ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
季節の変わり目ですので
ココの体調不良につき、本日会社を早引けして病院へ行ってきました。
土曜日からおしっこの出方がおかしく、ポーズはしてもあまり出ない、それを何度も繰り返します。
ただ、食欲はあるし元気もあるよう・・・?
ココの前にうちにいたワンコが、腎臓を悪くして辛い思いをさせただけに、「吐く」「おしっこ」関係には神経質なくらい反応してしまう我々なのです。

念のため病院に行く前にしておしっこを採取して検査をお願い。
検査の間待合室でしばし待機してましたが、けっこうな数の患者さんが入れ替わり立ち代りきてましたね。
ヒトもそうですが、不安定な気候は体に堪えるんでしょうね。

さて、検査の結果ですが膀胱炎だそうです。
幸い大したことはないようですが、しっかりぶっすり注射を打って、抗生物質までもらってきました。
やれやれ、ちょっと安心。
療養中?甘やかされ中?
ココも病院から帰れて安心♪

時節柄、ヒトもワンコもご自愛下さいね♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

耳に水虫!?
ココがこの数日左耳をやたら痒がっていました。
パッと見はそれほど汚れていないようでしたが、
脱脂綿にベビーオイルとラベンダーの精油(かゆみ止め効果あり)を
含ませて、耳の中に入れてもみもみ。
これで落ち着くかな~?なんて思っていたら、
夜中にキュンキュン言いながら耳を掻いているので
徹底して耳掃除を決行!
これでいいかと様子をみていたら、やっぱり痒そうなご様子。
見えない奥の方が痒いのかもしれませんし、
あんまりかいて中耳炎にでもなったら恐いので、
今日病院へ行ってきました。

案の定耳の奥の方が汚れていて、それを検査してもらったところ
真菌(カビ)が見つかりました。
水虫みたいなモノか・・・
かゆみ止めの注射と点耳薬をもらって帰ってきました。
しばらくは1日2回点耳→もみもみです。

かゆいの・・・
いまはあんまりかゆくないの~

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ドッグアロマ実践
シータのおなかがかぶれていたので、以前からぜひ試してみたかったことを
やってみました。

はい、こちら。
ラベンダーの精油
ラベンダーの精油です。

ものの本によりますと・・・

 この精油は、希釈しない原液で安全に使用できる、数少ない精油のひとつです。
 ラベンダーの精油は動物の様々な病気を治療するブレンドに使用できますが、
 特に皮膚のトラブルや応急手当、傷の治癒を促すブレンドに大変適していると思います。
 抗菌作用、かゆみ止め、強力な組織再生作用などの結合的作用を持ちながら、
 この上ない穏やかさが、ラベンダーの精油を選り抜きの精油にしています。


まさに今のシータの状態にピッタリではないですか!
痛がゆいから舐めちゃう。舐めるともっとひどくなる。
昨日病院からもあんまり気にして舐めるようだったら、
また2,3日カラーをつけるように言われていました。
案の定帰ってから盛んに舐めます。止めても舐めます。
気になるやらかゆいやら、本人もどうしようもない様子。

そこで、コットンにラベンダーの精油を数滴たらし、
赤くかぶれている部分に軽く塗布してみました。
効果は思ったよりも早かったです。
まず舐めることをピタッと止めました。
かゆみが治まったのか、はたまた変な匂いがする・・・と思ったのか?
そういえば、シャンプー後のような(家中走り回ってあちこちで
すりすりと匂い付け)行動をしていました。

さて、1日経ってどうなったでしょうか。
ラベンダー効果
こんな具合です。

おお!昨日がこんなだったから、
傷跡は・・・ないね
格段の進歩だ!
効果あるじゃないですかラベンダー♪
ココもシータも匂いを嫌がっている様子もないし、結構なことです。

何より、家の中がいい匂い・・・

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

抜糸しました!
ついにシータの抜糸の日を迎えました!
今日は2人ともとっとと仕事を切り上げて、猛ダッシュで帰ってきました。
(あんまり急いだおかげで、私は会社の湯飲みを欠いてしまった。しくしく。)
家に帰る!ココ&シータ歓迎!お出迎えご苦労!
散歩行くぞー!!
てなわけで急ぎつつもお散歩しながら病院へ。
が、着いてみたらば緊急の手術が入ってしまったとのことで、
少し待たなければなりませんでした。
今日抜糸してくれるなら待つのはかまいませんが、
ビビリーのココが参っちゃうな~と思ったので、一度家へ帰ることにしました。
んが、帰り着いたら即病院から電話!「手術終わりましたのでどうぞ~」
ええ、ええ。行きますとも。行かいでか!

シータは病院でもずいぶんリラックスしていて、
スタッフの人達にも無邪気に甘えて可愛がられてました。

病院でアハアハ♪遊ぶなんて・・・信じられない・・・(byココ)

抜糸はスムーズに、と言いたいところですが、
最後の方でシータもギャースギャース騒いでました。
でもまあ、傷もきれいにふさがっていて概ね良好。
病院にきたついでに、ココもシータも狂犬病の予防注射を打ってもらうことに。
普段は大暴れのココも驚くほど大人しく注射され
(おそらくシータの様子を見ていて気が抜けたのか、すでに意識が遠くなっていたのか・・・)
これで晴れて家へ帰れます。

傷跡は・・・ないね
シータの開き。傷跡は・・・?
どちらかというと絆創膏でかぶれた部分が痛々しいですね。

やれやれだね
やれやれ~

お疲れさまシータ!お疲れさまココ!
お疲れさま夫&自分!
はあ~やっともとの生活に戻れるね~♪

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

雪かきのごとく
GWが終わってしまい、寂しさいっぱいのサイ家です。
我が家はワンコで始まりワンコで終わる、犬まみれのお休みでした。
いや~、楽しかったな~♪
どこにも行かなかったし、何にもしなかったけど。
みなさん、連休楽しめました?

さて、相変わらずエリザベスカラー付のシータですが、
そんなものつけててもいつも通り行動しようとします。
家の中でもガンガンバリバリぶつかって歩くし、
お散歩に出ればそのまま匂いを嗅ごうとしてアスファルトをガリガリガリ・・・
その音がですね、雪かきの音に似てるんですよ。
春の雪かき・・・というか夏みたいに暑かったけど。

でび~る!!
お題「笑うタスマニアンデビル」
がはは~♪

さすがのシータも、1週間カラーを付けた生活はしんどい様子。
元気がなかったり、イライラしたりしてます。
ココはココで恐いカラーを付けたシータが家の中をちょろちょろしていて、
ストレスも溜まりまくり!キレる寸前。
ごきげん♪
この日はお散歩たくさんしてご機嫌なココ。
でへへ~♪

そんなお嬢さん方に気を配っていると、こっちも疲れます・・・
ああ、早く10日にならないかな~。
速攻で帰って必ずや抜糸してもらいますとも!

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

シータ退院!
避妊手術を受けて入院していたシータが、昨日退院してきました♪
予想通りというか、いつもように元気な姿を見せてくれて
ほっと一安心です。

入院中の様子はといえば、

「ちょっとびびりちゃんな時もありましたが、
 誰かくると尻尾フリフリで喜んで、よく食べてよく出して、
 とっても元気にしてましたよ。
 中には食事しなくなる子もいますが(ココのことか!?)、
 そんな心配もないですね~」


だったそうです。
そうだと思った。

さて、連れて帰ってきて「ほ~らシータだよ~」とココとご対面。
ココ必死に逃げます!逃げます!
エリザベスカラーが恐いんですね・・・
カラーをつけた姿がイヤなのか、はたまたイヤな思い出が甦るのか、
ガタガタ震えて本気で恐がります。
シータちょっとショック。姉ちゃんが・・・避ける
しょうがないよシータ。ちょっとずつ慣れるのを待とうね。
(ちなみに一晩経って、シータの顔のお手入れするのに近寄れるくらい
慣れました。でもいきなり振り向かれるとやっぱりビビッてます(笑)
ただし、間に誰かを挟んでの話。1対1ではまだちょっと~。)

腹巻き状態です
粘着包帯で腹巻き状態です。

おねむいです・・・
ねむいかも~。
元気だけど、ちょっとお疲れです。

そんな貴女に!
眠い・・・たまらん・・・
父ちゃんのスペシャルサービス!
ブラッシング&マッサージで疲れた貴女を癒します!
かいがいしくお世話を受けて、シータは夢の中・・・

抜糸は10日過ぎを予定してます。
早く済ませてカラーも取りたいね~♪ココのためにも(笑)

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ペット栄養管理士認定試験結果発表!
本日、ペット栄養管理士認定試験の合否が通知されてきました。
結果は・・・


合格!


やった~、やりました!!
情けなく、いいわけしつつ弱音を吐いていた私を、励まし、応援して下さった皆さん!
本当にありがとうございました!!


まだこれから、払うモノ払って、書類の提出などの手続がありますが、
とりあえずは終わったなといった感じです。
と言っても資格取っただけで済ませては仕方ないので、
これからも色んなことにアンテナを伸ばしつつ、ココやシータ
ひいては皆さんの可愛い毛むくじゃらの安全と健康のために努力したいと思います!
(↑テンション上がってかなり大げさな言動が見られます)


これでやっと村に帰れる・・・
長老~!村の衆~!
サイは、サイはやりましたよ~!

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

ペット栄養管理士認定試験当日
皆さん、応援ありがとうございました~!!
試験受けてきました!
そんなわけで、いつもは日曜・祝日はお休みしているのですが、
臨時増刊で認定試験レポートをお送りします。


まず、試験会場となってます東大。
事前に送られてきた受験票と同封されていた地図に「正門から」
とあったので、東大=赤門しか頭にない私は、
「わ~い、赤門、赤門♪」
とばかりに歩いていったのですが、正門は赤門ではなかったんですね。
ちょっと残念。


東大正門
こちらが正門です


で、門を通ってすぐに試験会場の案内。
ご案内



東大を満喫する暇もなく試験会場へ向かいます。
試験開始は10時から、私が到着したのが9時30分頃でしたが、
すでに大勢の受験者が席に着いていて、皆さん最後の勉強中。
私もとりあえずパラパラと始めてみましたが、すぐに試験問題が
配られたので、あまり確認する時間はありませんでした。


さて、肝心の試験はどうだったかというと・・・
わかった問題あり、わかってるつもりだったけどこの言い回しだと?とか、
初めて見た!(おいおい)ような問題まで様々。
10時から12時までというお腹の空く時間、そここで腹の虫が
ぐ~ぐ~鳴り響く中、粛々と試験は進められます。
試験はマークシート方式で100問。
ちなみに激しくでっかい枠を塗りつぶします。ちょっとびっくり。
鉛筆持ってこいと案内に書いてあったわけがわかりました。
シャーペンでは時間がかかるからですね。
でも鉛筆でも2Bくらいじゃないと、それも5本くらい用意しておかないと。
1時間経ったら退席してもいいことになっています。
この時点で結構な人数が席を立ちました。
私はその後も残っていましたか、もう考えてもわからんものはわからん!
の状態になったので出てきました。


試験結果は気になるところですが、これで通勤の行き帰りにまで
勉強しなくていいと思うと、大変晴れ晴れした気持ちです。
受かったときはもちろん、落ちてもこの場でご報告しますので、
それなりに対応して下さい(笑)よろしくお願いします。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

いよいよ明日!
みなさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
私は少々お疲れ気味です(^^;)


さあさあ、泣いても笑っても明日が「ペット栄養管理士認定試験」の当日です。
時間は10時から12時まで。試験会場は東大
いや~、東大なんて生まれて初めて行きますよ。ちょっと嬉しい?
明日はね、いぬんちゅT着ていきますから。
見かけた人はお気軽にお声をおかけ下さい♪


今日もこれからまったりお勉強します。
さ~て最後のひとあがき。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

ペット栄養管理士認定試験
近頃仕事だ何だと色々と忙しく(予防線その1)、ブログの更新もままなりません。
仕事以外に何が忙しいのかって言いますと、たびたび書いてます
「ペット栄養管理士」。これの試験が11月13日(日)に実施されるのであります。
夏の講習会が終わって、はあ~やれやれこれで試験が受けられる、
なんて呑気に構えてたら、あっ!という間に11月ですよ、奥さん!
ようするに残すところ1週間となってしまいました・・・(予防線その2)
自業自得とはいえ、勉強もはかどらず、予定していた3分の1位しか進んでいません。
(予防線その3)


何をうるさく(予防線)とか付けてるか?
それはね、「こんな具合だから合格しないかもしれないの~」と
アピールしているわけですね。
姑息です。
白状すれば、このままひっそり試験を受けて、うまいこと合格しちゃったら、
『いや~、先日試験がありましてぇ♪』なんて更新しようとも考えていたのですが、
そこまですることもないかと思い直し、落ちたら落ちたで潔く公表して
皆さんに盛大に慰めてもらおうと予定しているのですよ~めそめそ。


ただ今鼻血が出そうなほどのラストスパート中!
更新ますます滞るかも!?


遊べ~♪
そんなことはどうでもいいからあそべ~♪


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
