ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
次もこの手で
あまり暑くなかったので、行ったことのないちょっと遠くの公園までえっちらおっちらお散歩してみました。
遠くの公園
かなり大きな公園で、たいそう大きな池の周りをぐるっと歩けばいいお散歩になりそうです。

そしてそのまま、行ったことのないちょっと遠くのワンコOKのお店で一休み。
ご機嫌ココ実は疲れた顔
嬉しそうなココ。
でも実は疲れてバテてるお顔。

ちょいお疲れのシータ
暑いのが苦手なシータ。
目がちょい虚ろ。

そしてここで、我々の耳を疑うような言葉がお店のお姉さんから発せられたのです!
『おとなしくていいこですね~ですね~ですね~』←あまりのことに頭の中に声が響き渡る

うええええ!?
そんなこと初めて言われたっっ!!
店内には他にワンコはいなかった、オープンテラスだった等の好条件が重なったこともありますが、・・・なるほど、お嬢さん方疲れたわけね。
疲れておとなしい、というかバテてたわけね。
しかしこれは使える!これからワンコOKのお店に行くときは、散々歩いて疲れさせてから行くぞ!
※こっちが先にバテる可能性大

お騒がせしましたどうにかこうにかPC復活しました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

学習してる!?
先日ココとシータを連れて、私の実家に行きました。
ココは何度か行ったことはありますが、シータは初めて。
まあ人見知りしないので、その事は全く心配していませんでしたが、
シータの場合トイレは大丈夫かどうか、それが気になりました。
ココは外でないとおしっこもう○ちもしませんが、
シータはおしっこは中でも外でもしたい時にする。
うちでは最初したところにシートを置いていたら、そこでするように
なったのですが、果たしてよそでもうまくしてくれるのかどうか・・・

な~んて心配しつつもシートを置いておいたら!
ちゃんとその上でおしっこするじゃありませんか!!
もう私は嬉しいやらびっくりするやら。
1回だけではなく2回しましたから、どうやら偶然ではなく
そこでするべくしたようです。
そうなんだ~、いつの間にやらシータもシートのあるところがトイレだと
理解してたんだ~♪

とか喜んでいたら、つい昨日のこと。
今度はう○ちをシートの上で!!
おおおおお!進歩してる!学習してる!
思わず携帯で写真を撮って、夫にメールしてしまいました(笑)

何これ~?
ココ「なに、これ?」
シータ「ね、姉ちゃんが割り込む・・・」

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

無駄吠え2
以前無駄吠えに関して書きました。
その時は皆さんからたくさんコメントを頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)


ワンコは「無駄」に吠えているわけではないのですよね。
飼い主に何か知らせたいとか、侵入者を威嚇するとか、
何かしら理由があってのことなのでしょうが、
それがヒトにはわからない。わかってもらえないからもっと吠える。
だから「無駄」と言われてしまうのでしょうね。
もっとワンコの気持ちがわかってあげられたらな~。


うちの場合、ココがワンワンやるので、シータはあまり吠えません。
シータが吠えるのは、ココを遊びに誘う時と、初めて見る虫に対して。
シータがベランダに出て、ひとりでわんわんやっている時は、大抵虫に向かって吠えてます。
動いているうちはそうやって吠えていますが、死んでしまうと食べてしまうので(ゲー)、
素早い救出が求められます。
逃がすと『あ~ん」て顔してます。
W見張り
揃って見張り中


でも、昨晩…
真夜中に突然ベランダに出て行ったシータが吠えています。
虫はいません。
明らかに外に向かって吠えています。
耳も倒して、尻尾も下げて。
時間は深夜3時。
さあ、彼女は何に向かって吠えていたのでしょうか…?


ちなみに近所迷惑なのですぐ抱いて引っ込みました。


再三お知らせしていました
『わんわんクラブ』2006年版カレンダーですが、
締め切り目前にして無事に365日登録完了となりました!
ご協力頂いた皆様ありがとうございました!!
スタッフの皆様ひとまずお疲れさまでした!!



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

無駄吠え
犬の無駄吠えは、よく飼い主の悩みのひとつとしてあげられますよね。
ココも結構吠えます。
マンションの裏の家とか、隣の家とか、それぞれに気になる人がいるらしく、
気配を感じるとベランダに飛び出して行って吠えます。
それからうちの階の廊下を人が歩いてくるとうなりだし、
いよいよ近づくとドアまで行って吠えています。


しつけに関するサイトや本などを見ても、意見は色々ですね。
人に吠えてはいけないということをわからせるために無視をするとか、
天罰を与えるという意見もあれば、犬が吠えるのは家の人に
何かを知らせるためだから、わかったよ、気が付いたよと犬に伝えて
安心させてやるという意見。


始めのうちココには天罰方式をとっていました。
吠えたら苦手な音を鳴らして…というもの。
でも効果があったのは最初の1,2回だけでした。
そこで今度は吠え始めたら、静かに声をかけながらベランダに出てみました。
ココはすぐに気が付き、吠えるのを止めて戻ってきました。
もちろんしばらく気付かないで吠え続けることもありますが、
大抵は外に出た時点で吠えるのを止めます。


犬が吠えている時に人が反応すると、かまってもらえたと思って
悪循環になるということもよく聞きます。
確かにココも私がベランダに出ると、おもちゃをくわえてくることもありますが、
ほとんどは私の横で静かにお座りしているだけです。
時間がある時は、そのまましばらく一緒に座っています。
そのうちココも落ち着くのか、シータと遊びだしたりします。


人がきた時に吠える犬は、自分がリーダーになっているので、
常に周りを警戒して神経をすり減らしているとか?
ココは獣医さんにもよく神経質だと言われます。
でも私は「気の利くよい子」と思っています。
神経質ってあんまりいいイメージじゃないですからね。


私がやっていることは、間違っているかもしれないし、
ココのためによくないことかもしれないです。
ただ、犬にもそれぞれ個性があるわけですから、
このやり方が正しい、こうしなさいというのも無理があると思います。
ココに吠える理由があるなら、それを聞いてやる。
それが出来ないなら、いくら吠えても誰にも気兼ねしないような所に引っ越す!
(本当はこれが私の理想です(*^_^*))
ココ



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
あと一歩
シータはうちにきてわりとすぐトイレの場所を決めたようだったので、
そう思われるポイント2カ所に絞ってトイレシートを置くことにしました。


ココの場合は、さんざん苦労したけれど結局シートにはしてくれず
今に至るので、過度の期待はしていませんでした。
とりあえず置いた、その程度です。


でも、でもシータは置いたその後から、ちゃんとシートで
(多少こぼしはするものの)するようになったのです!
何にも教えてないのに、この子は天才!?
などと親バカ丸出しで大喜びしていたものです。
シータにしてみれば決めた場所でしているだけ、
たまたまそこにシートがあったというわけなんですけどね。


割と順調にシートにしてくれていたので、
『ひょっとしてシートですることを覚えたのでは…』
なんて甘い期待をまたまた抱き始めたこの頃…
何故かシートをはずすようになったのです。
それもシートの先とか後ろとか、とにかく一歩ずれてくれれば!
という場所にします。
それがここ何回か続いています。
何故?反抗期?それともからかってる?


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
盗み食い
ココもシータも食べるの大好き!
食べなさいって言った物も、食べるなって言った物も
気持ちいいくらい食べます。
台所で料理をしている時に、野菜なんかがポロッと落ちて
「あっ」の声が聞こえるとココの出番です!
疾風のように野菜の切れっ端をかっさらって行きます。
シータはまだそのシステムがわからないらしく、ボーっと見送るだけ。
もっともココが食べる気があるものにちょっかいを出すと、
こっぴどく怒られる経験を何度かしているので、
どのみちココ姉さんを差し置いて、おこぼれを頂戴するのは無理な話かも?


そんなある日曜の午後。
お昼ごはん中に宅急便が届き、私は冷やし中華を食卓(うちは座卓)に置いたまま玄関へ。
夫もたまたまその場を離れ、戻ってみると…
ちゃっかり食卓にあがって、人のお皿を舐めているシータが!!
確かまだ3分の2は残っていたのに!今日のはキムチもトッピングしたのに!
お皿はまさに舐めたようにきれいに(T_T)
くぅおのーばかたれー!!何のために毎日ごはん作ってると思ってんだー!!
おしっこちびるくらい怒ったので、もうしないだろうと思った翌日。
今度はカップに入ったコーヒー飲んでました…
大人だね、シータ。
またおしっこちびったけどね。
盗み食い



人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
真似っこ
多頭飼いは初めてですが、おおむねいいことの方が多い気がします。
シータにはあまりいたずらを注意したことがありません。
子犬がよくやる、家の中の色んなものを噛んだり、噛んだり、噛んだり、
はほとんどありません。
どうもほっといてもココが止めさせているようです。
もっともいけないことをしているから、というよりも後で怒られるのが恐いから、
というのが原因のようではありますが。
それ以外でも、シータが何やらしていると、ココがすっ飛んできて
体当たりを食らわしているのを時々見ます。
ご苦労様です、ココ姉さん。


そしていつでもココの後を追っかけ回します。
ココがベランダに出ればベランダへ。
ココが部屋へ戻ってくれば部屋へ。
そんなシータにうるさそうな様子も見せますが、
耳掃除したり、目やにとってやったりと結構かいがいしく
世話もやいたりして、実に微笑ましいものです。
姉妹



そんなわけでヒトはすっかり楽させてもらってます(*^_^*)
困ることと言えば…散歩の時にコントロールが難しいことですかね?
これもシータがもう少しうまくお散歩できるようになれば、
解消されることでしょう。きっと。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
靴下犬
靴下犬は靴下がお好き。
kutusitas.jpg
履き古しの靴下をあげたら喜んで遊んでおります。
遊んでいい靴下とそうでない靴下。彼女たちがどうやって区別しているかは謎ですが、ココがシータのしつけをしてくれているのは間違いない様子。
ココが小さい時は、一人で留守番させようものなら、帰るのが怖いくらいに部屋の中が荒らされていたものですが、今はその心配もありません。おそらくココが適当に相手をしてあげているのでしょう。誰かに相手をしてほしくて、シータがピーピー鳴いていると、真っ先にココが飛んでいきます。偉いぞココ姉さん!
ただしごはんの時に礼儀をわきまえないと、鬼のようにココは怒ります。怖いぞココ姉さん!
人気blogランキングへ 本日もお願いします♪
負けました・・・
犬と同じ布団やベッドで寝てはいけないそうですね。
犬が人を見下してしまうそうです。
で、うちも最初は人は人、ココはココ、それぞれ寝ていました。
ところが・・・昨年の2月。ココが不妊手術を受けました。
入院生活が不安で寂しかったのか、ココはそれはもうがっくりきて、情けなーい顔になって帰ってきました(病院からもあんまり落ち込んでるので、予定よりも早くお迎えによばれてしまったくらいで)。
20050516184703s.jpg
その様子がこちら↑。
さすがに可哀相になって、エリザベスカラーをつけたままでしたが、布団に入れてしまいました。(笑)
それ以来同じ布団で寝ています。今更追い出せません。
冬は暖かいですしね・・・(^^;)

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
