ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バッチ国際教育プログラム レベル1
去る2月2日(土)・3日(日)にバッチフラワーレメディのセミナーに参加してきました。
バッチホリスティック研究会によって開催されているセミナーで、レベル1からレベル3まで用意されています。
レベル3まで受講して終了証をもらい、イギリス本部に登録すると公認プラクティショナー(レメディを選べるようにサポートする人のこと)の資格を取ることができます。
そもそもフラワーレメディとは何ぞやと申しますと・・・植物が持つ自然な力を水に転写したものを使って、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法といったところでしょうか。
バッチフラワーレメディは、バッチ博士が開発したのでバッチフラワーレメディなんですね。

今回は17名の参加者がきていまして、職業は様々でしたが、医療関係の方が多かったようです。動物関係の方もチラホラ。既にレメディを普段から使ってしている人、使ったことのない人、バッチフラワーレメディそのものを今回申し込んで初めて知った人、バックグラウンドも様々です。中には私のように、バッチ以外のフラワーエッセンスは使ったことがあるという人もきっといたはず(笑)
レベル1は基礎ですから、それぞれのレメディ(バッチフラワーは38種類あります)について、バッチ博士の理念、使い方などを勉強します。

1日目の終わりに宿題も出ます。
実際に自分で選んだレメディを試してみての感想、バッチ博士に関する小冊子を読んでくる等など。
私個人としては試したレメディがすごく効いた!ということはなかったのですが、中には色々と面白い体験をされた方もいて、そういった他の方の話を聞けたのがよい経験になりました。

ディスカッションすると自分では思いもしない意見が出てくるので、とても参考になります。
お昼に何人かの方とご一緒しましたが、レメディ話、ペットの話で盛り上がったりして楽しかったです。

2日間遅刻・早退なしで出席すると、最後にレベル1の終了証がもらえます。
何人かの方は既にレベル2も申し込んでいて意気込みを感じます。
私は、もうしばらく考えます。決してお安くはないので(笑)
セミナーに出席した感想としては、とても面白かった!です。
今までは、本を読んでココやシータに使っていただけでしたが、自分でももっと使ってみたいと思うようになりました。
合わせてアロマだったり、ハーブだったり使いこなせるようになると、もっと充実して楽しいんだろうなと思いは膨らむのであります。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
