ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
耳に水虫!?
ココがこの数日左耳をやたら痒がっていました。
パッと見はそれほど汚れていないようでしたが、
脱脂綿にベビーオイルとラベンダーの精油(かゆみ止め効果あり)を
含ませて、耳の中に入れてもみもみ。
これで落ち着くかな~?なんて思っていたら、
夜中にキュンキュン言いながら耳を掻いているので
徹底して耳掃除を決行!
これでいいかと様子をみていたら、やっぱり痒そうなご様子。
見えない奥の方が痒いのかもしれませんし、
あんまりかいて中耳炎にでもなったら恐いので、
今日病院へ行ってきました。

案の定耳の奥の方が汚れていて、それを検査してもらったところ
真菌(カビ)が見つかりました。
水虫みたいなモノか・・・
かゆみ止めの注射と点耳薬をもらって帰ってきました。
しばらくは1日2回点耳→もみもみです。

かゆいの・・・
いまはあんまりかゆくないの~

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ひとりじめ禁止
ある休みの日の朝の写真です。
ひとりじめはいかんです
ココでーす
シータで~す

どうなってるかというと、はい、こちら!

ひとりじめざんす
捕まってま~す

朝ゴロゴロ布団で寝ている父ちゃんをシータが起こしにいって捕まり、
続いて近づいて足元でまるっとなったココを引きずり寄せ、
重ねてひとまとめにした図です。

普通ならウニャウニャ文句言って逃げようとするココですが、
この日は「まあいいか」な気分だったのでしょうか。
結構長い間この体勢でふたりとも大人しく寝てました。

私はといえば、
「あー!ずるい!私もまざる!あっ!でも写真撮らなきゃ、写真!」
悲しい性です・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

最近買った本

今一番興味のある「Tタッチ」の本です。
Tタッチとは、体をなでるなどのテクニックを使って心や意識に働きかけ、心身のバランスを取り戻す手助けをする、そんな風に私は解釈しています。
ちょっと本を読んだだけではわかりにくい部分があるので、出来ればこの本の著者である松江香子さんのセミナーを受けてみたいな~と思っています。
体を癒やすのはマッサージで、心を癒やすのがTタッチ。
両方出来たらそれはもう「ゴッドハンド」じゃないですか!ねえ?

松江香子さんが代表をしているドッグリレーションのHPはこちら



こちらは私が手作り食をやってみよう!と思うきっかけになった須崎動物病院の須崎恭彦先生の本。
読むと相変わらず、気楽にやってみましょうね♪な雰囲気で安心します。
今回はたくさんワンコごはんのレシピが写真入りで載っていて、とってもおいしそうです。
味を付けるか付けないかの違いだけで、ヒトもワンコも一度にごはんが出来ますね。
高い食材ではなくて、普段冷蔵庫にあるもので作れるところがいいです。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

夜くる人々
朝晩涼しくなってきたと思ったら、金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、
どんどん秋めいてきましたね。
夏の暑さが過ぎても、相変わらず夜中のドッグランに出かけているサイ家です。

大きな公園内にドッグランはあります。
夜中でも結構人はいます。
夏場は特に中・高校生数人が花火をして騒いでいます。
公園内は花火禁止ですよ。警備の人が見回りにくると慌てて逃げます。
こちらからは隠れているところが丸見え。
聞かれたらたれ込んだろかと思ってましたが、聞かれなかったので放っておきます。

夏でも冬でも見かけるのがジョギングする人々と、カップル。
まあカップルは人気が少なくていいんでしょうが、ジョギングの人は
よくこんな暗い公園でね~、なんて思ってしまいます。
最近は何かと物騒ですからね。ご注意ご注意。

そして、楽器の練習してる人々。
色んな楽器の練習に遭遇しますが、割とよく出くわすのが三味線の人。
この三味線がなかなかよいのです。
どういう曲なのかさっぱりわからないのですが、広い夜中の公園に響く三味線の音色というのは
決してうるさくなく、むしろ心地よいくらいです。
しかもこの人、三味線が終わると今度はフラメンコギターを弾き始めました。
三味線は何度も聞いたことがありましたが、ギターを弾いている時に出くわすのは初めてです。
ドッグランにきていた人の話によると、いつも三味線の後はギターを弾いているのだそうです。
へえ~へえ~。
こちらもなかなかお上手でしたよ。
暗闇なのでどんな人かは見えませんが、どうやら若い男の人らしいです。

三味線の人」と呼んで、我が家での楽しみのひとつになっています。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

性格が出ます
今日も更新できて嬉しいな~♪でもジンマシン炸裂でかいかい中です。

夕べのことですが、いつの間に入り込んだのか、
でっかいハエが2匹ブンブンと飛び回っていました。
あんまりうるさかったので、私は新聞紙片手に雄々しく立ち上がりましたとも!

ぶあしっ!ぶあしぃぃ!

迫る新聞紙!かわすハエ!
殺気立つ母ちゃんに当然びびるココ。
お静まり下さいっ!
きょえ~、お静まり下さ~い!!
※イメージ画像です。本当はもっと必死で可愛い

かたやもう1匹のハエと戦う父ちゃんの目の前で固まるシータ。
ふるふるふるふる・・・
と、父ちゃんがお怒り?ふるふるふる・・・
※イメージ画像です。本当はもっと吹き出すくらい可愛い

何に付けてもびびるココですが、恐いなりにも行動を起こすココと、
恐いもの知らずだけれど、いざ恐いものにぶち当たると固まってしまうシータ。
こういう時はそれぞれ性格が出て面白いですね~♪

ハエですか?
1匹は叩きのめし(殺生はしてませんよ)外へ。
もう1匹は順番に部屋の電気を消して行き、外へ誘導。
最初からそうすればよかった?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

三連休なので
おっと!自分でもびっくりするくらいブログを放置してましたね。
この間仕事がホントにホントに忙しくて、
家に帰ってからパソコン立ち上げる元気もありませんでした。
ちなみにこの先も忙しさが軽減される見込みはなく、
己の生活顧みてしまう今日この頃・・・・
ちっとも家庭サービスできないしぃぃぃぃ!

それはともかく三連休です。
出来れば遠出でもしたかったのですが、またまたお天気がいまひとつ。
そこでちょっと遠くの都会の公園まで遠征してきました。
ついでに公園内のエスニックなカフェでランチしてみたりして♪

いいコで伏せ♪
※いいコで伏せているようですが、内心ビビッているところ。目が怖いでしょ?(笑)

最初はいい感じでしたが、ワンコが増えてくるにしたがって、
ココも落ち着かなくなってきたので店を出ることに。
そして、ある人物を呼び出した!!
待機中
だれ~?だれがくるの~?

期待の高まる中現れたのはっっっ!!
ジャムだよ~ん♪
ジャムでし~←楓ちゃん、使い方間違ってない?
可愛いね~ジャム♪耳がないけど(笑)

秘密基地☆J」の楓ちゃんとジャム。
この公園はふたりのテリトリーなのでした。
突然呼び出したのに、すぐきてくれましたよ。ありがとうね♪

確認中
ふんふん、知ってる匂いでしね。
あたちより1ヶ月チビのくせにデカイ顔してる
(事実)ワンコでし。
と、言ったかどうかはともかく、この後シータは遊べと迫りまくり、
ココは脅しまくる。あこぎな姉妹・・・

待避中
ほ~ら隠れちゃったよ。

気を取り直しお茶などしつつ休憩。
※店内写真は暗くて使い物になりませんでした。がっくし。
お茶の後、公園内をお散歩したり、楓ちゃんお馴染みの雑貨屋さんで
雨宿りさせてもらったたりなどなどありましたが、
途中で楓ちゃんとジャムとはお別れ。
そぼ降る雨の中、サイ家全員濡れて帰って即風呂です。

たくさん遊んでおなかいっぱいで、お嬢さん方コロコロ寝ております。
久しぶりに満足してくれたかな~?
ココ達よりも我々の方が満足した一日だったような気もしますね。
あ~、もっと家庭サービスしたい!

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。