ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
続・車酔いにもアロマ
梅雨のさなか、雨の隙をついて楓ちゃんちの「秘密基地☆J」一家と
ドッグランに行ってきました!
ドッグランでまともな写真は撮れなかろうと、最初からカメラを持っていかなかったので、その時の模様はぜひ「秘密基地☆J」でご覧下さい。←他力本願

久々にまだ明るい時間に行ったので、ワンコも飼い主さんもいっぱい。
ココは走りつつビビリつ、他のワンコのニオイも嗅ぎつつ、
それなりにドッグランを堪能してました。
シータはあちらこちらに出没しては「シータだよ!」とワンコや飼い主さんに
挨拶して回り、終始ご機嫌でタリラリラ~♪と遊び回っていました。

今度はジャムも一緒に楽しめるといいね~。

さて、車酔いアロマ続報です。
今回もジンジャー&ペパーミントです。
生姜を車に乗る20分ほど前に食べさせてもいいとも聞いたので、
試してみましたが、生姜そのままではさすがのいやしんぼも食べませんでした。
車に乗って少しすると、ココはいつもよりも早い段階で「気分悪いの・・・」
と言った風情。
とりあえず背中にある胃のツボを刺激しつつ様子を見ました。
するとこれが結構良かったのか、しばらくすると換気口に挟んであった
ペパーミントを垂らしてあるテッシュの匂いを嗅ぐ余裕も出てきました。
その後は問題なく公園に到着。
今回はツボ押しが効いたような気がしますが、一度アロマオイル抜きで車に乗った時は、ヨダレの量がだいぶ多くなりましたよ。
それなりにアロマも効果があると思います。

前の記事の時に「新車だと酔う」というコメントをいただきましたが、
やっぱり匂いでしょうかね?
だとすると、精油を使って一度車内を軽く拭き掃除するなんて有効かもしれませんね。
もしくは生姜を一切れ置いてみますか?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

沖縄いいよね
去年シータが石垣島からやってきて以来、
何かと沖縄づいている我が家。
今沖縄にお住まいの方や、以前沖縄に住んでらした方達とも
ブログを通じてお友達になったり(おいおい、勝手に友達呼ばわりかい!
と反論のある方は、じっくり話し合いましょう(笑))
これは買いだ!と思ったTシャツ(「いめんちゅ!」)は沖縄のお店だったりとか。
きっと意識はしていなくても、沖縄というとアンテナがピピッと反応してるんでしょう。

先日またまた沖縄関連の買い物してしまいました。

ある日、見ていたテレビの中でこの人の曲が使われていたのですが、
あまりにも衝撃的で、何というか、聞いた瞬間どきっと言うかぎくっと言うか・・・
とにかくもう一度聞いてみたかったんですね。
で、探しましたよ。便利だねインターネット!
乏しい情報でも見つかってしまうなんて♪

この人の島唄は、奄美島唄なんですね。
何を言っているのかさっぱりわからない・・・
日本は長い国だな~と思ったりします。
同時にこんな唄が今でも唄い継がれていてよかったな~とも思います。
聞いてるとドキドキするんですよ。意味なんかわからなくてもね。

やっぱり沖縄行っとくべきですかね?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

最近の出来事
パソコンのモニターが不気味に調子悪いです。
青ざめてみたり、黄色くなってみたり、
見てると気持ち悪くなります。うえっぷ。

そんなこともありますが、私の最近の出来事をちょこっと。

先日、生まれて初めて自分で自分の髪を切りました。
前髪を切り揃え~とかじゃなくて、前も後もあっちもこっちも。
元々ストレートでカラーリングとかもしてないので、
なかなか美容院に行けないなりにも何とかなっていたのですが、
いい加減むさ苦しくてしょうがなくなりました。

でも、予約入れるのも妙に面倒くさく、店に行って
「久しぶりですね~、伸びましたね~」とかわかっていることを
言われるのもうっとうしかったので(オンナとしてどうかと思いますが)、
試しに自分で切ってみることにしました。
普段夫の髪は私が切っているので、きっとどうにかなるだろうと
変な自信をもってチャレーンジ!
毛先何センチか切って、量を減らして減らして(剛毛&多毛です)!

さて、結果は?

おや、案外いけるじゃないですか。
そりゃもう、プロが切ったようにまとまりのある毛先とかじゃないですが、
「こんな頭じゃ外歩けない~!!」なんてことにはなりませんでしたよ。
いける、いける♪
これなら次も自分で・・・などと調子に乗った頃が一番危ないんですよね~(笑)

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

珍客現る!
昨日私が仕事から帰ると、マンションの入口でギャースギャースと声がしました。
原因は、中に入り込んで出られなくなった椋鳥(ムクドリ)。
※椋鳥って?という方はこちらを参考に。
しょうがないね~、と思いつつドアを開けておいてやるとすぐに外へ。
よかったね思ったのもつかの間、またまたピーピーと叫び声。
ひょっとして・・・そうです、ヒナ鳥です。
入口の壁際で、丸っこくてフワフワのヒナがピーピーやっています。
外では親鳥が心配してヒナを呼んでいます。しかも両親揃って!

こ、これが噂の巣から落ちたヒナ鳥を助けるという行為!?
(ちょっと違うと思う)
そんなことを思いつつ、ヒナを外に出しておきました。
親もすぐそばにいたんだし、とっとと巣に帰っただろうな~と思っていました。
その時は・・・

それから数時間後、ココ&シータのお散歩に出てみると、
さっきヒナを見つけた場所にまたあのヒナがいるじゃありませんかーっ!
しかも今度は親の姿も声もしません。
おそらく暗くなってしまったので、親は一度引き上げたものと思われます。

さて、それから一仕事です。
まず寒さ対策に枯れ葉や枝を集めて簡易巣を作成。
一度家に戻り、餌の仕度。
トリの餌なんてないので、パンをドロドロにして注射器で
(前にいたワンコの介護用注射器があったのでした)
それをヒナの口に注入。
最初は怒ってましたが、怒りながらでっかい口開けて食べてました(笑)
何度か様子を見つつ就寝。

気になっているせいか、今朝は大変早く目が覚めました。
これで今日も親が迎えに来なかったら、飛べるようになるまで
家で面倒みないとな~と思いながら見に行ってみると・・・
ヒナはいなくなっていました。
その場の様子からして、猫やカラスに襲われはいないようですし、
もう明るくなっているのに親鳥がきていないことから、
きっと迎えにきたんだと判断しました。
そうあってほしいもんです。

夜にはなかったものがひとつ。
立派なトリの巣♪
かた焼きそばじゃないよ

誰かがヒナのために持ってきたんですね。
おまけのほのぼのエピソードでした。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
