ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手作りドライシャンプー
精油を購入している「リンガリンガソープ」のブログ
毎日がナチュラル生活」(どちらもリンクからいけます♪)で紹介されていた、
ワンコ用ドライシャンプーを作ってみました。


作り方は至って簡単。
重曹と(好きな)精油を用意します。私は今回ラベンダーです。
シャンプー作ります



重曹約50gに精油約10滴を加えて混ぜます。
シャンプーできました

はい、出来上がり!!


なんて簡単なんでしょう!
これを体にまぶしてやって、しばらく置いた後やさしーくマッサージ。
後は軽くブラッシングして重曹を落とします。


さーてやるかと思ったら、ココはそそくさと逃げました。
こういう時は、まずシータが実験台にされます。
シータは結構精油の香りが好きなようで、マッサージの効き目もあって、
だんだんととろ~んとしてきます。
もう止めようかと思うと、もっとしてと催促してくるほどです。
毛の長い部分は重曹が落ちにくいのですが、その分いっぱいマッサージやら
ブラッシングやらしてもらえて、シータはご満悦でした。
ココにもしたいんだけどな~。気持ちいいぞ?


あ~さっぱり!
爽快!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

食堂のおかみさん @管理人
ということは、これはいわゆるドライシャンプーなのね。
重曹あるし(5キロ入りの袋!)やってみようかなー

でも、昨日しざりんをお風呂に入れたので←すっぱい匂いがしていた(笑)
うちの実験台はくっきーろんだわ。

シータちゃんすっごい満足そう!
つやつやして美女ぶりアップですね~
2005/09/22(木) 01:09:04 | URL | [ 編集]
mog2さん @管理人
これがドライシャンプーですか。
重曹は食用のものが肌にやさしいと聞きましたが、
これは食用ですか?わたしはおそうじ用の重曹で
同じようなレシピで入浴剤を作ったことがあります。
わたしもまーちゃんに試してみようかな♪
2005/09/23(金) 00:21:05 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★おかみさん、いらっしゃいませ!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
重曹5キロでバーンと作って下さい(笑)
くっきーろんくんも、しざりんくんも精油の香りは好きですか?
パパッと作れていい香りなので、ぜひお試し下さ~い♪
でもくっきーろんくんの場合、普通のシャンプーでも、ドライでも、
大変そうですね~。ご苦労様です。頑張れおかみさん!(それともダーリン?)


★mog2さん、いらっしゃいませ!
これは食用の重曹です。というか重曹って食用とお掃除用で違うんですか?
知らなかった・・・(恥)
な~んにも考えないで使ってましたが、とりあえず食用なら
シャンプー中に食べちゃっても安心だな~と、今思いました。
まーちゃんにもぜひ♪
2005/09/23(金) 09:01:47 | URL | [ 編集]
ポチ右衛門さん @管理人
いつもコメありがとございます。
さきほど自分でコメントしていて気付いたのですが、
うちのブログ引込み対策用にいろんな言葉を禁止設定してます。
もしコメントはいらなかったら、はいらないぞー!
と怒鳴り込んできてください。

それいしても、この顔(笑)
2005/09/24(土) 01:02:54 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★ポチ右衛門さん、いらっしゃいませ!
あら、そうだったんですか?
へえ~、おもしろい、便利な機能が付いてますね。
今までコメントできなかったことはないので、
幸い禁止用語を使ったことはないようです。
コメントがはじかれた時は、自分の言動を顧みることにします(笑)
シータはよく笑うワンコなのですが、この時はホントに気持ちよかったようです♪
2005/09/24(土) 15:19:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ワンコのとなり のサイちゃんが試したドライシャンプー、ワタシもやってみた。しざりんはシャンプーしたばかりだったので、実験台はくっきーろん。重曹=ベーキングソーダあり
2005/09/29(木) 23:46:44 | ニッポン人ごはんinUSA

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
