ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ペット栄養管理士養成講習会1日目
今日の午後から「ペット栄養管理士養成講習会」が始まりました。
場所は明治大学のホールを1つ借りて行われます。
今までで一番大きくてきれい。参加者は800名位とか。


まず訂正です。
昨日”90分1コマ”と書きましたが、”50分1コマ”の間違いでした。
90分と信じていたので、あんまり早く講義が終わってびっくり!
それまで確認しない方もヘンですね。
でも50分だと、テキストの内容をざっと追う形になるので、
関心の薄い内容だとほとんど記憶に残りません。
『後でテキスト読めばいいか』になっちゃう。いかんいかん。


今日の講義は
・ペットフードに使用される主な原料
・ペットフードの添加物
・栄養素の消化と吸収


となっております。
フードについては関心の高い人が多いと思います。
成分表や統計資料が掲載されていたり、内容も興味深いものですが、
やはり時間がね~。足りませんよ。


栄養素の…は結構難しいです。
講師の方も、全部やると難しくてわからなくなると思うので、
ポイントだけ押さえて後は、こんなことがあるんだくらいに
覚えるようにとのことでした。
化学式も図式もいっぱい出てきます。
消化・吸収の意義、ということでしたが、よくわかりませんでした(T_T)


ちなみに、50分間真剣に講義を受けていたかというと
そうでもありません。
どうしても眠くなる瞬間がやってきてしまいます。
眠くて眠くて…いっそ突っ伏して寝てしまいたい!
(実際そうしてる人もそれなりにいます。)
明日は朝の9時からなのに!どうする私!?
そして月曜日からの仕事は大丈夫なのか!?


日曜日はブログの更新をお休みしていますので、
明日の様子は月曜日にお届けします。
おそらく使い物にならなくなっていると思われますので、
わけのわからないことを書いているかもしれませんが、
お暇がありましたらのぞいてみて下さい。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

イヌダスさん @管理人
うお~!(゚Д゚)」 スゲェ~!
がんばれサイさん!
資格に挑戦するのも凄いが、50分間も講義を聞くなんて・・・・凄すぎる!
尊敬しちゃうナ~ヽ(´ー`)ノ

明治大学って御茶ノ水校舎?
なら、夕方の散歩で「山の上ホテル」側から「寝るな~!サイさ~ん!ガンバレ~!」って叫びながら通るヨ(^◇^)
2005/09/03(土) 19:59:42 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★イヌダスさん、いらっしゃいませ!
きっと50分も起きてません…(T_T)
正味30分がいいところです。え~ん。
でも褒めてくれてありがとうです!
イヌダスさんて、あの近辺にお住まいなんですか!?
そうです、御茶ノ水校舎ですよ!
講習はアカデミーコモンでやってます。
どうかひとつ、でっかい声で応援お願いします。
あ、でも5時には終わっちゃいますので、それまでにお願いします♪
マーヤちゃん、伊三次くんに遭遇しないかな~♪
2005/09/03(土) 20:15:35 | URL | [ 編集]
くうらさん @管理人
こんばんは~。
毎日頑張ってますね!サイさんのパワー毎日分けて頂いてますよぉ。
私は以前東京に住んでいたことがあるので、御茶の水!って響きが懐かしいです。
うわ~ん!田舎好きなくせに、実は東京大好きだったりするのです。
都会の中の整然とした区画に小さな人間やらワンコやらが住んでいて、不自然なくらいきれいに並んだ街路樹があったりして、無機質な器の中の暖かいヒトの営みを感じてしまったりします。

変なところに喰いついてしまいました…^_^;
講習頑張って下さいね~。
2005/09/04(日) 00:26:43 | URL | [ 編集]
食堂のおかみさん @管理人
こんにちは~

おおおっ、講習会!
すごいっ すごい~
講習とかって、自分が興味ある分野だと真剣に聞けるけど、興味薄だとやはりひたひたと睡魔がやってきちゃうよねー

それから、リンク大歓迎!
早速こちらもリンクしておいたよ♪
2005/09/04(日) 20:45:32 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★くうらさん、いらっしゃいませ!
頑張ってきました~。ふらふら…
今までは会場探してさまよってたらしいですが、
当分今回の明治大学のアカデミーコモンで行われるようですよ。
ふむふむ、くうらさんは都会の機能美(?)がお好きなんでしょうかしら?
私もね、そこまでなら好きなんですけど、縦長の景色になってくるとダメ。
空が見えないと、閉塞感があるというか…
横長の風景の方が好きです♪
明日、今日の模様を更新しまーす(^_^)v


★おかみさん、いらっしゃいませ!
そりゃあもう眠かったですよ!
今日は割と興味深い内容が多かったんですが、それでも眠い(-_-)
会場もだる~い雰囲気が充満してましたけどね(笑)
リンクありがとうございます!
ではこちらも♪
2005/09/04(日) 23:48:46 | URL | [ 編集]
かおりさん @管理人
はじめまして。ペット栄養管理士のテキストを購入しようと思っているのですが、教程がABCと3つあるので、テキストもABCの三冊を購入すればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。
2006/02/16(木) 21:19:09 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★かおりさん、ようこそ!
ペット栄養管理士の講習会ABC教程で使われるテキストは、全て違う内容になっています。
3教程を受講すると受験資格が得られるので、おそらくABCの3冊でだいたいの事を網羅しているのだと思います。
ですが、興味のある内容の載っているテキストだけを購入するのでもいいと思いますよ。
その時に講義を担当した方によって、わかりやすかったり、わかりにくかったりと偏りはあるかもしれませんが、私自身はこのテキストを今でもよく見ています。
なかなか知る機会のない、現場からの資料などとても興味深いです。
どうでしょう?少しは参考になったでしょうか?
よかったら、また遊びにきて下さいね♪
2006/02/16(木) 22:13:06 | URL | [ 編集]
かおりさん @管理人
参考になりました。どんなことが書かれているのかすごく興味があるので三冊とも購入してみようと思います。丁寧なコメントありがとうございました。
2006/02/19(日) 11:24:02 | URL | [ 編集]
サイさん @管理人
★かおりさん、いらっしゃいませ!
お役に立ってよかったです♪
本当は講習会も、もっと頻繁に各地で開催されるといいんでしょうけどね。
でも、テキストだけでもとっても参考になると思います。
2006/02/19(日) 16:49:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
{/kaeru_fine/}今日はひさしぶりにシャワーを浴びたむにゅむにゅです{/heart/} とても楽しそうです{/abanzai/} シャワー浴びるのは結構好きみたい あがってドライヤーで乾かして、さっぱりしたむにゅむにゅ これをなでなでしたときの気持ちよさといったらもうたまりませ
2005/09/05(月) 19:47:59 | ペット F1 競馬 スポーツの話題

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
