ワンコのとなり
MIX犬ココとシータ。ヒト、私と夫の4人(?)暮らし。癒したり、癒されたりの日常生活。

プロフィール

サイ

里親募集中!

岡山で待ってます♪ 岡山で里親募集中!

石垣で待ってます♪ わんわんクラブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

プチ月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ホリスティック

ホリスティックケア・カウンセラー

ランキング

人気blogランキングへ ポチっとお願いします♪

ペット専用のリンク集 こちらもお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
節分にちなんで
豆まきはしませんでしたが、ココシータのごはんを豆ごはんにしてみました。
豆まめごはん
ごはんの中に豆。そして納豆添え。豆づくし!
確実に年の数以上の豆が投入されております。
今年も健康に過ごせるようにね~。

飯はまだか
何でもいいから早く食べたいのです。

まだ?
シータなっとう好き~

ちなみ人は恵方巻きを買ってみました。
まんまと乗せられてますね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ダイコンの葉っぱ
ダイコンの葉っぱ
見ての通りの葉付ダイコンです。
ダイコンの葉や、小松菜は意外にもカルシウムが多く含まれています。
なので葉っぱ付でダイコンが売っていた場合、我が家では即買い!です。
でも最近葉っぱが付いているダイコンをあまり見かけません。
スーパーだからかなと思ったら、八百屋さんにない。
八百屋さんに聞いてみたらば、仕入れる時にはすで切り落とされているとか。
くう~もったいない!
うちではお嬢さん達はもちろんのこと、ヒトのごはんにも活用されるのに~。

うちでよくやるのは、
ダイコンの葉を適当に細かく切って軽く塩もみします。
しばらく置いて水気をよく切ってから、たっぷりのすりごまと
醤油をちゃちゃっとふって和えるだけ。
これが白いごはんとよく合って

おいしいのにね。あ~もったいない、もったいない。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:ペット

生野菜はデザート!
ココもシータも野菜が大好きです。
(というか嫌いな食べ物の方が少ないか・・・)
生野菜も大好きなので、夜ごはんの時だけトッピングとして
ごはんに入れる一部の野菜を生のまま添えています。
いつもこんな感じです
食感とかが楽しいのでしょうか?
喜んで食べますね♪

面白いのはその食べ方で、シータは口に近いものからどんどん食べます。
生でも煮てあっても順番は特になし。近いものから。
ココは生野菜は最後に食べます。
いつも他のものをきれいに食べてしまってから、野菜です。
残ってるでしょ?
ね、残ってるでしょ?

いよいよ生野菜の段階になったら、これまた何故がだいこんから食べます。
にんじんからではいけません。だいこんが最初なんです。
しかも場所をちょっと移動して食べます。
ココはよく噛んで食べる方なので、移動してシャクシャクやっていると
ココがいなくなった隙にシータが・・・
残っているにんじんをゲッッッット!
姉ちゃんが戻ってくる前にはむはむ食べてしまいます。
食に厳しいココ姉さん。
お皿から食べている最中にちょっかい出されると激しく怒りますが、
お皿から離れている時に食べられても怒りません。
妙なところがおっとりしていますね?

そんなわけで最近にんじんを生で食べていないココのために、
シータをブロックしてにんじんの確保に励んでおります。
ココはどっちでもいいようですが・・・
喰ってやったよ~ん♪
喰ってやったさ~♪

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:手作りごはん - ジャンル:ペット

本日のメインでございます
今日は「秘密基地☆J」の楓ちゃんの真似をして、私のマイブームをひとつ。
お嬢さん方のごはんを作る時に、メイン食材(肉とか魚とか)を
ココとシータの前に突きだし、『本日のお肉でございます』とか言って遊ぶ。
それだけなんですけどね。

『本日のお魚でございます』
匂います。ココ。
ん!これはアレだな。

匂います。シータ。
そうだね、姉ちゃんアレだね。

そう、あれです。
そうです、40%引きのちかです。

見せるだけで、後はいつものように・・・
出来上がりです
バーンと煮るだけ。完成です。

火加減も盛りの美しさも気にしない、ワイルドなお客様方です。

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お魚も好き
お知らせで~す♪
ワンコ侍江戸川を行く」でお馴染みのロドリゲスさんのHP「ワンコそば王国」で
うちのシータがかっちょよく登場しています!
「HOBBY」のページの「落書き王国」にGO!GO!
島犬日記」「島犬といっしょ」のタックさん、くうらさんちの幸ちゃん&陽ちゃんもおりますよ♪


さて、今日のごはんは小アジ丸ごとです。
2割引です
20%引きだし、これは買いだ!


ワタも骨もな~んにもとらずに全部圧力鍋の中へ。
煮えました
はい、できました。


これをオーンザ・ライス!
完成です
完成です。
ああなんて簡単な料理なんでしょう。
アジは骨が硬いですが、圧力鍋で煮てやれば骨も頭も柔らかくなって、
丸ごと食べることが出来ます。
カルシウムもバッチリですね♪


ちなみにカルシウムとリンは適当な栄養状態にあることが望ましく、
カルシウム:リンの比率が2~1:1からあまりはずれないのがよいとされています。
獣肉、魚肉、乳製品などの動物性原料はリンの含量が高いです。
ですから、カルシウムを摂る時は肉も。肉を摂る時はカルシウムも。
というのがいいようですね。(おお!珍しくまとものことを!)


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:手作りワンコご飯 - ジャンル:ペット

お正月特別メニュー♪
ココとシータのごはんは、普段野菜と肉のごった煮ですが、
お正月などの特別な日には特別なメニューがあったりします。
といっても普段の野菜にスペアリブなど骨付き肉を、どーんと大きいまま圧力鍋にかけて煮るだけ。
なんだ普段と変わりないじゃないかって?
まあまあ、気の持ちようですから。

お正月ごはん


ポトフに味が付いてないだけ、といった感じですかね。
普段より豪華に見えるけれど、普段よりも作るのは簡単という優れもの!
(適当に切って圧力鍋に放り込んで放っておくだけ)
ココもシータも大好きで、食べ終わってからもお皿をいつまでもいつまでも舐めています。
皆さんもいかが?

人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

アタリ!猛反省!
ココとシータに食あたりを起こさせてしまいました・・・
うわ~ん、反省反省猛反省!!


夜ごはんの時に、次の日の朝ごはんも一緒に作ってしまうので、
夏の間は残りを鍋ごと冷蔵庫に入れているのです。
でも最近めっきり涼しくなったので、そのまま台所に置いてあったのですが・・・
昨日暑かったんですよ、東京地方。夏みたいに。
で、お魚だったんです。
もちろん火は通っているわけですが、どうもそれがよくなかったようで、
朝ごはんを食べて2時間くらいしてココが吐いたんです。
最初は『またこないだの?』の考えが頭をよぎって焦ったのですが、
どうも様子がちょっと違う。
水をがばがば飲んで、またケロッピ。(お食事前の方すみません)
あれ~、もしかして・・・なんて思っていたらシータもケロッ。
これで確信しましたね。朝ごはんだと。


シータは1回吐いただけでいたって元気、ココは何度か吐きましたが、
出すもの出したら楽になったようで、おやつにもちゃんと反応していました。
ほっと一安心。
ごめんよ、ごめんよ、やっぱり季節の変わり目は気を付けないと!


・・・でも、危険なものは口にしないんじゃないの?動物の本能はどこへ?


きら~ん!
気をつけんかい!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:犬の健康/病気 - ジャンル:ペット

ごはんまだ?
ココ&シータのごはんは夜に朝の分も一緒に作ってしまいます。
最近は消化よくするために、野菜やらご飯やら肉又は魚を
どーんと鍋に放り込んで煮ちゃいます。
ちなみに今日のごはんはこちら。
今日のごはん
キャベツ、大根、にんじん、サツマイモ、レバー、ご飯のごった煮です。


作っている間、ココとシータはどうしているかというと・・・


待機中シータ
シータ素早く足下に待機。


待ちくたびれてね
ココ既に待ちくたびれて寝てます。


踏んじゃうよ
シータますます足下へ。
いつか踏むぞ(宣言)


まだかいな
いよいよ出来上がってくると、ココは場所を移動して待ちます。
(熱々なのを冷ますのに、しばらく洗面所に置いておくので)


その頃のシータ
その頃のシータ。寝てます・・・


まだ!?
写真なんかいいから、はよ喰わせ!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪
ブログランキング
↑ポチッとお願いします♪

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

家庭菜園2
以前こちらでプチトマトを作っていると書きました。


その後どうなったかというと…
プチトマト
ジャーン!
ちゃんと実をつけていたのです♪
まだ小さいのが4つくらいですが、ココやシータの激しいアタックにも負けず
ここまで育ってくれました(涙)



キャベツ
同時進行でキャベツも育てています。
それらしい葉っぱが出てます。


トマトの収穫までもう一息!頑張ります!


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

生は好き?嫌い?
台風はやってきましたが、うちの方はあまり影響が出なかったようです。
みなさんのお宅は大丈夫ですか?


ワンコさん達のごはんには、野菜、ご飯(夜だけ)の他に肉が入ります。
肉はその時によって鶏だったり、牛だったり、豚だったり、魚だったり、買い物に行ってお手ごろ価格だったものがメイン食材になります。
ココもシータも好き嫌いはないので、ごはんで苦労したことはないのですが、最近ココは何故か生魚を食べなくなりました。
鶏とか生でも平気で食べるのですが、魚はどの魚でも生だと食べない。
くわえてみるものの、結局残しちゃう。
でも火を通すとペロッと食べるので、魚が嫌いなわけではないようです。
もしかして鮮度の低い魚なんか食えるかっっ!←ちゃぶ台返し!
とかいう理由だったりして…(^_^;)


この日はマグロのアラが安くいっぱい売っていたので、買ってみました。
マグロごはん
火を通してあるので、問題なく平らげました。
シータは、生でも何でも口に入るものは食べちゃいます。そう言うお年頃です。


人気blogランキングへ ココ&シータも参加してます♪

copyright 2005-2007 ワンコのとなり all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。