ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バッチ国際教育プログラム レベル1
去る2月2日(土)・3日(日)にバッチフラワーレメディのセミナーに参加してきました。
バッチホリスティック研究会によって開催されているセミナーで、レベル1からレベル3まで用意されています。
レベル3まで受講して終了証をもらい、イギリス本部に登録すると公認プラクティショナー(レメディを選べるようにサポートする人のこと)の資格を取ることができます。
そもそもフラワーレメディとは何ぞやと申しますと・・・植物が持つ自然な力を水に転写したものを使って、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法といったところでしょうか。
バッチフラワーレメディは、バッチ博士が開発したのでバッチフラワーレメディなんですね。

今回は17名の参加者がきていまして、職業は様々でしたが、医療関係の方が多かったようです。動物関係の方もチラホラ。既にレメディを普段から使ってしている人、使ったことのない人、バッチフラワーレメディそのものを今回申し込んで初めて知った人、バックグラウンドも様々です。中には私のように、バッチ以外のフラワーエッセンスは使ったことがあるという人もきっといたはず(笑)
レベル1は基礎ですから、それぞれのレメディ(バッチフラワーは38種類あります)について、バッチ博士の理念、使い方などを勉強します。

1日目の終わりに宿題も出ます。
実際に自分で選んだレメディを試してみての感想、バッチ博士に関する小冊子を読んでくる等など。
私個人としては試したレメディがすごく効いた!ということはなかったのですが、中には色々と面白い体験をされた方もいて、そういった他の方の話を聞けたのがよい経験になりました。

ディスカッションすると自分では思いもしない意見が出てくるので、とても参考になります。
お昼に何人かの方とご一緒しましたが、レメディ話、ペットの話で盛り上がったりして楽しかったです。

2日間遅刻・早退なしで出席すると、最後にレベル1の終了証がもらえます。
何人かの方は既にレベル2も申し込んでいて意気込みを感じます。
私は、もうしばらく考えます。決してお安くはないので(笑)
セミナーに出席した感想としては、とても面白かった!です。
今までは、本を読んでココやシータに使っていただけでしたが、自分でももっと使ってみたいと思うようになりました。
合わせてアロマだったり、ハーブだったり使いこなせるようになると、もっと充実して楽しいんだろうなと思いは膨らむのであります。
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

アロマテラピーアドバイザー
先日、社団法人 日本アロマ環境協会認定の、アロマテラピーアドバイザーの資格を取得いたしました。
ここにこっそりとそのご報告をいたします。
思えば不思議なもので、犬達との暮らしによってホリスティックな分野にどんどん興味がわいてきて、とうとうこんな資格まで取ってしまいました。
まさに人生を変える犬との出会い!←すごいオーバー?

他にも色々とやりたいことはあるのですが、熱しやすく冷めやすい私の熱が冷める前にやるに限る!と思う今日この頃なのでありました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

けっこう効いてます
夏休みに入ってあっちこっちで花火大会が行われてますね。
8月の毎週末は、ココにとっては忍耐の時。
そうでなくても雷にも耐え、更に花火にも!?
前に使ったニュージーランドフラワーエッセンスの「オーラサポート」が大変よくココには効きました。
今回は一応レスキューレメディ(バッチフラワー)のボトルも用意して準備万端。さあこい、花火大会!

いざ始まって、しばらくは尻尾下がりつつもなんとな~く頑張ってました。
でも、花火の打ち上げ数が増えるにしたがってココの不安もピークに?
鼻がキュンキュン言い出したのでレスキューレメディ投入!
するとあーら不思議、下がっていた尻尾が元通り上がったではないですか!?
時々不安そうな顔をするものの、一応落ち着いている様子。
やっぱりココにはフラワーエッセンスが効くんだな~と再認識した花火大会の夜なのでした。

ちょっとビビリ気味
でも全然平気ってわけじゃないの~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

新米鍼灸師のとある一日
この春行われた試験に合格して、我が家に鍼灸師が誕生しました。夫です。
この新米鍼灸師君、ここ数年春になると「ヨモギ摘みに行きたい」と申しておりました。
ヨモギ摘んで、もぐさを作って、お灸にするんだそうです。自家製灸。
そこで試験も終わった春のある日。多摩川土手でわしわしヨモギを摘んできまして、軽く洗った後部屋干ししてました。
干します

それをミルサーで細かく粉砕。
細かくします

今度はそれを網でこします。
こします

ミルサー → こす を数回繰り返すと出来上がり。
ほぼ完成です

すごいポワポワの塊で、少し前までカリカリに乾いた葉っぱだったとは思えないくらいです。
これをちぎってねじって使うわけですね。

ちなみに私はこれではやってもらってません。
効きすぎて熱いかもって言うもんですから・・・
車酔い克服!?
先日の伊豆旅行で最大の問題はココの「車酔い」でした。
色々試したりして、だいぶ車に乗るのも慣れたようですが、
今回は数時間乗っていなければなりません。
もちろん途中休憩しつつなわけですが、高速に乗ってしまうと
酔ったからすぐ停車とはいきませんね。
もっとも以前のココは、高速に乗る前にすでに酔って吐いてましたっけ・・・

フラワーエッセンスで効果かあったことに気をよくした私は、
秘密兵器としてこんなものを購入しました。
レスキューレメディ
バッチフラワーレメディのレスキューレメディ(クリーム)
レスキューレメディは、フラワーエッセンスの5種類のレメディが
ブレンドされていて、様々なストレス、緊張、恐怖に
対応できるように作られています。パニックや興奮状態の時にも使えます。
液体のものもあるのですが、今までの経験から言って、
ココは舐めてくれそうにないなと思ってクリームにしました。
クリームは耳の内側に塗ります。これもすぐに嫌になってましたが・・・
大体1時間くらいで効き目が出てくるそうなので、
出かける1時間位前にクリームを塗ってお散歩に出発。
いつものコースを歩いて出すものをきっちり出す。←これも結構ポイントみたいですね。
それからいざ車へ。
今までは、ただ私のひざの上にココが座っていましたが、
その前にクッションとバスタオルを重ねて置き、
ココの体があまり動かないようにしました。
体も揺れないし枕にもなるので、結構気に入ったようです。

以上のことをした結果、なんとなんと今度の旅行中全く車に酔いませんでした!
ケロッピどころかよだれも垂らさず。
ああ~ココの車酔いを心配せずに車に乗れる日がくるなんて~♪
これでお出かけの幅も広がるかな?

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

フラワーエッセンス2
ずいぶん間が開いてしまいましたが、
フラワーエッセンスの続きでございます。

動物の方が、ヒトよりも効果が早く現れると言われていますが、
特にそういう状況もなく数日・・・

ある晩冬の嵐のような時があって、とうとう雷も鳴り出しました。
当然ココはオロオロと隠れる場所を探します。
いつものように、古新聞を片付けるのに置いてある
段ボールの中へ入り込みました。
「やっぱりそう簡単に雷が平気になるわけないか・・・」
と思っていたら!!
ここからがいつもと違ったのです!
なんとココが我慢している!
何やら『くぁお~』とか情けない声を出しながらも、
一生懸命我慢しているではありませんか!

私ははっきり言ってびっくりしましたね。
今までのココなら、雷が鳴るたびに隠れる場所を移動していたのが、
我慢してひと所に居続けるし、ヒトの声はちゃんと聞いていられる。
(以前はヒトの声なんか耳に入っていませんでした。)

これがフラワーエッセンスの効果だとしたらすごい効き目だなと、
改めて興味を持ってしまったのでした。
箱入りココ
以前のココ。
雷鳴っている間は、このようにあちこち隠れて回ります。
ちなに楽しそうに笑っているのではなくて、
恐くて変な顔になっているだけです(T_T)

ココの効果に気をよくした私は、それならシータにも
いいんじゃないかと思いまして、ふたりのごはんに
フラワーエッセンスを入れることにしました。

シータの場合、お散歩中のハイテンション!かと思えば
ボーっとしてて呼んでもこなかったりといったマイペースぶりが
改善されないかな~と思っていました。

さて、効果は現れました。
予想していなかったところにですが(笑)
ココとシータはあまりくっついて寝ません。
大抵はシータが寝ているところにココがやってくると
シータが遠慮(?)して他へ移動していたのですが、
最近はココがやってきてもそのまま一緒に寝るようになったのです。
これまた「へぇ~」な出来事でした。
まあ、マイペースぶりは相変わらずなのですけどね。
シータはマイペースね
それがシータの持ち味ですから

ちなみにヒトも試していますが、よく忘れるせいか
こちらは効果がいまひとつ見えません。むむむ。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

フラワーエッセンス
以前から興味があったのですがなかなか手が出ず、
去年の12月からついに始めてみたものがあります。
フラワーエッセンス
「フラワーエッセンス」です。
一般的には「バッチフラワーレメディ」が有名ですが、
私が今回購入したのはニュージーランドフラワーエッセンス。

そもそもフラワーエッセンスとは、
花や植物のもつエネルギーを水に転写したもので、
感情や状態に作用し心のバランスを整えてくれるものです。
薬ではないので身体の症状に直接働きかけることはありませんが、
心の状態を改善することによって体調を整えることにつなげるわけです。

このフラワーエッセンス、ヒトだけではなくワンコにも使えます。
保存のためにブランデーが使われていますが、
エッセンス自体は無味無臭。
副作用もないという点でも割と気軽に使えると思います。

で、私としては、ビビリーなココに使ってみたかったんですね。
雷や物音にビクビクしてしまうココ。
出来ればそんなものに動ぜず、心穏やかに生活してもらいたいのです。

そんなわけで、12月以降ココの食事に数滴落としていますが、
果たしてその成果は・・・?
長くなってきたので続きは次回に!
引っ張ってませんよ。ホントにホントですよ!
ちなにココが飲んでいるフラワーエッセンスは

「オーラサポート」
オーラをサポートし、整えるフラワーエッセンス。
全身のバランスを整え、クリアーな心身を作り上げるための
ブレンドボトル。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

続・車酔いにもアロマ
梅雨のさなか、雨の隙をついて楓ちゃんちの「秘密基地☆J」一家と
ドッグランに行ってきました!
ドッグランでまともな写真は撮れなかろうと、最初からカメラを持っていかなかったので、その時の模様はぜひ「秘密基地☆J」でご覧下さい。←他力本願

久々にまだ明るい時間に行ったので、ワンコも飼い主さんもいっぱい。
ココは走りつつビビリつ、他のワンコのニオイも嗅ぎつつ、
それなりにドッグランを堪能してました。
シータはあちらこちらに出没しては「シータだよ!」とワンコや飼い主さんに
挨拶して回り、終始ご機嫌でタリラリラ~♪と遊び回っていました。

今度はジャムも一緒に楽しめるといいね~。

さて、車酔いアロマ続報です。
今回もジンジャー&ペパーミントです。
生姜を車に乗る20分ほど前に食べさせてもいいとも聞いたので、
試してみましたが、生姜そのままではさすがのいやしんぼも食べませんでした。
車に乗って少しすると、ココはいつもよりも早い段階で「気分悪いの・・・」
と言った風情。
とりあえず背中にある胃のツボを刺激しつつ様子を見ました。
するとこれが結構良かったのか、しばらくすると換気口に挟んであった
ペパーミントを垂らしてあるテッシュの匂いを嗅ぐ余裕も出てきました。
その後は問題なく公園に到着。
今回はツボ押しが効いたような気がしますが、一度アロマオイル抜きで車に乗った時は、ヨダレの量がだいぶ多くなりましたよ。
それなりにアロマも効果があると思います。

前の記事の時に「新車だと酔う」というコメントをいただきましたが、
やっぱり匂いでしょうかね?
だとすると、精油を使って一度車内を軽く拭き掃除するなんて有効かもしれませんね。
もしくは生姜を一切れ置いてみますか?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

車酔いにもアロマ
ココの車酔いがなかなか治らないので、前から試してみたかったことを実践!

ジンジャー&ペパーミント
左からジンジャーの精油とペパーミントの精油です。

ジンジャーは車酔いの吐き気をおさえるのに効果的だそうで、
ビスケットなどのおやつに一滴たらしてあげたりしてもいいそうです。

ペパーミントはリフレッシュ効果が高いので、車内の空気の換気にも使えます。

今回はジンジャーを手の甲に1滴たらして、ココの反応を見ました。
舐めてもいいらしいので、気が向いたら舐められるようにしてみたわけです。
ほんの1滴で車の中はジンジャーエール!
ま、ようは生姜なんですけど、もうちょっと爽やかかつスパイシーな感じ。
この効果なのかココも比較的落ち着いて車に乗っていました。

ちなみにドッグランに行ったのですが、その場にいたワンコ達に
わたくし大変モテました♪
きっとおいしそうな匂いがしたに違いありません(笑)

このふたつをブレンドするレシピはこちら
 ・ベースオイル(ヘーゼルナッツやスイートアーモンド等)…15ml
 ・ジンジャーの精油                  … 7滴
 ・ペパーミントの精油                 … 8滴

これを口に2、3滴たらしてやったり、テッシュにたらして車の換気口にはさんで
空気の循環をしたりするといいようですよ。

今後も経過をみていきたいと思います。
これで車酔いが治るといいのですが・・・?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。