ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏の風物詩
リンクさせてもらっているワガミチヲススメで花火大会の話題が出ていたので、
うちに眠っている浴衣のことを思い出しました。
私の母は裁縫やら編み物やらが大変好きな人で、縫ったり編んだりした物を
よく人にあげていたりしていたのですが、いい加減あげる人もなくなってつまんな~い、
と思っていたところへココの登場!
その後は頼んでもいないのに、ワンコ洋服が届けられるようになりました。
浴衣は去年の一着です。
とりあえず着せてはみましたが、マジックテープでとめるため、ココがその音にびびって
その後は浴衣を見ただけで逃げるようになりました。
すっかりお蔵入りになっていたのを、今回シータに着せてみることにしました。


シータ浴衣
お、意外とすんなり着させてくれた♪キントトいかがでしょ?


ココ浴衣
こちらはもう見られない?ココの貴重な浴衣姿。



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
仲良きことは…
シータはココが大好き。
よくおもちゃもとられるし、お出迎えをココよりも先にしちゃって
ガーガー怒られたりするけど、それでもココが大好き。
一番遊んでくれるし、寂しくてピーピー言ってると
最初に飛んできてくれるのがココ。だからココの後ばかりついて歩いちゃう。


さて、ココは?
最初の頃はひょっとして嫌いだったかも。
愛情独占できなくなったし、遊べ遊べうるさいし、噛む強さの加減ができないし…
でも気になっちゃう。
いたずらしてたら止めるし、ベランダの柵から外に出れば(ひぃぃぃ<(゚ロ゚;)>)心配で付いて行くし。
お留守番は寂しくなくなったかな?いつでもシータと一緒に遊べるから。
今では結構好きでしょ?
お手入れ中
シータのお手入れは、ほっといてもココがしてくれます。
シータも気持ちがいいのか、耳掃除中などは大変大人しくしています。
ついでに爪切りもしてくれれば…


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
土用の戌の日
今日は土用の丑の日ですね。
あ~おいしいうなぎ食べたい…


さて、順調に成長しているシータです。
昨日7キロになったと書きましたが、体重増加のほとんどは、
身長(体長?)を伸ばすのに使われているようです。
そんなわけでヒョロヒョロと細長い。黒光りしてぬらり、
くねくねしているので、「うなぎ犬」とか呼んだりもします。
ウナギ犬
ココと比較しても、それほど変わらなくなってきましたね。
でもココを抱きかかえると、みっしりと肉感的。安心感があります。
よく抱っこして寝ちゃいます。
対してシータは、まだひょいと抱けますが、華奢なのでうっかりすると
折れちゃいそうです(^_^;)抱っこして寝るとちょっと緊張します。


さあさあ、もっと太って体を作ろうね!


ウナギ犬2
ん?シータさん寝癖ですか?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
6ヶ月経ちました
アロマセラピーやら、地震やら、台風やらで遅れてしまいましたが、
20日でシータは6ヶ月になりました!
体重を量りましたら、7キロになってました。
一応体重増加もゆるやか~になっているようではありますが…?
相変わらず赤ちゃんぽくて、ココと取っ組み合って遊んでいる時も、
ミャーミャー、キャーキャー言ってます。
まあ、そんなところがまた可愛いのです(*^_^*)


シータ6ヶ月
いっぱい遊んで



シータ6ヶ月2
いっぱい寝る。
今日も幸せ(^o^)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
生は好き?嫌い?
台風はやってきましたが、うちの方はあまり影響が出なかったようです。
みなさんのお宅は大丈夫ですか?


ワンコさん達のごはんには、野菜、ご飯(夜だけ)の他に肉が入ります。
肉はその時によって鶏だったり、牛だったり、豚だったり、魚だったり、買い物に行ってお手ごろ価格だったものがメイン食材になります。
ココもシータも好き嫌いはないので、ごはんで苦労したことはないのですが、最近ココは何故か生魚を食べなくなりました。
鶏とか生でも平気で食べるのですが、魚はどの魚でも生だと食べない。
くわえてみるものの、結局残しちゃう。
でも火を通すとペロッと食べるので、魚が嫌いなわけではないようです。
もしかして鮮度の低い魚なんか食えるかっっ!←ちゃぶ台返し!
とかいう理由だったりして…(^_^;)


この日はマグロのアラが安くいっぱい売っていたので、買ってみました。
マグロごはん
火を通してあるので、問題なく平らげました。
シータは、生でも何でも口に入るものは食べちゃいます。そう言うお年頃です。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
アロマde実験
先日の地震の後は台風だそうで…皆さんくれぐれもお気を付け下さい。


さて、実習で作ったアロマオイル。その効果の程を試してみました。
アロマオイル
鎮静作用のあるオイルです。


まずココ。
アロマdeココ
慎重に匂って…



アロマdeココ2
腕なんか舐めてみたりしてますが、特に変わった様子なし。いつも通りですね。


次にシータ。
アロマdeシータ
匂ってちょっとすると…



アロマdeシータ2
恍惚!すごい嬉しそうな顔!と言うより変な顔?


そして…
アロマdeシータ3
リラックスしすぎ!と言うよりも、危ない薬でもやっているようだ( ̄▽ ̄)


結果として…よくわかりませんでした。
この後もすぐ2頭でガウガウ遊び始めましたしね。
ちなみに他の参加していた方にも聞いてみましたが、やはり「よくわからない」そうです。
まあ、そんなものでしょう。速攻で効果が現れるようなものの方が恐いですからね~?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
地震!?
関東地方の皆さん、今日の地震は大丈夫でしたか?
びっくりしましたね~(◎_◎;)
うちでは棚の物がバタバタ落ちて、グラスが1個割れました(T_T)
今日は、アロマオイルをうちで試した模様を書こうと思ったのですが、
予定を変更してワンコと地震の話です。


よく、動物は地震を予知するとか聞きますよね?
ワンコブログのを持っているヒトで、普段と様子が違うともしや!?
なんてことを書いているのを見たことがありますが、
うちのワンコさん達に限っては、いたっていつも通り。
ただ地震が起きてからのココの反応は早いです。
すばやく駆け寄ってきて、膝の上に乗るか、足下に隠れるか。
私は盾かい!?
今日の地震の時は、たまたまベランダで遊んでいたのですが、
ココは側について離れませんし、いつもなら地震があっても
あはは~あはは~♪としているシータも何事かと走り回っていました。


その後もちょこちょこ余震が続いているようなので、
ココは神経質になってびくびくしております。
皆さんもお気を付け下さい。
びくびく…
びくびく…



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
アニマルアロマセラピー講座4日目
この講座も今日が最終日です。
長かったような、短かったような…
今日も講師は田邉和子さんです。
さて、本日の内容は


・ブレンドオイル作りの実習
・補足解説
・アニマルアロマセラピスト認定試験



待ってましたのオイル作り!
「鎮静作用」「耳掃除用」「口臭予防」の3つの中から2つ選んで
自分で作って、お持ち帰りできるというもの。
私は「鎮静作用」「耳掃除用」を選びました。
(3つともヒトに使っても問題ありません)
それぞれに使ったオイルはというと


「鎮静作用」ベースオイル…アーモンド
・ラベンダー
・スウィート・マジョラム
・ローマン・カモミール
・ネロリ


「耳掃除用」ベースオイル…アーモンド
・ラベンダー
・ベルガモット
・ニアウリ
・ローマン・カモミール


となっております。
加える精油は、ドロッパーという器具(スポイトみたいなもの)で
3滴とか4滴とか入れていきます。
この実習でちょっと問題が…(^_^;)
人数の割に精油のビンの数が少なく、自分の順番がまわってくるまで
ボーっとしてなくちゃいけなかったんですね~。
午前中から始めたのに、予定してたお昼休憩の時間まで食い込んでました。
おそらく主催者側の、今後の検討課題になったこと間違いなし!


その後、これまでの講義の補足説明と、実際に精油を使った臨床例の
写真を見せてもらったりして講義終了。
修了証をもらった後、希望者のみ「アニマルアロマセラピスト認定試験」が行われました。
有料でしたが、ほとんどの参加者が受けていましたね。
もっともこれで合格しても「アニマルアロマセラピスト」でござい!
と威張って言えるわけではありません。
スタートラインに立ったというだけですと、主催者の人にも言われました。
じゃあ確認試験か?
ちなみに試験はテキスト、ノート持ち込みでした。
結果は…わかり次第お知らせする予定?


4日間の私個人の感想としては、この協会で行われる第1回目の
講座ということもあり、手探りな部分が多く、準備不足が感じられました。
素人からプロ(アロマ、動物含めて)までを対象にしているそうですが、
結構難しいところから入っていったように思いますので、
もっと段階を踏んで講座が用意されているとよかったです。
ただ、あまり知られていない「ネコに精油はよくない」などの
情報を知ることが出来たのは有意義でした。


それにしても久々に頭を使って疲れました~。
そして!帰ってきたら「ペット栄養管理士」の講習会の受講票が届いていました。
わ~い\(^^\) (/^^)/
次に頭を使うのは、9月3,4日となりました。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
アニマルアロマセラピー講座3日目
さて、3日目に入り、私もそろそろ知恵熱を出しそうでございます。
今日の講師は田邉和子さん。
獣医大を卒業して、ヒトの病気の研究をしつつ、動物の医療の
訳書を手がけている方です。
で、今日の講義の内容ですが


・安全なアニマルアロマセラピー
・動物の嗅覚・生理・代謝



やっと「アニマル」!と思ったのもつかの間、やっぱり精油の成分とか、
耐性菌についてとか、細胞レベルの話が続きます。
意識をしっかり持っていないと、「えーっと、何の講座にきたんだっけ?」
状態になります。


嗅覚・生理・代謝に関しては、赤血球、ヘモグロンビンなどの言葉が並びます。
あ、でも大事な話がありました!
「ネコにティートリー厳禁」は変わりないのですが、
ネコは他の動物が持っている酵素を持っていないため、
ある物質を分解できずに蓄積してしまうそうです。
それで中毒を起こしてしまうので、結論として精油は避けた方がよいということでした。
精油は揮発性なので、同じ部屋にいる飼い主が使っただけでもダメ。
アロマシャンプーも危険、とのことでした。
ネコは特異な体質なのですね。ちっとも知りませんでした。


そして!明日こそついにアロマオイルの症状別ブレンドの実践です!!
っていうか最終日ですぅぅぅ(T_T)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
アニマルアロマセラピー講座2日目
今日は講座2日目。
アロマセラピストの斎藤寛充朗さんの講義は今日までになります。
ご本人もおっしゃってましたが、いくら基礎部分とはいっても
2日間では時間なさすぎでしょう。
最後の方は飛ばす飛ばす!ついていくのが大変!っていうかついて行けない!
そして今日の講義の内容は、


・精油の解説
・精油の化学



精油の解説は結構面白く聞けました。
効用の説明があったりするので、興味深いですよね。
ただやはり時間がないので、バンバン進みます。


そして精油の化学…
化学式がいっぱい出てきました。
有機化合物の分類が延々続きました。
そうでしょうとも!大事な部分でしょう!
時間を割いてしっかり覚えましょう!!
でも眠かった…辛かった…


そんなわけで私の貧弱なおつむでは、今日の講義の説明が出来ないのですが、
精油の構成成分を知ることは、とっても大事だということはわかりました。
明日からは、動物に関連したアロマの講義になるはずなので、ちょっと楽しみです。
(今日までも楽しかったんですよ。苦しくもありましたが(^_^;))


昨日書いた、ティートリーですが、やはり精油のひとつでした。
ラベンダーと同じで、万能選手のように色々と用途があるそうです。
でも、ネコさんには厳禁です。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
アニマルアロマセラピー講座1日目
日曜、祝日はお休みの予定ですが、今日は以前書いた
アニマルアロマセラピー講座の1日目だったので、
その中身をちょっとご紹介。
ものすごーくおおざっぱに言うと、


・精油(オイル)は偽物が氾濫している
・ネコにティートリーは使うな!



てな感じでしょうか?(いやだいぶ違うぞと言う声も聞こえてきますが)
まずアロマセラピーの歴史と、精油の抽出方法の説明がされました。
講師の先生は斎藤寛充朗という方で、ヒトのアロマセラピストです。
講義もわかりやすく、興味深い内容なのですが、抽出法などの
普段なじみのない話になると、結構意識がどっかにいっている時がありました。
お昼の後では、眠気覚ましにペパーミントのオイルをつけさせてもらったり、
和やかに講義は続きます。
精油に偽物が多いというのは、人工的に作られたオイル、つまり石油などで作られたものです。
香りはそれらしくても、偽物では正しい作用が得られないわけですね。
ですからそれらを見分ける知識が必要だということです。


ティートリーについては、今日の講義では話されなかったのですが、
重要なので覚えて広めて下さいとのこと。
私はアロマについて全く知識がないので、ティートリーがどういうものか
よく知らないのですが、精油の1つだと思います(わかり次第ご報告します)。
ネコは、特定の物質を分解して、効率的に排泄するのに必要な酵素を持っていないので、
その結果体内に毒物が蓄積されてしまいます。
ですから、ネコにティートリーを使うと中毒を起こし、大変危険なのだそうです。


正しい知識を身につけるというのは、とても重要ですね。
4日間しかないので、非常に濃い内容になりそうですが、なんとか頑張って通ってみます。
その間は講義の報告が中心になりますので、よろしくお付き合い下さい。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
グループ交際
お散歩コースのひとつに、ボーダーコリーとゴールデンの
男の子がいる家があります。
その道を通る時は大抵暗くなってからなので、ボーイズは
家の中に入っていますが、門の前をチャリチャリ通りかかると
(鑑札などが音とを立てております)どこからともなく姿を見せます。
2頭ともすごーくフレンドリーなワンコさん達で、門の下から
鼻やら、強引に頭を突き出して歓迎してくれます。
ひとしきりご挨拶すると、毎回恒例のおしっこかけ!をしてきます。
ココは慣れたもので、危なくなると門から離れるのですが、
お子様のシータはご挨拶に興奮していてそんなことに気付きません。
こちらがぐいぐい引っぱがして、なんとか事なきを得ます(^_^;)
『もっと遊ぶ~』のシータに対して、『さっ、もう挨拶は済んだわ。失礼』
のココ。じれるボーイズ。やりますね~姉さん。
小金井公園
この写真と内容とは関係ありません(*^_^*)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
丸飲み!
連日シータの食べ物ネタでなんですが、今日もやります。


昨日の夜ごはんに、
『シータももうすぐ6ヶ月になることだし、そろそろ骨付き肉でも
あげてみようかな~?』
と思ったのですが、最初からココと同じ手羽元をあげて
歯が欠けたら困るので、まずは手羽中を食べさせることにしました。
うまく食べられるか、ドキドキわくわくしながら見守っていると…
カッカッカッと他の野菜やごはんと同じペースで、手羽中を丸飲み。
『ちょっとちょっと、お肉が入ってたの知ってる?』
私のつっこみもむなしく、手羽中はシータの胃袋へ。
しかし、丸飲みして大丈夫なのか、途中でつかえたりしないのか、
ちょっと心配だったので、しばらくシータから目が離せませんでした。
胃の辺りをさすってみて、長細い物が触ると『あ、手羽中!』と思ったら
あばらだったりなんてことがありつつ、どうやら胃袋へは無事に到着した模様。
後はうまく消化して出てきてくれることを期待します。
う~ん、もうしばらくよく噛む練習だな!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
いやしんぼ
またまた食べ物ネタです。


昨日も書いたとおり、ココもシータも頭の中はごはんでいっぱい。
(ホントにいっぱいだったら、さぞかし嬉しかろう)
特に育ち盛りのシータは、常に食べ物の姿を探しています。
この間は台所にきて、隅っこにハナを突っ込んでくんくんやっているので、
な~にやってんの?と思ったら、そこにはもうじき別な生き物になってしまいそうな
こわ~い、こわ~いジャガイモが<(゜ロ゜;)>
おお~シータのことを卑しいとばかり言えないわ、役に立ったわ。


と、ここまでを今日書くつもりでした。ところがさっき…
ベランダで遊んだシータさんが部屋へ戻ってきました。
口元には何やらキラリと光る物が。
何付けてるのかな~と近づいてみると、そこには
「うお!コガネムシ(だったはずの一部)」
よく見ると、点々と足とか、羽とか落ちてました。
シータよ、私は虫が大っ嫌いだ…(T_T)
虫も食べちゃうのは知ってるから、見えないところで食べ尽くして。
持ち込みは禁止じゃ!!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
盗み食い
ココもシータも食べるの大好き!
食べなさいって言った物も、食べるなって言った物も
気持ちいいくらい食べます。
台所で料理をしている時に、野菜なんかがポロッと落ちて
「あっ」の声が聞こえるとココの出番です!
疾風のように野菜の切れっ端をかっさらって行きます。
シータはまだそのシステムがわからないらしく、ボーっと見送るだけ。
もっともココが食べる気があるものにちょっかいを出すと、
こっぴどく怒られる経験を何度かしているので、
どのみちココ姉さんを差し置いて、おこぼれを頂戴するのは無理な話かも?


そんなある日曜の午後。
お昼ごはん中に宅急便が届き、私は冷やし中華を食卓(うちは座卓)に置いたまま玄関へ。
夫もたまたまその場を離れ、戻ってみると…
ちゃっかり食卓にあがって、人のお皿を舐めているシータが!!
確かまだ3分の2は残っていたのに!今日のはキムチもトッピングしたのに!
お皿はまさに舐めたようにきれいに(T_T)
くぅおのーばかたれー!!何のために毎日ごはん作ってると思ってんだー!!
おしっこちびるくらい怒ったので、もうしないだろうと思った翌日。
今度はカップに入ったコーヒー飲んでました…
大人だね、シータ。
またおしっこちびったけどね。
盗み食い



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
空中散歩
今日のブログは、題して『恐怖!空中散歩』
シータを里子としてお世話して下さった「わんわんclub」の管理人さんも
このブログを見て下さっていることから、内緒にしていたことだったのですが、
先日またやらかしてくれたので、この際暴露してしまおうと…
※あ、管理人さん。シータは大変元気です。


うちはマンションの3階で最上階になります。
ルーフバルコニーがあるので、ワンコさん達はふだんそこで遊んでいます。
柵はついているのですが、柵の下に隙間があるためそこから外へ出てしまわないように
網をグルッと張り巡らせてあります。
空中散歩2
こんな感じで。


さて、お外が大好きなシータさん。
我が家にきて間もなく、立て続けに2度網のゆるいところを狙ってくぐり抜け、
ハッと気付くと柵の外をテクテクお散歩中!!
足場は20センチほど。落ちたらどーする!?ここは3階だぞ!!
空中散歩1
その時の私の気持ちといったら、出せるもんなら口から心臓出したいくらいでした…
ここで騒ぐとシータも動揺すると思い、絶叫したい気持ちをぐっとこらえ、
「シーター、おいで~」と猫なで声で呼び戻します(しかし声はうわずってる)。
シータは無邪気に駆け寄ってくるものの(走るな!)、出る時ほど楽に戻れないらしく、
他に楽な場所はないかな~?と探しに行こうとするじゃありませんかっ!
さすがにもう、半ば強引に引きずり込みました。
それ以来、ゆるかった部分にはコンクリートブロックの重しを置いて、
万全を期したのですが…


ちょっとそのブロックを他のことで使っている間にまんまとやらかしてくれました。
まさかもうやらないだろうと、こっちが勝手に思いこんだのが悪かったんですね~。
ワンコにしてみれば、そこから落ちるようなヘマはしないのかもしれませんが、
目撃したこっちはたまったもんじゃありません(T_T)
無事連れ戻した後、速攻ブロックは元の位置に戻りましたとさ。ひょえ~。
※管理人さん、シータはホントにホントに元気です。


ちなみに1回目の時は、ココがオロオロした顔でシータの後をついて
柵の外を一緒に歩いてました。
いや、そこまで面倒みなくていいから、どうせなら私に知らせてね。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
猫派?犬派?
私は今にして思えば、結婚する前は圧倒的に猫派でした。
というか、猫派だと思ってました。
もちろん犬も大好きでしたが、周りの友達も猫好き。
近所の顔なじみも猫。
将来一緒に生活するなら猫だろうと、堅く信じていました。
ようするに犬と触れ合う環境になかったのですが、
そんなことも気付かないままやがて結婚。


そして相手の家にいたのがロッキーです。
ロッキー
ロッキーはその時7歳だったでしょうか?
いい具合に大人になっていて、突然やってきた他人の私とうまく付き合ってくれました。
ロッキーは私が今まで会ったこともないくらい、人の気持ちがわかる思いやりのある犬でした。
子犬の時に虐待されたことがあったうえに、点々とたらい回しにされたので、
心に傷をもっているようでしたが、その分人の気持ちに敏感だったのでしょう。
私はといえば、もうそんなロッキーの虜です。
なんとかして仲良くなろうとおやつでつったり、散歩に行ったり。
そんなことがなくてもロッキーとは仲良くなれたと思うのですが…(*^_^*)
ロッキーがいたからこそ、今も犬と暮らしているし、食事や健康にも目を向けるようになりました。
色んな意味で、私に影響を与えた犬でした。
そして気がつけば、猫派からすっかり犬派になったわけですね。


でも、猫も大好きですよ。
近所には顔見知りの猫がやっぱりいますしね(^o^)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
動物実験
私がよくチェックするブログやHPで、同じ話題が続いていたので
私も参加してみたいと思います。
動物実験の話はネット上でも情報が得られますが、知っている人は
よく知っている、知らない人は全く知らない状態だと思います。
何も特殊なもののための実験ではなく、ありふれた身の回りの物のための
実験がほとんどです。
洗剤だったり、化粧品だったり、薬品だったり…
実験動物は、ネズミ、猿、ウサギ、犬、猫などで、ただただ苦痛が与えられるのみです。


私も自分が犬と暮らすまでは、知ってはいましたが関心は低かったのは事実です。
でも、今うちにいる犬たちと、実験に使われている動物たちとはどこが違うのでしょうか?
一度調べてみて下さい。
動物実験で検索するとたくさん情報が得られると思います。
wan dream wan peace!
↑こちらのHPでも動物実験について書かれていて、大変参考になります。
(ここからリンクさせて頂いている wan dream wan peace!blog さんのHPです。)


かなりショッキングな写真もありますが、それが事実です。
同じ商品を扱っていても、動物実験を行わないで生産してる企業もあります。
小さなことかもしれませんが、個人が出来ることもたくさんあるはずです。
まず出来ることから、少しずつでも…


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます
真似っこ
多頭飼いは初めてですが、おおむねいいことの方が多い気がします。
シータにはあまりいたずらを注意したことがありません。
子犬がよくやる、家の中の色んなものを噛んだり、噛んだり、噛んだり、
はほとんどありません。
どうもほっといてもココが止めさせているようです。
もっともいけないことをしているから、というよりも後で怒られるのが恐いから、
というのが原因のようではありますが。
それ以外でも、シータが何やらしていると、ココがすっ飛んできて
体当たりを食らわしているのを時々見ます。
ご苦労様です、ココ姉さん。


そしていつでもココの後を追っかけ回します。
ココがベランダに出ればベランダへ。
ココが部屋へ戻ってくれば部屋へ。
そんなシータにうるさそうな様子も見せますが、
耳掃除したり、目やにとってやったりと結構かいがいしく
世話もやいたりして、実に微笑ましいものです。
姉妹



そんなわけでヒトはすっかり楽させてもらってます(*^_^*)
困ることと言えば…散歩の時にコントロールが難しいことですかね?
これもシータがもう少しうまくお散歩できるようになれば、
解消されることでしょう。きっと。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
迷い犬
この数日、雨不足から一転して大雨が西日本で降っていますね。
その不安定な天気のせいか、迷い犬が増えているそうです。
雷や大雨に驚いて、パニックになった可能性が高いとか。
うちのココも雷や大きな音は大嫌いです。
臆病な犬だからこそパニックになって逃げ出すわけですから、
飼い主さんと離ればなれになって、さぞかし不安で心細いことでしょう。
今日は七夕です。
一刻も早く、迷子と飼い主さんが再会できますように。


chibis.jpg
保護直後の様子。
他の兄弟を押しのけてごはんを食べているのがココです(^_^;)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
名前
名前を付けるのって結構悩みます。
パッと決まる時もあれば、いつまでも時間がかかる場合も。
ココは毛の色がココア色だったからココ。
でも、チョコレート色だからチョコ、って案もありました。
色々混ざってるもんで(^_^;)


シータは3日ぐらいかかったでしょうか?
いくつか考えてはいたんですが、実際目の前にしてみると
どうもどれもピンとこない感じ。
羽田で受け取ってから、帰りの車の中でもあ~でもない、
こ~でもないとさんざん考えた挙げ句、結局次の日へ持ち越し。
いい加減煮詰まってきたところで、突然夫が言いました。
夫「ラピュタに出てくる女の子、なんて言ったっけ?」
私「ああ、シータね。それいいんじゃない?それにしようよ」
こうしてあっさりと、何の脈絡もなく「天空の城 ラピュタ」から名前が付けられたのでした。


名無しの間、夫の実家にココとシータを預かってもらったことがありました。
お義父さんは「クロ」。お義母さんは「クマ」と呼んでいたようです。
ま、しょうがない。
その後名前が決まってから、お義母さんはシータと呼んでくれますが、
お義父さんは相変わらず「クロ」で押し通しています。
何故かな~?
私が思うに「シータ」と呼ぶのが何やら恥ずかしいのではと…?


kuros.jpg



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
またまたセミナー
セミナー続きの今日この頃。
以前手作り食のセミナーに出かけたところから、
『アニマルアロマセラピー』のセミナーのお知らせがきました。
前からちょっと興味があったので、参加してみることにしました。
ただし、7月18日から4日間。
昼間行われるので、普通に会社にお勤めの方にはなかなか難しそうですよね。
あんまり参加者いなかったら寂しい…
とはいえ、私も時給削って行くわけですから、しっかりお勉強してこなくては!


興味のある方はこちらのHPをご覧下さい↓
日本アニマルアロマセラピー協会


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
家庭菜園
先週は3日間ほど風邪で寝込みました。
栄養管理士のことを書いた後です。
ヒトの栄養管理は健康管理はどうなっとんだ!?


まあ、その話はおいといて\(^^\) (/^^)/


tomatos.jpg
今我が家ではプチトマトなんぞ作ってます。
自宅で作る野菜としては、初級編ですよね。
さて、何故網の向こうにあるかというとですね…
実はこのトマト達は2回目の挑戦になります。
1回目は、無惨に土もろとも掘り返され、ちっちゃ~い種なんか
どこへ行っちゃったか…(T_T)
そういえばココも小さい頃プランター掘り返しまくってました。
すっかり忘れてましたよ。
そりゃあ楽しいに決まってる!
hannins.jpg
↑犯人です。


でも、実がなった暁には、ヒトのみならずワンコさん達の食材にもなるので、隔離しました。
早く実をつけて~♪


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
