ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
予定変更
三連休に遠出して歩き回ろうと思ってましたら、
ちょっと朝出遅れたために渋滞にはまってしまいました。
根性のないサイ家は渋滞列からさっさと脱落し、
帰って近場の散歩に切り替えるかと一般道を走っていたところ、
降りられそうな川を発見!
どうせだから遊んで帰ることにしました。
偶然通りかかった川

地元の普通の川のようでしたが、結構きれい。
入ったところはそれほど深さもなく、
そして他に遊んでいるヒトもワンコもなし。
貸切で遊んじゃいました。

ハンターココ
ココに石の裏に虫やら何やら張り付いているのを見せると、
他の石もたくさんひっくり返して遊んでいました。

浸ってる?
シータはまあ、楽しそうでした(笑)

一緒なら真ん中も平気です
自分達だけでは川の真ん中へは行かないのですが、
父ちゃんが一緒なら平気です。浅いしね。

予定変更の川遊びでしたが、真夏のように暑い中
ココもシータもなかなか楽しそうに遊んでました。
実は泳がないかな~?なんてちょっと期待してたんですけどね。
「泳ぐ」なんて言葉は、ココとシータの頭の中には
まるっきりなかったようです。残念。

潮干狩り
ねえちゃんアサリいた?
今さがし中ぶくぶくぶく・・・

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

家族旅行に行ったよ!
8月19日から21日まで、長野県の車山高原に行ってきました。
今から数年前、ココもシータも影も形もない頃に一度夏の蓼科に旅行したことがあって、その時えらく涼しかった記憶があったのでいそいそ出かけましたらば、今年はさすがの蓼科も暑かった・・・
でも朝晩は涼しかったんですよ~。さすが高原!爽やかでした。

まずは長門牧場へ!
長門牧場1
ここはワンコ連れで入ってもいいんですよ。
レストハウスもテラス席ならOKだし。
牛さんもいるし(笑)
牛さん・・・
ひ~でっかい顔


こういう時に怖いなりに寄っていくのはココ。
シータは『牛さん見る!』と一番張り切っていたわりに、いざ近づくと首輪が抜けんばかりに後ずさります。

翌日は車山を歩きます。
車山案内図
と言っても車山頂上へは行かずに、山彦尾根を歩いて南の耳まで。
(地図にはありませんが、車山乗越あたりで分岐してます。)
本当は北の耳まで行く予定でしたが、暑さで南の耳で根性がつきました。
ここから出ているリフトには、抱っこできる犬なら一緒に乗れるそうです。
10キロくらいまでかな・・・?
そんなわけで結構ワンコ連れの人達を見かけました。

ちょっとリフトに惹かれましたが、サイ家歩きます!
スタートです

暑い・・・
あ、暑い・・・


楽しい!
暑いけどたのしい~♪


分岐の辺りまでは人も多いのですが、そこからどんどん人がいなくなり・・・
他に誰もいません←クリックしてね
こんな風に
山と空と人と犬←こちらもね
山と空と私達だけになります。

小さい頃から山歩きに慣れているココは終始ペースを乱さず我々について歩き、休憩中は父ちゃん母ちゃんの日陰で休みます。
日陰を下さい
ココにひかげをくださいな~


シータは最初からハイテンションで常に先頭をブンブン歩き、休憩時も草むらで涼むもののすぐにピーカンの中をチョロチョロ。でもずーっと笑顔でした。
ごきげ~ん♪
あはっ♪
 (黒いから火がおきそうです(笑))

とにかく日差しがきつく、ココもシータもばててましたが、それでもとっても楽しかったようです。
宿に帰ったらもう即寝ちゃいましたよ。

そのお宿ですが、今回「オーベルジュ赤煉瓦」に2泊しました。
こちらペット連れ専門のお宿ではないのですが、そうとは思えないくらいワンコの設備を整えて下さってます。
お部屋もゆとりがあって清潔!
ご飯がとってもとってもおいしい~!!
そしてオーナーご家族とスタッフの皆さんが良い方達ばかり!
みんなワンコ大好きで、ココもシータも大変可愛がってもらいました。
そういうところだからなのでしょうか。お泊りのお客さん達も皆さんワンコ好きの楽しい素敵な方達でしたね。
あ~又行きたい♪
ワンコ連れで旅行するなら強力にお薦めです!

こうして楽しく楽しく旅をして帰ってきた東京は・・・地獄のように暑かった。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

お山へGOGO!
せっかくの連休なので、山梨県の三窪高原という所へ行ってきました。
峠の駐車場から歩いて1時間位で着いてしまうので、久しぶりで体の鈍ったヒトもココも、山歩きが初めてのシータにもちょうどいいかな~?と思ったのでした。

こんなとことか
三窪高原へ向かう1

こ~んなとこを通っていきます
三窪高原へ向かう2


ここは6月のツツジが咲く頃には人出も多いようですが、この日はそれ程歩いている人もなく、ワンコ連れでものんびり歩けましたよ。

ココもシータもご満悦!
ココたのし~♪


シータ興奮!


でもって我々が何しに山に行くかと言えば、お昼ごはんを食べに行くのでありまして、本日はこちら!↓
山のお昼ごはんです
コンビニのおにぎりや、カップのそばも山で食べるとおいしいよねぇ

登り1時間、お昼1時間、帰りは下りなので30分位?
あっという間に戻ってきてしまいました。
ココもシータも最初から最後まで全開ではしゃいでいたので、相当疲れたようですが、とにかく嬉しそうで楽しそうで、そんな様子を見ると「又こようね!」と思うのですね~

もう寝ます・・・
車に戻るととりあえず寝ようとするココ

おつかれなの~
まだまだ興奮冷めやらぬシータ

そして今回山に向かったわけなので、ガンガンカーブの激しい道を車で走ったのですが、ココやりました!ついになしで行くことができました!!
すごいぞココ!やったぞココ!
と思ったら・・・もうすぐで着くよ~という頃になってシータがひっそり
シータは酔わないと思っていたので、ココにばかりかまけていたのがよくなかったのですね。
ごめんよ、ごめんよシータ。あんな山道初めてだもんね。

実はこの日、レスキューレメディをココにしか使っていなかったのですが、シータにも使っていたら酔わなかった?だとしたらホントによく効くな~。うちでは車に乗るときの必須アイテム確定です。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

今日は川イヌ
今日は一日ココ&シータとベタベタしつつ、
ぐーすか昼寝してしまいました。
喰っちゃ寝の夏休み…ちょっと切ない(T_T)


山イヌネタはまだまだありますが、見に来てくれる方も
いい加減飽きるでしょうから今日は川イヌ。←あんまり変わりない?
でも行ったのは去年。奥多摩は鳩ノ巣渓谷です。


鳩ノ巣渓谷1
川で遊ぼう!うまくいけばココを泳がせられるかも、なんて思って出かけましたが、
ちょっと流れが急で岩がゴロゴロしているところでした。
もう少し下流の方に行けばよかったんでしょうが、
移動するには時間が遅かったので、このままここで遊ぶことに。


鳩ノ巣渓谷2
流れがせき止められている場所でボールを投げてやると、
最初は濡れないようにしていましたが、だんだんと水にも慣れて
浅いところなら平気で入っていけるようになりました。
すっかり川遊びに夢中♪


鳩ノ巣渓谷3
ボール投げて下さい♪


鳩ノ巣渓谷4
いや~ん


今年も川に行こうと思ったら天気が悪くて断念…
その代わりスターウオーズ見ましたけどね。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

山イヌへの道~'04冬
まだまだやります!だってどこも出かける予定ないんだも~ん。(やけくそ)
その後も月1の割合で順調に経験を積むココ。
いい加減暑い時に暑い画像も嫌になってきたので、夏は飛ばして冬へ。


この日は奥多摩にある鋸山というところへ行ってきました。
鋸山1
お友達のラブのジェイド(♀この時8歳)とご一緒です。


鋸山3
ココは9ヶ月。大きさはもう今とあまり変わりませんが、
心なし表情が幼いですかね?


鋸山2
犬は喜び♪の歌詞通り、ワンコは雪が好きですよね~(*^_^*)


もうどんな道もへっちゃらだい!
なんて調子に乗っていましたら、頂上直下に鉄のハシゴが…
階段に見えるでしょうが、ほぼ垂直に立ってます。
びびる2頭。
ココ『いや~、こんな向こうが透けてる階段なんていや~!』
ジェイド『ジェイドはもういいの、ここで待ってるの。置いてかれちゃうの…(T_T)』
ワンコ達の運命や如何に!?
鋸山4
ココはハーネスごとつり上げられ、ジェイドは1人が抱えつつ登り、
もう1人が引っ張り上げて何とかクリアしました。
この時ジェイドの体重40キロ。大型犬の飼い主の皆さんご苦労様です(^^;)


しっかし、あんまり毎日暑くて、雪の日の寒さなんて思い出せませんよね~?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

山イヌへの道~'03夏その2
宮城県で震度6の地震がありました。
うちの方も結構揺れましたが、みなさん大丈夫でしたか?


昨日に引き続きココの山歩きです。


初めての山から約2週間後。
またまた富士五湖の精進湖発着のパノラマ台へ向かう、
3時間ほどのコースを歩きました。
パノラマ台1
すでに嬉しそうなココです。
耳はほぼ立ちました。でっかいです。


パノラマ台2
他のワンコと知り合ったり…


パノラマ台3
富士山見ながら歩いたりして…


パノラマ台4
ようやく頂上です。
一応東屋がありますが、他には何も日差しを遮るものもなく、
直射日光が痛い、痛い。
唯一の狭い日陰から動かないココ。
お昼を食べて、そうそうに引き上げました。


着々と山イヌになってきてる?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

山イヌへの道~'03夏
夏休みなので、ココの初めての夏&山を振り返ってみます。


ココの山デビューは紅葉台。
富士五湖の西湖湖畔からスタートして富士の樹海を抜けるというコース。
思えばココは4ヶ月くらい。よく頑張りましたよ~。
紅葉台3
まだチビチビしていて耳も完全には立っていません。
今のシータよりももっと小さい体で元気いっぱい歩きます。


紅葉台4
この紅葉台は乗馬のコースにもなっていて、
ココは初めて見る馬さんにビビリまくっていました。
富士山と馬、かっこいいですね~♪


紅葉台2
紅葉台にあるレストハウスのワンコと。
ココ、腰が引けてます(^^;)


紅葉台1

比較的涼しい富士五湖周辺ですが、さすがに真夏、
しかも初めての山歩きでそうとう疲れたご様子。
この後は死んだように眠り続けました。
(ただし夜ご飯まで。でも食べたら寝た。)


疲れたものの、山歩きがいたく気に入ったご様子で、
この後、山に行く時は必ずココが同行するようになりました。
シータとも早く一緒に行きたいものです。


※犬連れで山にはいる時は、事前によく調べてから行くことをおすすめします。
行ってみたらば「犬禁止」の看板が立っていたりしたらしゃれになりません。
残念なことですが、最近の傾向として犬連れ登山禁止の山が増えています。
みんなが気持ちよく歩けるように、マナーやルールにはお互い気を付けましょうね。



こちらのサイトで詳しい情報を得ることが出来ます。
出かける前に一読をおすすめします。
オードッグ


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

空中散歩
今日のブログは、題して『恐怖!空中散歩』
シータを里子としてお世話して下さった「わんわんclub」の管理人さんも
このブログを見て下さっていることから、内緒にしていたことだったのですが、
先日またやらかしてくれたので、この際暴露してしまおうと…
※あ、管理人さん。シータは大変元気です。


うちはマンションの3階で最上階になります。
ルーフバルコニーがあるので、ワンコさん達はふだんそこで遊んでいます。
柵はついているのですが、柵の下に隙間があるためそこから外へ出てしまわないように
網をグルッと張り巡らせてあります。
空中散歩2
こんな感じで。


さて、お外が大好きなシータさん。
我が家にきて間もなく、立て続けに2度網のゆるいところを狙ってくぐり抜け、
ハッと気付くと柵の外をテクテクお散歩中!!
足場は20センチほど。落ちたらどーする!?ここは3階だぞ!!
空中散歩1
その時の私の気持ちといったら、出せるもんなら口から心臓出したいくらいでした…
ここで騒ぐとシータも動揺すると思い、絶叫したい気持ちをぐっとこらえ、
「シーター、おいで~」と猫なで声で呼び戻します(しかし声はうわずってる)。
シータは無邪気に駆け寄ってくるものの(走るな!)、出る時ほど楽に戻れないらしく、
他に楽な場所はないかな~?と探しに行こうとするじゃありませんかっ!
さすがにもう、半ば強引に引きずり込みました。
それ以来、ゆるかった部分にはコンクリートブロックの重しを置いて、
万全を期したのですが…


ちょっとそのブロックを他のことで使っている間にまんまとやらかしてくれました。
まさかもうやらないだろうと、こっちが勝手に思いこんだのが悪かったんですね~。
ワンコにしてみれば、そこから落ちるようなヘマはしないのかもしれませんが、
目撃したこっちはたまったもんじゃありません(T_T)
無事連れ戻した後、速攻ブロックは元の位置に戻りましたとさ。ひょえ~。
※管理人さん、シータはホントにホントに元気です。


ちなみに1回目の時は、ココがオロオロした顔でシータの後をついて
柵の外を一緒に歩いてました。
いや、そこまで面倒みなくていいから、どうせなら私に知らせてね。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
大散歩
月に1度程度、片道2時間くらいかけて大きな公園まで出かけることがあります。
これを我が家では「大散歩」と呼んでいます。
シータもだいぶ体力もついてきて、足腰もしっかりしてきたようなので、
昨日の日曜日いよいよ出かけてみることにしました。
このところの暑さを考えて、早朝出発!
ココはいつもの通り嬉しそうに、シータはよくわかっていないながらもお散歩に喜んでいます。
ほとんど道路沿いを歩くことになるのですが、中央分離帯に遊歩道があるので
なかなか気持ちよく歩くことが出来ます。
公園内は都内の公園とは思えないほど広くて、芝生や雑木林が広がっています。
ゆっくり散策したいところですが、帰りのことを考えて早めに引き上げです。
ひょっとしてシータは帰り道はバテるかもしれないと考えていたのですが、
予想に反して最後まで元気に歩き通しましました。
よしよし、体力あるね(^_^)v
もっとも帰ってからの半日、ワンコ、ヒト共々こんこんと昼寝しまくり。
暑かったけど、けっこう楽しい1日でした。
daisanpos.jpg



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
実は山イヌ
昨日はビビリーなところをお見せしたココですが、これで結構アウトドア好きなお嬢さんであります。
私達がもともと山里を歩くのが好きだったので、ココも連れて行くようになったのですが、やっぱりワンコは山歩きが好きですね♪
目なんかキラキラしちゃって実に楽しそうです。
yamainus.jpg
最近は犬連れの規制がある山も多くなってきたので、規制のない山を選んで、なるべくヒトの少ない山を朝早く歩くようにしています。
このように”山イヌ”なココですが、実は車に酔います。
帰りは爆睡しているので問題ないのですが、行きは必ず酔ってケロッとしちゃいます。
車に乗れば楽しいことがあるのはわかっているので、乗ること自体は嫌がりません。普通なら楽しいことが待ってるとわかれば酔わなくなるはずなんでしょうが…
せめてシータは車に強くなってほしいです。
一度に面倒みられませんからね(^^;)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
