ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夜のお散歩
うち場合、仕事から帰ってお散歩に連れて行くので、大抵夜になってしまいます。
そこで色黒のお嬢さん達にライトを付けたりして、安全に気を配っていたのですが、ボタン電池は消耗が激しいし、お金もかかるしで他にいい物はないかと探していたら、ネットで「蓄光Tシャツ」というのを見つけました。
太陽光や蛍光灯でも5~10分置いておけば、暗いところで1時間以上光り続けるそうです。
で、早速購入して着せてみました。
chikukos.jpg
昼間はこんな感じ。
chikuko2s.jpg
夜はこんな感じになります。
ただ、この★が光ってよく見えるほど暗い道が少ないので、今ひとつ効果の程はわかりませんが、地色が黄色なので何も着ないよりは目立つかなと…?

人気blogランキングへ 頑張ってます!よろしくお願いします♪
風邪うつしました
先日、風邪をひいて寝込みましたが、それをまんまと夫にうつしました。
もっと「病み上がりだから家事ができない」を満喫したかったのですが、39℃も熱を出されたらしょうがありません。
ちっ(-_-メ)とか内心思いつつ看病したりしてます。
かたやワンコさん達は嬉しい様子。
シータは暑がりで、普段布団に入ってくることは滅多にないのですが、気が付いたら潜り込んで寝ていました。
zzz2s.jpg
心なし口元が笑っているようです。
結局暑くなってすぐ出てきちゃいましたけどね。
人気blogランキングへ 今日もポチッとお願いします!
カレンダーにうちの子を!
本日はお知らせです!
シータの出身地「わんわんclub」で、自分達のワンちゃん達の写真を載せたカレンダーを作ろうという企画が持ち上がりました。
1日を1コマとして登録して、365日が埋まればカレンダーが出来るというわけです。
「わんわんclub」出身のワンコももちろんですが、そうでないワンコも大歓迎ということですので、興味を持たれた方はぜひHPをのぞいてみて下さい。

http://fly.ciao.jp/calendar-wan2/

なお登録は6月1日からですので、もうしばらくベストショットを撮りつつ、探しつつお待ち下さい(^_^)v

人気blogランキングへ こちらもポチッとお願いします!
ごはんの材料
結局2日お休みしてしまいました。
せっかくきて下さった方、すみませんでしたm(_ _)m
すっきりとはいきませんが、復活いたしましたので又よろしくお願いします!

今日はワンコさん達のごはんの材料をちょこっと紹介。
gohan3s.jpg
前に家にある野菜とかと書きましたが、ホントにそうです(^^;)
生で食べられる野菜は生であげたりします。火を通すと壊れてしまう栄養素もありますしね。
それに生だと歯ごたえが好きみたいです。
さつまいもはいつも煮ます。他の野菜も一緒に煮ますが、生の骨付きの鶏肉をあげる時は、野菜の方に肉っ気が無くて食が進まないようなので(それでも結局は全部食べるんですけどね)、うちではヒト用に肉を煮る時に味付け前にワンコ用にスープをとっておきます。
gohan3-2s.jpg
これはタマゴのパックに入れて冷凍してあります。
で、作る時に1つ取り出して野菜と一緒に煮ます。
これだけでも入っているとおいしいらしいです。
ちなみにうちでは夜に朝の分も作ってしまいます。
だから手作りとはいってもそんなに大変じゃないですよ。
結構手抜き(^^;)

人気blogランキングへ またまたお願いします!
風邪のため
本日は風邪のためお休みします。
せっかくいらして下さったのに申し訳ありません。m(_ _)m
皆さんもお身体にはお気を付け下さい。
たぶんすぐ復活すると思いますので、またのぞいてみて下さい。
ロッキーのこと
昨日の続きになりますが、体重10?前後にこだわるには理由があります。
rockys.jpg
この子はロッキー。以前うちにいたMIXの女の子です。
腎臓を悪くして14歳で逝ってしまいました。
この写真は、病気にはなっていたけれどまだ元気そうに見える頃で、でも体重はだいぶ落ちてきて8?位になっていたでしょうか?
元気な時は10?近くありました。
だんだんと病院通いも頻繁になり、1ヶ月に1度が1週間に1度になり。それが毎日になり、やがて1日2回輸液が必要になりました。
完全に寝たきりになったのは最後の1週間ほどでしたが、足腰がすっかり弱くなってしまって、自分ではあまり歩くことも出来なくなりました。
そこで病院まで抱いていくわけですが、私は車の免許を持っていません。病院は歩いて5分位の所にあります。普通に歩いて行くには近いのですが、8?のワンコを抱いて、しかも相手は病犬です、辛くないように気を使いながらの5分はなかなかしんどいものがありました。
この先ワンコと暮らすなら、おそらく又老犬介護をすることになると思ったので、自分が抱いて通院出来る大きさの子にしようと決めたのでした。
とかなんとか言って、どうなるかわからないMIXばかりうちにいますけどね(*^_^*)
人気blogランキングへ いつもありがとうございます!
デカワン?チビワン?
最近ようやくシータもお散歩できるようになったので、意気揚々と歩いてますと、新顔はよく声をかけられますよね。
で、お約束の「いくつ?」と聞かれるので「4ヶ月です♪」と答えると、「4ヶ月?大きいわね~。」と言われることが多いんです。
私としては『そらま、小さくはないけど、大きいかな…?』と不思議に思っていたのですが、先日シータを見つけたサイトの管理人さんから「あんまり大きくなってないですね。この分だと小型か中型でも小さい方でしょうか?」というメールを頂きました。(ちなみにシータは現在5.6?です。)
そこで私は気が付いたのです。
私が住んでいるところで見かけるワンコは小さい子ばかり。
石垣の管理人さんは色んな子を保護しているだけあって、大きい子だって見慣れてる。
普段小さいワンコしか見ない人にとっては、シータは既にデカワンなのですね(^o^)
実際「大きい」という人が連れている大人のワンコよりもシータの方がデカイです。
私としては10?前後で止まってほしいな~と思っているのですが、MIXですから果たして…?
dekachibis.jpg

人気blogランキングへ よろしくお願いします♪
猫?
かかりつけの動物病院にフロントラインを買いに行きました。
cats.jpg
以下私と受付のお姉さんとの会話。


受付:(カルテを見つつ)…ココちゃん、猫でしたっけ?
私:(何を今更と思いつつ)いえ、ココもシータも犬です。
受付:…そうですよね。前回猫用のフロントライン買いました?
私:はっ?そんなことないですよ、しばらく猫は飼っていませんから。
受付:そうですよね~。(カルテを指さして)ここに”猫用”って書いてあるもんですから。
私:はははは(力無く笑う)


どう間違えたら、犬の飼い主が猫用の薬買うんだか。
ちなに前回フロントラインを売ってくれたのは、若い男の先生でした。
カルテ書き間違えたのもこの先生に違いありません。
先生しっかりしろよ!

人気blogランキングへ 頑張ってます!
ちゅう~
今日は今ひとつ体調がすぐれなかったので、家でゴロゴロ過ごしてしまいました。
ワンコはそういうことに敏感ですよね(ワンコに限ったことではないのでしょうが)。
まあシータはまだ子供なので、その辺無頓着ですが、ココは臆病なせいもあって人の感情とかには敏感なようです。
こちらが具合悪いと思って横になっていると、ぴったり横にくっついて寝てみたり、手を舐めてみたり。
偶然にしたって、こちらにしてみたら「可愛いヤツ!」ってなっちゃいますよね~(^_^)
loves.jpg
一昔前の盗人顔に見える角度。
人気blogランキングへ またまたお願いします♪
靴下犬
靴下犬は靴下がお好き。
kutusitas.jpg
履き古しの靴下をあげたら喜んで遊んでおります。
遊んでいい靴下とそうでない靴下。彼女たちがどうやって区別しているかは謎ですが、ココがシータのしつけをしてくれているのは間違いない様子。
ココが小さい時は、一人で留守番させようものなら、帰るのが怖いくらいに部屋の中が荒らされていたものですが、今はその心配もありません。おそらくココが適当に相手をしてあげているのでしょう。誰かに相手をしてほしくて、シータがピーピー鳴いていると、真っ先にココが飛んでいきます。偉いぞココ姉さん!
ただしごはんの時に礼儀をわきまえないと、鬼のようにココは怒ります。怖いぞココ姉さん!
人気blogランキングへ 本日もお願いします♪
陽が長くなりました
yuugatas.jpg

陽が長くなってワンコさん達もいつまでも外で遊んでいます。
いや、夜遅くても遊んでるか。
野生の本能なのか、鳥が好きなうちのワンコさん達は飛んでる鳥もよく見ています。
じーっと見ている顔はなかなか知的(?)な感じで、何考えてるのかな~とか思います。
案外『捕まえて喰っちゃる』とかだったりして。

人気blogランキングへ ぽちっとお願いします♪
夢見ます
zzzs.jpg

以前何かで「犬は夢を見ない」という話を聞いたことがあります。
でも私は「そんなことあるかい」と鼻でせせら笑って本気にしません。
だって夢見ているんじゃなかったら、手足をピクピクさせたり、寝言まで言っちゃう子は何?って聞きたいです。
お散歩の夢見てるのかな~?とか思いたいじゃないですかねぇ。

人気blogランキングへ 気が向いたらクリックお願いします♪
今日も手作り食の話です
手作り食にしたのはココが初めてです。
前にいた子は4年ほど前に腎臓を悪くして亡くしましたが、その時は食事のことや健康のことなどほとんど知らずにいたため、気づいた時にはかなり悪い状態になっていました。
早い段階で食事にも気を付けていれば、もっと穏やかに最期を迎えられたかもしれないと思うと、今でも悔しい思いでいっぱいです。
そんなことがあったので、ココには自分で納得できる食事を与えようと思ったわけです。
でも実際手作り食に切り替えたのはこの本を読んでからでした。

完璧にカロリー計算しなくても、結構おおざっぱでいいんだとわかって、安心したんですね。
もちろんこういった本の内容すぺてに納得するわけではありません。自分なりに消化しつつ、いいとこどりでやっているわけです。
今のところココもシータも元気でよく食べますから、食事はあっているようです。よかった♪
gohan2s.jpg

メニュー?です
gohans.jpg
ココのいつものごはんです。
内容はさつまいも(かぼちゃどちらか必ず)、大根、にんじん、キャベツ等々その日家にある野菜。そして肉か魚。肉の場合は手羽元を生であげることが多いです。
鶏の骨は火を通すと鋭く裂けるので危険なのですが、生だと滑らかなので大丈夫なのだそうです(でも心配だったらあげないほうが無難)。
これにご飯や納豆なども付いたり付かなかったり。
ワンコは納豆大好きですね~。私自身は苦手なので食べませんが、夫とワンコ用に常備してあります。タンパク質が足りない時にはとっても便利ですね♪
ヨーグルトやチーズも大好きです。発酵食品がお好みなのですね。
負けました・・・
犬と同じ布団やベッドで寝てはいけないそうですね。
犬が人を見下してしまうそうです。
で、うちも最初は人は人、ココはココ、それぞれ寝ていました。
ところが・・・昨年の2月。ココが不妊手術を受けました。
入院生活が不安で寂しかったのか、ココはそれはもうがっくりきて、情けなーい顔になって帰ってきました(病院からもあんまり落ち込んでるので、予定よりも早くお迎えによばれてしまったくらいで)。
20050516184703s.jpg
その様子がこちら↑。
さすがに可哀相になって、エリザベスカラーをつけたままでしたが、布団に入れてしまいました。(笑)
それ以来同じ布団で寝ています。今更追い出せません。
冬は暖かいですしね・・・(^^;)
お留守番
今日は久々にワンコさん達だけでお留守番。
(普段昼間は近くにある夫の実家で預かってもらっているので)
約4時間くらいではありましたが、揃ってお出迎えされた時の嬉しいやら、ホッとするやら。
出来ることなら、どこへでも一緒に連れて行きたい私なのでした。
過保護?
惜しみなく?
少子化とペットブーム(生き物にブームって嫌な言い方ですね)の昨今、子供とペットにかけるお金は厭わないという人が多いようです。
かくいう私も「これ良さそう」と思ったら買ってしまう方です。
先日もとあるサイトで紹介されていた本を買ってしまいました。



けっこう衝動買いに近かったですね。
ココが家にきてからは、犬関係の本がバンバン増えました。
洋服も増えました。と言ってもこちらは買うのではなく、実家の母が寒がりのココのためにセーターやら何やら編んで送ってくれるので、いつのまにか増えてしまったのですね。
本人セーターは結構気に入っているご様子。
2003winters.jpg

寒がりの犬に洋服を着せる、それはおしゃれじゃなくてもすることだなんて、犬と暮らしてみるまでは知らないことでした。
そういうことは他にもたくさんありますね~。
里子
wan2s.jpg

シータははるばる沖縄の石垣島からやってきました。
リンクをはった「わんわんクラブ」というところからです。
「わんわんクラブ」は、石垣島でボランティアで犬の保護活動をしている方が(本業はペットシッターさんです)運営しているサイトです。
もともとココの時にも何度かコンタクトをとっていたのですが、結局別のところからココを迎えることになり、しばらく連絡も途絶えていたのですが、もう1頭と思って何度かのやりとりの後、とうとうシータを迎えることになったのです。
ココもシータも保護してくれる人がいなかったら保健所送りになっていたかもしれません。特にココは兄弟達と共に段ボールに入れて捨ててあったそうなので、保健所に行く前に死んでしまったかもしれません。
インターネットにはそういった保護活動をしているサイトがたくさんあります。
もしペットを飼おうと思った方。「里子」という選択肢も考えてみて下さい。待っている子がたくさんいます。
ココもシータも血統書どころか、親もよくわかりませんが、うちの自慢のカワイコちゃん達です。
お外に出たい・・・
20050512180559s.jpg

2回目のワクチンが終わったばかりのシータは、「2週間くらい経ったらお散歩していいですよ」の獣医さんのお言葉により、まだ散歩に出たことがない(ココはそんなこと言われた記憶がないんだけど?よってすぐ散歩に行きました)。
一応室内飼いにもかかわらず、一日のほとんどをベランダで過ごすような外好きなシータは、よくこうやって外の景色を眺めては「クーン」と鼻をならしてます。
早くみんなでお散歩に行きたいね~。
手作りごはん
今日はワンコ達のごはんについて。
基本的にごはんは手作りであげています。
ドックフードを頭から否定するわけではないけれど(たま~に使うこともあるし)、安全性を求めると値段も高くなる一方。
自分たちが食べているものから作ってあげれば、経済的にも助かるし、健康面でも管理しやすいと思っています。
どんなものをあげているかはまたそのうち書きますが、大抵家にある食材です。
20050511182551s.jpg
これは1歳の誕生日の時に作った『ミートローフ風ケーキ仕立て』

20050511182636s.jpg
これは先日の2歳の誕生日に作った『スイートポテトもどきヨーグルト&チーズクリーム』
どちらも猛スピードで完食です。

ふたりの遊び場
20050510171648.jpg

我が家はマンションなので、ふたりの遊び場はベランダになります。
ちょっと広めなので、駆け回るには充分です。
ココがお姉ちゃんらしく、おもちゃを使って上手に遊んであげているのには、感心してしまいました。
いつの間にか大人になってたのね(遠い目)。
わんこ紹介妹
こちらが妹分の”シータ”。
4ヶ月になったばかりの、まだまだ赤ちゃん。
猫じゃないけど、ミャーミャーよくしゃべります。
見かけはクマみたいだけど。
20050509153550.jpg

わんこ紹介姉
こちらが”ココ”姉さん。
捨てられていたので、獣医さんの判断とこちらの希望で、誕生日は4月29日に。
というわけで、先日めでたく2歳になりました。
coco.jpg


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
