもりが「サービス」じゃなくなっちゃうんですよね。。。
ハード面(外側)がどれだけしっかりしていても、ソフト面(内側)が伴わなければ、ヒトもわんも居心地はよくないハズ~。
そのシッターの方、早く気づけばいいですね(^^)

ちなみにうちのホテルは赤字経営なので、その中でできる事として今いる社員の人的サービスの強化を常にしています。
ハード面もともなえば言うことナシなのですがね~がはは(笑)
2005/11/24(木) 00:36:00 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★管理人さん、いらっしゃいませ!
いやいや、管理人さんには尊敬こそすれ、嫌いになんて!
もちろん生活していかなければいけないわけですから、
利益もきになるところでしょうが、やっぱり好きでやっててほしいのです。
せめてそれを人前で言ってほしくなかったな~と思うわけです。
まあ世の中色んな人がいますよね・・・


★youkoさん、いらっしゃいませ!
サービス業って結局人と人ですよね。設備や品物がいまひとつでも、
対応してくれた人が良かったらそれで満足、みたいなところがありますもんね。
そういう意味ではyoukoさんのホテルは素晴らしいじゃないですか!
石垣に行ったら、youkoさんのホテルに泊まってサービスを堪能するぞ~!
あ、ペット不可ですよね・・・?(^^;)
2005/11/24(木) 19:50:30 | URL | [ 編集]
ゆみさん @管理人
すみません、あえてコメントさせてもらいます。相当遅いですが。
その人の言い方はサービス業としてはダメダメだけど、、、
仕事と趣向は必ずしも一致しないと思うのです。
人間だって、好きな仕事=天職ではないでしょ?
そして、中途半端に「好きだから」を理由にする人間のいかに多いことか。
適性は?知識は?環境は?・・・と確かめたくなります。
ウチのコはすごく人見知りで、評判のいいシッターさんでもダメでした。
私も人見知りで、そのシッターさんは表情がなんとなく好きになれませんでした。
動物が好きで、儲け抜きでやっている、とか聞いたのですが、割と相場と変わらないことが後で解りました。
だったらビジネスライクに責任を果たしてくれる人のほうがずっと安心なこともあります。
「うちはあくまでビジネスです、ですから責任をもってお預かりします」
というようなことを言った所の方が、ずっと良かったです。
でも、色々考えて、知らないところに預けるようなことはもうしたくないと思いました。
獣医さんだって、腕の悪いいい人よりは腕の良いやっかいな人を、悪態つかれても動かして面倒を見てもらいたいです。
もちろん、最低限の居心地はプロなら確保して当然で。
ただ、私の住んでいる地域だけなのか知りませんが、飼い主さんも、結構失礼なこと要求しますよ?
「ウチのコは!」っていう主張。
私はたまたま居合わせた方に「お先に」と譲ってしまうのんびり体質なのですが、
そういう方って、結構な無茶言ったりしてて傍で待ってると恥ずかしいです。
まるで自分の犬や猫がしつけできていないことを暴露しているみたいで。
結局飼い主さんが納得できて、預けた後にワンコやにゃんこがいつもどおりに戻れるところが一番なんだと思います。
そういう意味でプロフェッショナルという言葉があるのではないでしょうか。

2005/11/25(金) 21:34:58 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★ゆみさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。
遅くなんてないですよ。いつでもどうぞ。
ゆみさんのコメントを拝見して、その通りだと思うところもあります。
「好きだから」だけで満足できない仕事をされるくらいなら、
ビジネスライクでもきちんとした仕事が出来る人がいい。
確かにそういうこともありますよね。
それでもやっぱり私は、生き物に関わる仕事の人には好きでやっていてもらいたいのです。
これは私の勝手な願望です。でも強い希望です。
好きな人が関わっていれば、生体販売も無くなるかもしれないし、
無理な繁殖もなくなるかもしれない。捨てられて、
保健所に送られる犬猫もいなくなるかもしれない。
ビジネスだけでやってほしくないというのは、つまりはそういうことなのです。
2005/11/26(土) 02:07:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ペット産業で働く人は動物が好きなのかな?サイさんのBLOG記事「動物好きですか」を読んで思った。ペットショップ従業員、ブリーダー、トリマー、訓練士流通業ペット関連担当、獣

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
