ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
車酔いにもアロマ
ココの車酔いがなかなか治らないので、前から試してみたかったことを実践!

ジンジャー&ペパーミント
左からジンジャーの精油とペパーミントの精油です。

ジンジャーは車酔いの吐き気をおさえるのに効果的だそうで、
ビスケットなどのおやつに一滴たらしてあげたりしてもいいそうです。

ペパーミントはリフレッシュ効果が高いので、車内の空気の換気にも使えます。

今回はジンジャーを手の甲に1滴たらして、ココの反応を見ました。
舐めてもいいらしいので、気が向いたら舐められるようにしてみたわけです。
ほんの1滴で車の中はジンジャーエール!
ま、ようは生姜なんですけど、もうちょっと爽やかかつスパイシーな感じ。
この効果なのかココも比較的落ち着いて車に乗っていました。

ちなみにドッグランに行ったのですが、その場にいたワンコ達に
わたくし大変モテました♪
きっとおいしそうな匂いがしたに違いありません(笑)

このふたつをブレンドするレシピはこちら
 ・ベースオイル(ヘーゼルナッツやスイートアーモンド等)…15ml
 ・ジンジャーの精油                  … 7滴
 ・ペパーミントの精油                 … 8滴

これを口に2、3滴たらしてやったり、テッシュにたらして車の換気口にはさんで
空気の循環をしたりするといいようですよ。

今後も経過をみていきたいと思います。
これで車酔いが治るといいのですが・・・?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

淡路からの贈り物
島犬といっしょ」のくうらさんと、「島犬日記」のタックさんから贈り物が届きました♪
はい、ココどいて下さい。
ジャ~ン!・・・はいはい、ココさんどいて下さい。

こちら!
す、すばらしい・・・♪
すご~い♪すばらしい~♪

そもそもは本をお貸ししただけなんですが、それがこ~んなに
すんばらしいみなさんと一緒に帰ってまいりました。

くうらさん、タックさん本当にどうもありがとうございます♪
おいしく大事にいただきますね。

ココもシータも玉ねぎはダメだけど、ボーロを頂いたから
少しおすそわけしてあげるからね。
少しだからね。
けちんぼ~」 byココ&シータ

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪
ダイコンの葉っぱ
ダイコンの葉っぱ
見ての通りの葉付ダイコンです。
ダイコンの葉や、小松菜は意外にもカルシウムが多く含まれています。
なので葉っぱ付でダイコンが売っていた場合、我が家では即買い!です。
でも最近葉っぱが付いているダイコンをあまり見かけません。
スーパーだからかなと思ったら、八百屋さんにない。
八百屋さんに聞いてみたらば、仕入れる時にはすで切り落とされているとか。
くう~もったいない!
うちではお嬢さん達はもちろんのこと、ヒトのごはんにも活用されるのに~。

うちでよくやるのは、
ダイコンの葉を適当に細かく切って軽く塩もみします。
しばらく置いて水気をよく切ってから、たっぷりのすりごまと
醤油をちゃちゃっとふって和えるだけ。
これが白いごはんとよく合って

おいしいのにね。あ~もったいない、もったいない。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:ペット

捨てないで・・・
昨日のよっし~さんの「むさしの小屋」の記事を読んで、
野良犬はあまり見なくなったのに、相変わらず動物を捨てているヒトがいることを
思い知らされました。

こちらを見てみて下さい。(多少重い時があるようですが、頑張って待って下さい。)
なまこの「人生色々♪人間十色♪」の電子絵本です。
なまこさんの描く絵はほのぼのとしていますが、内容は悲しい残酷な現実です。

本当にどうしてなんだろう?家族なのにね・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:癒してくれるペット達 - ジャンル:ペット

生野菜はデザート!
ココもシータも野菜が大好きです。
(というか嫌いな食べ物の方が少ないか・・・)
生野菜も大好きなので、夜ごはんの時だけトッピングとして
ごはんに入れる一部の野菜を生のまま添えています。
いつもこんな感じです
食感とかが楽しいのでしょうか?
喜んで食べますね♪

面白いのはその食べ方で、シータは口に近いものからどんどん食べます。
生でも煮てあっても順番は特になし。近いものから。
ココは生野菜は最後に食べます。
いつも他のものをきれいに食べてしまってから、野菜です。
残ってるでしょ?
ね、残ってるでしょ?

いよいよ生野菜の段階になったら、これまた何故がだいこんから食べます。
にんじんからではいけません。だいこんが最初なんです。
しかも場所をちょっと移動して食べます。
ココはよく噛んで食べる方なので、移動してシャクシャクやっていると
ココがいなくなった隙にシータが・・・
残っているにんじんをゲッッッット!
姉ちゃんが戻ってくる前にはむはむ食べてしまいます。
食に厳しいココ姉さん。
お皿から食べている最中にちょっかい出されると激しく怒りますが、
お皿から離れている時に食べられても怒りません。
妙なところがおっとりしていますね?

そんなわけで最近にんじんを生で食べていないココのために、
シータをブロックしてにんじんの確保に励んでおります。
ココはどっちでもいいようですが・・・
喰ってやったよ~ん♪
喰ってやったさ~♪

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:ペット

ドッグアロマ実践
シータのおなかがかぶれていたので、以前からぜひ試してみたかったことを
やってみました。

はい、こちら。
ラベンダーの精油
ラベンダーの精油です。

ものの本によりますと・・・

 この精油は、希釈しない原液で安全に使用できる、数少ない精油のひとつです。
 ラベンダーの精油は動物の様々な病気を治療するブレンドに使用できますが、
 特に皮膚のトラブルや応急手当、傷の治癒を促すブレンドに大変適していると思います。
 抗菌作用、かゆみ止め、強力な組織再生作用などの結合的作用を持ちながら、
 この上ない穏やかさが、ラベンダーの精油を選り抜きの精油にしています。


まさに今のシータの状態にピッタリではないですか!
痛がゆいから舐めちゃう。舐めるともっとひどくなる。
昨日病院からもあんまり気にして舐めるようだったら、
また2,3日カラーをつけるように言われていました。
案の定帰ってから盛んに舐めます。止めても舐めます。
気になるやらかゆいやら、本人もどうしようもない様子。

そこで、コットンにラベンダーの精油を数滴たらし、
赤くかぶれている部分に軽く塗布してみました。
効果は思ったよりも早かったです。
まず舐めることをピタッと止めました。
かゆみが治まったのか、はたまた変な匂いがする・・・と思ったのか?
そういえば、シャンプー後のような(家中走り回ってあちこちで
すりすりと匂い付け)行動をしていました。

さて、1日経ってどうなったでしょうか。
ラベンダー効果
こんな具合です。

おお!昨日がこんなだったから、
傷跡は・・・ないね
格段の進歩だ!
効果あるじゃないですかラベンダー♪
ココもシータも匂いを嫌がっている様子もないし、結構なことです。

何より、家の中がいい匂い・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

抜糸しました!
ついにシータの抜糸の日を迎えました!
今日は2人ともとっとと仕事を切り上げて、猛ダッシュで帰ってきました。
(あんまり急いだおかげで、私は会社の湯飲みを欠いてしまった。しくしく。)
家に帰る!ココ&シータ歓迎!お出迎えご苦労!
散歩行くぞー!!
てなわけで急ぎつつもお散歩しながら病院へ。
が、着いてみたらば緊急の手術が入ってしまったとのことで、
少し待たなければなりませんでした。
今日抜糸してくれるなら待つのはかまいませんが、
ビビリーのココが参っちゃうな~と思ったので、一度家へ帰ることにしました。
んが、帰り着いたら即病院から電話!「手術終わりましたのでどうぞ~」
ええ、ええ。行きますとも。行かいでか!

シータは病院でもずいぶんリラックスしていて、
スタッフの人達にも無邪気に甘えて可愛がられてました。

病院でアハアハ♪遊ぶなんて・・・信じられない・・・(byココ)

抜糸はスムーズに、と言いたいところですが、
最後の方でシータもギャースギャース騒いでました。
でもまあ、傷もきれいにふさがっていて概ね良好。
病院にきたついでに、ココもシータも狂犬病の予防注射を打ってもらうことに。
普段は大暴れのココも驚くほど大人しく注射され
(おそらくシータの様子を見ていて気が抜けたのか、すでに意識が遠くなっていたのか・・・)
これで晴れて家へ帰れます。

傷跡は・・・ないね
シータの開き。傷跡は・・・?
どちらかというと絆創膏でかぶれた部分が痛々しいですね。

やれやれだね
やれやれ~

お疲れさまシータ!お疲れさまココ!
お疲れさま夫&自分!
はあ~やっともとの生活に戻れるね~♪

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

雨降りでお散歩なし
細菌が入るといけないので濡れないようにして下さいね。
と言われたので、雨が降ったらお散歩はなし。

雨でもいいのに・・・
お散歩したい・・・

せめて散歩くらいしないと、この溜まったストレスをどこで発散したらいいんじゃー!
と思ってるかもしれませんが、ここは我慢のしどころ。
抜糸したらね~、抜糸したらね~と念仏のように唱え続けていよいよ明日だ!

これでやっとエリザベスカラーの攻撃から解放される・・・かな?

出してよ
お外に出たいの・・・
などと可愛いコメントを付けるとそんなように可愛らしく見えますが、
出せよ、うら!
とつけてもそれらしく見えます。←ホントはこっちだったりして?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雪かきのごとく
GWが終わってしまい、寂しさいっぱいのサイ家です。
我が家はワンコで始まりワンコで終わる、犬まみれのお休みでした。
いや~、楽しかったな~♪
どこにも行かなかったし、何にもしなかったけど。
みなさん、連休楽しめました?

さて、相変わらずエリザベスカラー付のシータですが、
そんなものつけててもいつも通り行動しようとします。
家の中でもガンガンバリバリぶつかって歩くし、
お散歩に出ればそのまま匂いを嗅ごうとしてアスファルトをガリガリガリ・・・
その音がですね、雪かきの音に似てるんですよ。
春の雪かき・・・というか夏みたいに暑かったけど。

でび~る!!
お題「笑うタスマニアンデビル」
がはは~♪

さすがのシータも、1週間カラーを付けた生活はしんどい様子。
元気がなかったり、イライラしたりしてます。
ココはココで恐いカラーを付けたシータが家の中をちょろちょろしていて、
ストレスも溜まりまくり!キレる寸前。
ごきげん♪
この日はお散歩たくさんしてご機嫌なココ。
でへへ~♪

そんなお嬢さん方に気を配っていると、こっちも疲れます・・・
ああ、早く10日にならないかな~。
速攻で帰って必ずや抜糸してもらいますとも!

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

シータ退院!
避妊手術を受けて入院していたシータが、昨日退院してきました♪
予想通りというか、いつもように元気な姿を見せてくれて
ほっと一安心です。

入院中の様子はといえば、

「ちょっとびびりちゃんな時もありましたが、
 誰かくると尻尾フリフリで喜んで、よく食べてよく出して、
 とっても元気にしてましたよ。
 中には食事しなくなる子もいますが(ココのことか!?)、
 そんな心配もないですね~」


だったそうです。
そうだと思った。

さて、連れて帰ってきて「ほ~らシータだよ~」とココとご対面。
ココ必死に逃げます!逃げます!
エリザベスカラーが恐いんですね・・・
カラーをつけた姿がイヤなのか、はたまたイヤな思い出が甦るのか、
ガタガタ震えて本気で恐がります。
シータちょっとショック。姉ちゃんが・・・避ける
しょうがないよシータ。ちょっとずつ慣れるのを待とうね。
(ちなみに一晩経って、シータの顔のお手入れするのに近寄れるくらい
慣れました。でもいきなり振り向かれるとやっぱりビビッてます(笑)
ただし、間に誰かを挟んでの話。1対1ではまだちょっと~。)

腹巻き状態です
粘着包帯で腹巻き状態です。

おねむいです・・・
ねむいかも~。
元気だけど、ちょっとお疲れです。

そんな貴女に!
眠い・・・たまらん・・・
父ちゃんのスペシャルサービス!
ブラッシング&マッサージで疲れた貴女を癒します!
かいがいしくお世話を受けて、シータは夢の中・・・

抜糸は10日過ぎを予定してます。
早く済ませてカラーも取りたいね~♪ココのためにも(笑)

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

一泊二日ひとりっ子
昨日のシータの手術も無事に終わったと、動物病院から連絡がありました。
大丈夫と信じていても、やっぱり全身麻酔の手術は恐いですね。
何事もなくて良かった♪
お迎えは明日になります。仕事帰りに急いで行ってきます!

さて、その間久々にひとりっ子を満喫するココ。
甘えるのも普段の2倍3倍。
でもお留守番の寂しさ、心細さも2倍3倍。
うるさいチビ!と思う時もあるかもしれないけど、
やっぱりシータが一緒の方がいいよね、ココ?

お花だ~
お花だ~♪と匂うのもひとり。

は~あ・・・
は~あ、つまんない・・・

ちなみにこの花。キャベツの花です。
キャベツ
皆さん見たことあります?
去年種まいたキャベツが越冬して、はてどうなることかと思ったら、
順調に伸びて伸びて伸びて・・・
ぐんぐん伸びてこんな花を咲かせましたとさ。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。