ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ペット栄養管理士:その2
以前ここに書きました、「ペット栄養管理士」の講習会受付が
今週の月曜日から開始されました。
私も早速申し込みましたが、これがなかなかくせ者で、
実際に受け付けられたかどうかは、受講証が送られてくるまで
わからないというシステムになっています。
今回は定員が800名なので、たぶん大丈夫だと思うのですが、
やっぱり受講証がくるまでは心配だったりします…
ともかく3教程受講しないことには、試験が受けられないので、
今回はぜひとも受講したいのです。
試験は何回受けてもいいようなので…(^^;)
出来れば1回で済ませたいな~!!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
スポンサーサイト
たまには仲良く
日曜日の大散歩から帰って、コンコンと眠りこけていたワンコさん達ですが、
あまりに疲れていたのか、普段見られない寝かたをしていました。


wzzzs.jpg



いつもなら、近くで寝ることはあっても、お互いの体が触れるくらいの距離までです。
こんなに折り重なっているところは初めて見ました。
嬉しくて、ついつい何枚も同じ写真を撮ってしまいましたよ(*^_^*)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
大散歩
月に1度程度、片道2時間くらいかけて大きな公園まで出かけることがあります。
これを我が家では「大散歩」と呼んでいます。
シータもだいぶ体力もついてきて、足腰もしっかりしてきたようなので、
昨日の日曜日いよいよ出かけてみることにしました。
このところの暑さを考えて、早朝出発!
ココはいつもの通り嬉しそうに、シータはよくわかっていないながらもお散歩に喜んでいます。
ほとんど道路沿いを歩くことになるのですが、中央分離帯に遊歩道があるので
なかなか気持ちよく歩くことが出来ます。
公園内は都内の公園とは思えないほど広くて、芝生や雑木林が広がっています。
ゆっくり散策したいところですが、帰りのことを考えて早めに引き上げです。
ひょっとしてシータは帰り道はバテるかもしれないと考えていたのですが、
予想に反して最後まで元気に歩き通しましました。
よしよし、体力あるね(^_^)v
もっとも帰ってからの半日、ワンコ、ヒト共々こんこんと昼寝しまくり。
暑かったけど、けっこう楽しい1日でした。
daisanpos.jpg



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
今年のダニ
何やら今年のダニはいつもより大きい気がします。
というか、去年まではダニなんて山に行った時くらいしか
見なかったのに、今年は散歩に行った次の日に
アンタ誰!?
って大きさのダニが転がってたりします。
うちではほぼ毎月フロントラインを使っているのですが、
これだって完璧に防げるわけではありませんよね。


先日も、ココの顔をなでていると眉間の辺りにイボ状のものが…
触ると弾力があり、簡単にとれないので植物の種などではない。
引っ張っても痛がる様子はないので、イボではないようだ。
じゃあダニだろうからとっちゃえ、と多少乱暴な意見の元、
まずアルコールを含ませた脱脂綿を患部(?)にしばし当てる。
その後ピンセットでつついてみると、ポロッとダニがとれました。
が、そこにはなんともう1匹残ってるじゃありませんかっ!
つまり2匹のダニが同じ場所に食い付いていたわけです。
こっちはまあ1匹目よりがっちり食い付いていて、
引っ張るとココの顔の皮がミヨ~ンと伸びました。
幸いビビリーのココにしては大人しくしていたので、
頭を残さないように気を付けながら、何とかこのダニも駆除することが出来ました。


この時以来、散歩中も草むらにはなるべく近寄らせないようにしています。
でも、それってちょっと可哀相なんですよね。
せっかくのお散歩で色々見たいし、匂いも嗅ぎたいのにね~(T_T)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
夏に向けて
梅雨はどこいったんだか、という天気ですね。
もう夏?
女性の皆さんはお手入れ万全ですか?


mudage2s.jpg
すね毛とか(足中だし)



mudage1s.jpg
脇毛とか(どこまでが脇毛)



mudage3s.jpg
ましてや胸毛とか(腹毛かも)



mudage4s.jpg
ひげボーボーなんてありえませんね~?


いいのワンコだから♪


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
赤ちゃん
先日、散歩中に親子連れとすれ違いました。
その時その3歳くらいの子供が、シータを指さして
『赤ちゃ~ん、赤ちゃ~ん』
と嬉しそうに言ってまして、
『あんたもな』
と心の中で思ったのはともかくとして、
赤ちゃんが見ても子犬は子犬に見えるのだなと、
変なことを感心したのでありました。
akachans.jpg



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
新入り
hiyoko1s.jpg
やあ、ボクはひよこ。
ネットショッピングのいわゆる「おまけ」ってやつさ。
でもね、ピヨピヨってホントのひよこみたいに鳴くんだよ。
よろしくね!



hiyoko2s.jpg
よろし、あ゛~!!



hiyoko3s.jpg
ひ~!!


がんばれ、ひよこ!負けるな、ひよこ!
君の先輩の「おさかな」は1ヶ月くらいは頑張ったぞ!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
マッサージ中
マッサージ師『お客さん、若いのに肩こってるね~』
客『うあ、お、そこそこ』
katamomi1s.jpg



マッサージ師『ちょっと、ちょっと、横になられちゃ肩もめませんよ』
katamomi2s.jpg



客『んあ、ど、どうも…』
katamomi3s.jpg



マッサージ師『お客さん、お客さん!あーあ寝ちゃったよ』
katamomi4s.jpg



客『ZZZ…』
katamomi5s.jpg



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
サンダル食い
シータの歯もだいぶ生え替わってきたので、最近は長い間噛めるおやつをあげることが多くなりました。
この日は豚の皮でできたサンダル。
sandaru1s.jpg
あぐあぐ…



sandaru2s.jpg
うぐうぐ…



sandaru3s.jpg
んぐぐぐ…


この調子で休むことなく約2時間。
サンダルはお腹に収まってしまいました。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ドコはどこ!?
dokos.jpg
我が家ではこれを「ドコ」と呼びます。
初めは「かみかみ」とか言ってたんですが、ココが宝探しが気に入って遊んでいるうちに、
「かみかみは、どこ!?」と声をかけていたら、
「どこ!?」「かみかみは!?」「どこ!?」『どこ!?』
とうとうどこに反応するようになってしまったとさ。ちゃんちゃん。
まあ、よくあることですよね(^_^;)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
匂いの4段階
第1段階:シャンプー期
シャンプー後しばらくはいい匂いですよね~(*^_^*)
だっこして匂い嗅ぎまくりです。


第2段階:枝豆期
それからシャンプーの匂いがしなくなった頃の匂いを、私は「枝豆」みたいと言っております。
なんというかちょっと香ばしくって(異論はございましょうが)、「だだちゃまめみたい~」と結構喜んでいます。


第3段階:磯期
枝豆の匂いがしなくなると、だんだん磯臭いような、水草っぽい匂いがしてきます。
この期間は短くて、あっという間に最終段階へ突入します。


第4段階:最終期
ご存じ『犬臭い』状態です。
このあたりまでくると、我が家では「そろそろ風呂だな」と思い始めます。
そしてまた第1段階へ戻るのであります。


皆さんのお宅のワンコはどうですか?


cocos.jpg
ココはダブルコートなので、お風呂の後乾かすのが大変。



oteireshees.jpg
シータはシングルコートなので、暖かい日はあっという間に乾きます。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
乳歯はいずこへ?
シータももうすぐ5ヶ月。
だいぶ歯も生え替わってきているはず、なんですが見つからない。
抜けているはずの乳歯が。
ワンコの乳歯の抜けたヤツは、大抵飲み込んでしまうそうですね。
それでもココの時は、奥歯も含めて3,4本拾えたので、それくらいは期待していたのですが、今のところちっちゃ~い歯が1本だけ。
はぐはぐ噛みついてくる時に、出血している箇所があると「そろそろだな」と思って気を付けているのですが、やはり見つからない。そうこうするうちにそこには新しい歯が顔を出して…
そんなこんなで総入れ替えも間近です。
has.jpg
『スキッパー』シータ!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
雨の日の過ごし方
意外と梅雨に入ってから、雨が続きませんね。
嬉しいような、水不足はどうなんだとか思いつつも今日は雨でした。
ココはともかくシータは雨が降っていても、案外濡れるのは平気です。
とはいってもさすがに雨の中ベランダで遊んだりはしません。
やはり家の中で2頭ドタバタ走り回ったり、取っ組み合ったりして遊んでいます。
で、疲れると寝る。それの繰り返しです。
2頭だからそうやって遊べるけれど、去年の雨の時期を考えると、ココは1人で家にいてさぞかしつまらなかっただろうなと思います。
ううっ、不憫(T_T)
今年は退屈しないですんでるかな?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
お宝2
今日はココがやります。
sakana2s.jpg
お魚好きなの。あぐあぐ。
こ、この歯ごたえが、たまらないの。


かくしてお魚の末路。
sakanas.jpg
頭だけになったらむしられなくなりました。
カミカミして遊ぶだけ(^_^;)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
お宝
どこのワンコもそうでしょうが、ご多分に漏れずうちのワンコさん達もぬいぐるみやらを、噛みまくり、むしりまくり、食べまくりです。
特にシータは乳歯の生え替わりの時期もあって、噛みたくて噛みたくてしょうがないようです。
むしるのはともかく、その量からそれを食べちゃうのはどうかな~?と思うと、口から引きずり出します。
それが不満だったのか、少しの間くわえたまま過ごしてました。
寝てる時も…

otakara+s.jpg

もっとも寝て起きたらもう忘れてて、その辺に落ちてるのをこっそり捨てちまいましたぜ。
ライナスの毛布じゃなかったんだね、シータ。
あ、ライナスは毛布食べないしね。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
トンネル
ワンコさん達のものとなると、『ちょっといいかな?』と思うと買ってしまいます。
いかんいかん(-_-)
今回はこのようなものを買ってしまいました。
tonneru3s.jpg


tonnerus.jpg
原寸大。
比較の意味をなしてませんね。


ボアで出来たトンネルです。
中にビニール(?)のような素材が入っていて、触ると”メリメリ”とか”バリバリ”とか音がします。
※販売元によりますと、”シャカシャカ”だそうです。


ビビリーのココは

tonneru2s.jpg
頭を突っ込んでみるものの、中まではなかなか入りません。
それにね、そっちは狭い入口だよ、ココ。
まあ、そのうち入るでしょう。雷鳴ったりとかしたら…


tonneru4s.jpg
だって恐いんだも~ん。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
梅雨入り
我が家の地域も梅雨入りしました。
濡れるのが嫌いなココは、これからしばらくの間トイレだってなかなか出ていきません。我慢はよくないよココ。
かたやシータ。
初めての梅雨ですが、濡れるのは平気らしいです。
お風呂もそれほど嫌がりませんし、水まきしてると喜んで寄ってくるし。
で、濡れるとシータは毛はきれいなウェーブが出ます。
kuseges.jpg
写真だとわかりにくいですね~。
犬だけど、フワフワの猫っ毛。
手入れは楽だけど換毛期には毛が抜けまくりのココと、手入れはちょっと大変かも?でも毛はあまり抜けないシータ。
バランスとれてます(^_^;)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ペット栄養管理士
「ペット栄養管理士」という(民間の)資格があります。
ペットの栄養、ペットフード、さらには栄養に起因するいろいろな疾病などの知識を身につけた方々を養成するために、「ペット栄養管理士」という資格制度を日本ペット栄養学会で設けました。
試験は年に1回行われますが、受験資格があります。
大学で、獣医学や畜産学を学んだ人はそのまま受験できますが、そうでない私のような人は、A・B・Cの3教程の講習を受けなければなりません。
講習会は年に2回。ABC順番に行われますので、3教程全てを受講すると1年半かかることになります。
私は昨年BC教程を受講したので、A教程を受講すれば受験資格を得ることになります。


講義の内容によっては、難解で思わず寝てしまいそうになったり(実際寝てしまったことも…(^^;))しますが、このたるんだ脳にはものすごく刺激になります。
講習会も受験会場も、今のところ東京でしか行われていないようなのが残念ですが、講習会には全国から集まってきているようです。
やはりペットの食や健康に、関心が高まっているのですね。
私も今回受講して、おそらく秋頃に行われる試験を頑張って受ける予定です。


次回の講習は9月3,4日。受付は6月27日からです。
興味を持たれた方はこちらへ↓
ペット栄養管理士認定委員会


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
しっぽ
shippocs.jpg
ココのしっぽは巻いてます。


shipposs.jpg
シータのしっぽは真っ直ぐ。


doors.jpg
で、これはワンコ用ドア。
いつかシータがしっぽを挟むんではないかとドキドキしているのは私だけ?
いや、まさか。そんな鈍くさいことを…、と思いつつ、シータならするかもしれないと思う今日この頃なのでした。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
成長します
sheetas.jpg
最近この角度から写真を撮るのが好きです。
ただし外では人目があるのでなかなか…
はいつくばっちゃいますからね(^^;)


子犬の時期はあっという間ですね。
シータもだんだん顔が伸びてきました。羽田で初めて見た時はまん丸い顔だったのになあ~(*^_^*)
先日体重を量ったら6.1?でした。
あと2、3?で止まらないかな?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
実は山イヌ
昨日はビビリーなところをお見せしたココですが、これで結構アウトドア好きなお嬢さんであります。
私達がもともと山里を歩くのが好きだったので、ココも連れて行くようになったのですが、やっぱりワンコは山歩きが好きですね♪
目なんかキラキラしちゃって実に楽しそうです。
yamainus.jpg
最近は犬連れの規制がある山も多くなってきたので、規制のない山を選んで、なるべくヒトの少ない山を朝早く歩くようにしています。
このように”山イヌ”なココですが、実は車に酔います。
帰りは爆睡しているので問題ないのですが、行きは必ず酔ってケロッとしちゃいます。
車に乗れば楽しいことがあるのはわかっているので、乗ること自体は嫌がりません。普通なら楽しいことが待ってるとわかれば酔わなくなるはずなんでしょうが…
せめてシータは車に強くなってほしいです。
一度に面倒みられませんからね(^^;)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ビビリ犬
昨日、我が家の方では夕方から雷雨になり、その影響でかパソコンがいかれてしまいました。
先ほどようやく復旧しました。やれやれ(^^;)

その雷ですが、ココは大変恐がりで、地震、雷、火事(にはあったことがありませんが、おそらく嫌いでしょう)、おやじ(最近は平気ですが、子犬の頃はいかにも”おやじ”な人を怖がっていました)が苦手です。
昨日もゴロゴロいいだしたら、即隠れるところを探して潜り込んでました。
kowakowas.jpg



その頃のシータは…
hesotens.jpg
へそ天井にして寝てました。
目下恐いもの無し!(ココ姉さんだけ、恐いのは…)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
写真写りは重要?
ココもシータもインターネットの里親募集を通じてやってきました。


cocochibis.jpg
これが当時のココ。見つけてすぐの写真なので、汚れて毛もボサボサです。
7兄弟が段ボールに入れられて放置されていたのを保護されました。
兄弟みんな、ものの一週間で里親が決まり、幸せに暮らしています。
1歳の誕生記念の時、みんなで再会を果たしました(^_^)v


kuros.jpg
こちらがシータ。
第一印象は「…面白い顔」でした(^^;)
そのせいか3兄弟の中で、いつまでも里親が決まらずに残っていました。
でも私には妙に気にかかる子で、結局我が家にやってくることになったわけです。


里親募集の大事な写真ですから、可愛く写っているにこしたことはないんでしょうが、実物を見ちゃえば写真写りなんてほとんど関係なかったですね。
今ではどちらも大切な想い出の写真です。


人気blogランキングへ 頑張ってます!よろしくお願いします♪
ご試食
ワンコの手作りごはんのドライフードを作っている会社がありました。
野菜・お肉・玄米などを調理したものを真空状態で凍結し、その後、中の水分を氷の状態で乾燥してあるそうです。
1人1回サンプルを送ってくれるというので早速送ってもらいました。
gohan4s.jpg
袋から出した状態。これにお湯(又は水)をかけて5~10分置くと…
gohan5s.jpg
こんな感じに。
正直言って見た目はいまひとつですね(^^;)
でも食べさせてみると…
gohan6s.jpg
あっという間に完食!
ああ~写真撮る間もなかった。
そんな具合で、保存食や旅行に行く時などの携帯食として使えるなと思いました。


詳しく知りたい方はこちらへ↓
プレミアムドッグフード「クイックわん!」サンプル無料配布中!



人気blogランキングへ 励みになります!よろしくお願いします♪
恐怖の儀式
tsumekiris.jpg
こちらは爪切りを嫌がってもがいている様子です。
うちのワンコさん達は2頭とも爪切りが大嫌いです。
特にココはビビリ屋なので、2人がかりでやらないと出来ないくらいじたばたします。
シータなんか、「生まれてからそう何回も爪なんか切っとらんだろう!」と突っ込みたくなりますが、すでに嫌がります。何故?
病院ではギロチンタイプの爪切りですが、こっちのほうが使いやすそうに見えるんですよね。
tsumekiri2s.jpg
うちの爪切りはこちら↑
もっとも病院だと「殺されるーっっっっっ!!」の勢いで絶叫するココ姉さんですので、どっちの爪切りがいいのか今のところ不明であります…
人気blogランキングへ 励みになります!よろしくお願いします♪

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。